2011年08月22日

旧華頂宮邸

浄妙寺を後にして 竹のお庭で有名な 報国寺へと向かいました

報国寺の山門前で 脚が自由自在に動く「ゴリラポッド」という三脚を使って
若い3人組のお姉さんたちが 3人そろった集合写真?を撮っていました
それを見た友人のSが
「写真撮りましょうか? この人が」と急に私に振ってきたのでビックリしましたがく〜(落胆した顔)
撮るのはSじゃなくて私なのね(笑)
ひとしきり大笑いした後 お庭の散策を楽しみました
2011082121.jpg


竹のお庭を眺めながら お抹茶をいただきました
2011082122.jpg


お抹茶でノドを潤した後は 報国寺の先にある
旧華頂宮邸に向かいました

more⇒⇒⇒
タグ:洋館 同期
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo

2011年08月21日

寒いほどに涼しい日に 鎌倉へ

猛暑が続いた横浜も おとといの大雨とカミナリで
グッと涼しくなりました
あのもわ〜〜〜っとした熱風から解放されて ほっとしています

そんな日をねらったわけでもないのですが
涼やかな風の中 鎌倉散策を楽しんできました

先ず一番初めに 鎌倉駅からバスで移動
八幡さまの東側のエリアにある「浄妙寺」へと向かいました

2011082107.jpg

more⇒⇒⇒
タグ:同期
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | photo

2011年06月18日

ポンパレで お泊りの会

2011051309.jpg




一ヶ月ほど前のお話になりますが
ポンパレで「横浜ロイヤルパークホテル デラックスツイン朝食つき お一人様7000円」
というチケットが販売されました
丁度お泊り会をしよう!という話が出ていた時だったので
早速ゲットして いつもの4人組で行って来ました

ロイヤルパークホテルというのは あのランドマークタワーのことです
more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | photo

2011年04月19日

今年のサクラ

今年は遠出をせず 家の周りのサクラを楽しみました

20110401700.jpg
more⇒⇒⇒
タグ:サクラ
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | photo

2011年02月15日

flash使用雪景色


20110215.jpg


TVニュースを見て思った
丘の上の我が家は 八王子の積雪とあまり変わらないんだな〜ふらふら
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo

2011年01月25日

いざ鎌倉! 写真ツアー

カメラ友と 冬の鎌倉へ行って来ました
本当は秋の紅葉の頃に行きたかった・・・

連日身を切られるような寒さが続いていたのに
この日は風もなく 散策にはもってこいの一日でした

待ち合わせは北鎌倉駅
円覚寺から写真ツアーのスタートです


2011012500.jpg

冬の鎌倉
人が少なめで 歩きやすそうですexclamation



 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo

2011年01月23日

時期を逃した写真

去年blogに載せよう載せようと思っているうちに
時期を逃して日記に出来なかった写真たちです

そのままにしておくのは なんだか淋しいような気がして・・・


more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | photo

2010年11月23日

今年の紅葉

家の近くの紅葉が 今年も見事に色づきました

20101123.jpg



posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | photo

2010年11月03日

知床

北の大地からは 雪の便りも着いたと言うのに
いつまでも 夏休みの北海道の話題でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

これでラスト 最終日の知床です

前日までの大雨がウソのような快晴晴れ
台風崩れの熱帯低気圧が どのようなルートを通ったのか 
全然わからないままでしたが どうやら台風一過の快晴に恵まれたようです

知床のメインは 知床半島の突端まで向かう
クルージングです

2010102800.jpg
more⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | photo

2010年10月17日

知床峠

標津を後にして 知床へ
宿は西側のウトロにあります
夕陽がきれいに見えるということで
東側の羅臼からの峠越えを予定していました
2010101700.jpg

↑でもこんな雨で 峠越えなんて出来るのかな?






more⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo

摩周湖 屈斜路湖

2010101807.jpg


双湖台を後にして 摩周湖へと向かいました

more⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo

2010年10月12日

双湖台

2010101200.jpg


3日目の朝は雨
台風崩れの熱帯低気圧のせいで 分厚い雲に覆われていました
雄阿寒岳は全く見えず 
宿の部屋の中から見ていると 遊覧船の乗客もまばら

私たちも遊覧船には乗らず その先を目指す事にしましたmore⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | photo

2010年10月10日

十勝〜オンネトー

富良野を後にして 道東道を使い十勝平野を駆け抜けました車(セダン)
すばらしい景色を沢山見てきた中で この高速から眺める十勝の風景に
実は一番感動してしまいました

本当に広い!

車の中からの写真なので ブレブレですが
2010101000.jpg

2010101001.jpg
more⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo

2010年09月14日

北の国からの世界

北海道2日目
前日の「炉ばたビール」で「北の国からTV」熱に火がついちゃった私たちは^^;
ドラマの世界 麓郷へと向かいました

石の家.jpg

北の国からロード ハートヒルパーク展望台から見る富良野のマチナカ

more⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | photo

2010年09月13日

ファーム 富田

ファーム富田
富良野と言ったら ここは外せないですね
ラベンダーの時期は完全に終わっているので 迷いましたが
やっぱり行ってしまいました
ラベンダーがなくても ステキな場所です

F富田02.jpg

more⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo

2010年09月12日

夏休みは北海道へ 

世間より遅い夏休み 念願の北海道へ行って来ました
(去年の白馬も 世間より遅い夏休みでした)

記念すべき第一歩?は美瑛からでするんるん
20100901.jpg

北海道の道路は どこまで行っても真っ直ぐで
スピード感が全然違います
あっという間に70キロぐらいになってしまうので
スピードメーターとニラメッコしながらのDRIVEです
スピード違反で捕まってる「わ」ナンバー見ましたよ お気の毒・・・
私たちは去年の東名での一件があるので 後ろに渋滞が起きてしまっても
制限速度+αをあくまでも貫いてきましたわーい(嬉しい顔)
2010090123.jpg


雪の季節 道路の端を知らせる矢印が いかにも北海道らしいですね
2010090111.jpg

more⇒⇒⇒
タグ:北海道
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | photo

2010年08月29日

50 500 5000

デジタル一眼レフ「D50」の望遠レンズを買おう!
という事になり 家電量販店に行きました
望遠レンズ1本「4万5000円です」と言われましたがく〜(落胆した顔)
望遠レンズはあきらめることにしました
お店の人は「お持ちのカメラを下取りに出して 新しい機種を買われた方がいいと思いますよ」
お隣を見ると 最近の機種はダブルズームレンズ付きで6万円代です

それを見て 私の中で違うスイッチが入りました
「D50を下取りに出す」という言葉が 頭の中でぐるぐる回ります(笑)

子供の時から使っている古びたポスト型貯金箱
そこに細々と貯めていた「500円玉貯金」が貯金箱いっぱいになったので
それを元手にして買うということで トラキチを説得して
カメラを買い換えることにしました


早速ネットであちこちにカメラの無料査定を申し込んでみました
「D50」という機種は 早々と後続機に追われ生産が終了しており
下取りに出しても 高価買取は望めない機種です
相場は5000円〜1万円くらい
実際に査定すると 更にそれよりも安くなりそうな気配濃厚です

一番買い取り価格が高かったのが カメラのキタムラ
思い切って キタムラまで行って査定してもらう事にしました


査定の結果「一番下のランクの1万1000円になります」と言われました
それでも ネット査定のどこよりも高い査定なので 即決です

しかも 新機種がネットで調べたどこよりも安かった!
結局 望遠レンズ一本買うより ダブルズームレンズ付きの新機種の方が
安く買えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

20100822.jpg
今回はD5000というカメラです





more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | photo

2010年07月25日

サザエとギョーザと花火大会

なんだか 歌の↑タイトルみたいですが(笑)

久し振りに不良中年のメンバーが 府中競馬場のお膝元に住むお友達の家に
大集合しました

北陸直送Y家御用達のサザエ
2010072501.jpg


隊長のギョーザ
2010072507.jpg


Kちゃんのシャンパン
2010072500.jpg

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | photo

2010年07月19日

公園でランチ

ギラギラと太陽が照りつける中
風が気持ち良かったので 久し振りに公園で(買って来た)お弁当を広げました

2010071802.jpg

キレイな虹色の雲が流れる空を見上げながら
公園貸し切り状態で けだるい午後を過ごしましたるんるん

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | photo

2010年05月09日

静岡観光

GWは例年通り 清水へと行って来ました車(セダン)
1日の東名は 本当に混んでいました
特に明け方の渋滞が酷かったようなのですが
私たちが通った時間帯(午前中)も 凄かったふらふら

今回は清水を通り越して その先の掛川まで行って来ました
清水とそのお隣静岡インターまでの所要時間が1時間exclamation&question
ナゼあんなにあの区間が大渋滞を引き起こしていたのか 未だにワカラナイ
結局2時間30分ぐらいで行ける所を 6時間もかけて行って来ましたもうやだ〜(悲しい顔)
やれやれ

掛川では トラキチのリクエストで掛川城へ 
2010050900.jpg

掛川城は再建された天守は木造で 日本初の木造復元天守なんですって





more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo