2005年10月02日

行列のできる食堂

阪神優勝セールをやっているスーパーの前の町営駐車場。
たくさん車(セダン)が停まっていました。
今度の台風も本島からはそれて行き、真夏のような日でした。

(拡大できます)
100206.jpg

店内はどこもかしこも♪六甲おろし♪
頭が痛くなって早々に引き上げてきました もうやだ〜(悲しい顔)




地元の方で行列が出来る食堂(地元の方は並ばないとよく言われますが)
100204.jpg


どのメニューもボリューム満天
100200.jpg


他の方が頼んだ骨汁(豚の骨)  
骨が沢山入っているので見た目ほど量は多くないそうです
100201.jpg


野菜そば定食とそば定食(だから多すぎるって言ったでしょ ふらふら
100202.jpg

100203.jpg




ゴルフ藍ちゃん メジャー初優勝 おめでとう ぴかぴか(新しい)
野球ヤンキース8年連続地区優勝 おめでとう ぴかぴか(新しい)
ゴジラ・松井 よく頑張りました わーい(嬉しい顔)



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

posted by みー | Comment(4) | TrackBack(1) | okinawa

2005年09月19日

養殖わかめ!?養殖こんぶ!?

image/welovelovebeer-2005-09-19T22:52:40-1.jpg

島に帰ってきてから気になっていたベランダの掃除を、炎天下の中しました。直撃は免れたものの、留守の間二つの台風が接近したため、窓ガラスは潮でべったり(>_<)台風のたびに洗い流さなければならないので、リール付きホースを使っています。

気になっていたのは窓ガラスだけではなく、エアコンの室外機の下。なぜか一面に緑色の物体が張り付いています。触るとわかめの様な昆布の様な…毎年真夏が過ぎた今位の時期になると、収穫の時期を迎えます(笑)
ここに来た最初の年にこれを見た時は「ベランダにわかめが生えた〜」と言っても誰も信じてくれなかったけど、見れば見るほど触れば触るほど紛れもなく海草です。今年は例年になく立派で、わかめと言うよりこんぶと言ったカンジです。きっと潮風になんらかの胞子が含まれていて、室外機から排出される水で育つんですね。
まあどんなに立派に育ったとしても、私は全く食べる気にはなれません、念のため(笑)

窓ガラスも室外機の下もキレイになり、サッパリとした気分で3連休は終りましたo(^-^)o


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(3) | TrackBack(0) | okinawa

2005年09月18日

大泊ビーチ@伊計島

image/welovelovebeer-2005-09-18T17:10:55-1.jpg

本島の東側にある伊計島に行って来ました。
今日も朝から夏空が広がり、絶好のシュノーケル日和(^^♪
9月と言ってもまだまだ海に入っても大丈夫です。

伊計島というのは、本島からは「海中道路」と呼ばれる島と島を結ぶ海に架る橋を渡って、→平安座島(へあんざ)→宮城島と通り抜けた先にあります。

ウチと同じ中部にあるのでとっても近い様な気がするのですが、小1時間ほどかかります。

今までいろんなビーチに行きましたが、1・2を争うような透明度のあるキレイなビーチです。島の東側は観光SPOTもあまりなく、情報も少なく、実際に海に入るまではどうかなぁと不安だったので、感激もひとしお!遊泳区域は狭くサンゴもそう多くはありませんが、ゼヒまた行きたいビーチですo(^-^)o

スナップキッズで「カクレクマノミ」やソフトコーラルの写真をトラキチが撮ってくれました!ちゃんと写っているといいなぁ。

大泊ビーチ
http://www.oodomari.com/

施設使用料@500(駐車場・シャワー使用料込み)

お帰りの際には、スタッフの方々が笑顔で手を振ってくれますよ(^o^)/~~~



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2005年08月31日

台風13号

台風13号は宮古島・石垣島(いわゆる先島諸島)を暴風域に巻き込みながら、
台湾の方へ向かっています。
本島は強い風が吹いただけで、雨は殆ど降らず、日中は太陽が顔を出したりしていました。
車には潮がベッタリはり付いてべとべとしています。もうやだ〜(悲しい顔)

台風が来ると、家族や友人たちは心配してくれますが、
先島諸島と本島の位置関係が、よくわからない様です。
確かに家にある地図帳でも、本島・宮古諸島・八重山諸島とそれぞれ四角で囲ってあり、
実際にどのくらい離れているのか、目で確めることが出来ません。
「東京と盛岡くらい離れているんだよ」と言ってもピンと来ないのも、
なんとなくわかるような気がします。
なので台風が来るたびに、そのルートを通っても「みー宅は大丈夫か!?」
ということになるようです。

今年は台風が少なく、先島の方ばかりに行っていますが、
水がめは大丈夫かな?
次の14号は直撃かな?


かな〜り昔ですが「♪台風13ご〜う」っていう歌がありました。
流行ったというほどでもなく、歌ってたグループもこれ以外の歌詞も、
全部忘れました。



ニッパー@ミハマ
vic00.jpg

ナゼ「ニッパー」なの?
http://www.jvc-victor.co.jp/company/nipper.html




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2005年08月05日

先島諸島と南西諸島

台風9号は先島(さきしま)諸島に大きな被害をもたらし、
中国大陸へ向かっています。
沖縄本島は、外側の大きな円の強風域に入っただけで、
殆ど雨が降らない風台風で済みました。
いつものように強風域を抜けてから、風が酷くなりました。
それもほんのわずなか時間だったので、ホッとしています。

知っているようで知らない 台風情報でいつも使われる言葉に
「先島諸島」という言葉があります。
先島諸島ってどこ?
先島諸島は南西諸島の一部なんですね。
じゃあ南西諸島ってどこ?
南西諸島になると、かなり範囲が広くなるんですね。
すこし賢くなりました わーい(嬉しい顔)

今日はゴスペル教室の日ですが、なんと先生が風邪でダウンがく〜(落胆した顔)
お休みになりました。
昨日ライブハウスで張り切りすぎたのかな〜?
お昼過ぎに、カルチャーの方から電話で連絡がありました。
すぐに先生へお見舞いphone toメール。
リトミックのクラスは頑張ってやったらしいけど、「思ったよりきつい」
ということで、お休みにしたそうです。
それにしても先生、漢字使えるのね・・・
全部ひらがなのメールなんて送って、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

先週の教室で、生徒が座っている順番に風邪をひいたので、
「次は先生の番ですネ」なんて冗談を言ってたら、本当にそうなってしまった ふらふら

お大事に。

http://www.times-sc.co.jp/tcs/data/Music/music.htm#gospel


なんかぽっかりと暇になってしまったので、またお散歩へ。
080500.jpg

今日はそんなに気温が上がらなかったから、歩いていてもそんなに暑くなかったけど、
湿度が高かったので、帰ってきてからの方が猛烈に暑く感じました。
人間湿度計は外に出た途端に「クルクル」してました。


揺れる郵便局
080501.jpg



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2005年07月30日

瀬底ビーチ

今日は本部(もとぶ)の瀬底島へ。
ちゅら海水族館の手前にあります。

干潮が8:52満潮が15:53
こういう時は、水かさがドンドン増してきて、泳ぎに自身のない私にとっては、
あまり良い条件ではありません。
なるべく早く出かけようと言うことになり、いつもなら使わない高速を使いました。
30分くらい早く着いたかな?

行く途中、採石場が連なる一帯があるのですが、
その海側にずっと工事していた橋が完成していて、少し走りやすい道になっていました。
4月末に行った時はまだクネクネ道のままだったから、その後に完成したんですね。
いつの間に!


ココに来るのは久し振り。
sesoko000.jpg


干潮になると笑っちゃう位遠浅になるビーチも、かなり水かさが増して、波もあります。
先週行ったいつものビーチは、波が全くと言っていいほどないので、
「ザブンザブン」という音を聞いただけで、ビビってしまいます、私。
以前トラキチと行った勝浦の海は、もっと波があったから、
「これくらいなら、波があるなんて普通言わないのかもね。」って2人で思いました。

車に酔わない私なのですが、こういう波に揺られてくると、
家に帰ってきてから、体がず〜っと揺れているみたいです。
夜寝るまで、揺れ続けるのかな?

魚はあまり沢山はいませんでしたが、それでも楽しかったです。


今年に入って3回目の海。
少し慣れてきたのか、少し長い時間泳いでいられるようになって来ました。
今年はまた、渡嘉敷島にでも行けるかな?


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2005年07月23日

2回目のシュノーケルに行って来ました

台風が接近中のため、日曜日は波が高くなりそうだから、
今日は絶対にシュノ−ケルに行こうということになっていました。
朝から晴れ晴れ晴れ満潮は午前中。
条件もバッチリです!
ラッシュガードも今回は忘れずに持って行きました!

前回とは違って水は冷たく澄んでいました
ab0723.jpg


ちょっと水が多くて深かったので、あまり泳げない私はビビっていましたが、
海中の人気者ツノダシを見ることができて、大満足!
前回のうっぷんを晴らすことが出来ました。

海中で、ジェスチャーをするガイジンさんが一人。
顔を上げて怪訝そうな顔をしている私に「、ゴメンナサイネ」って話しかけてきました。
あ〜いいえ〜?と言って泳ぎだした私の後をついて来て、肩を叩く。
「○△※☆◇×%#?」
は〜?何を言ってんのかサッパリわからない。
遠くでそれを見ていたトラキチが、ニヤニヤしている。ちっ(怒った顔)
そんな私を置き去りにして、ガイジンさんは泳いで行ってしまいました。
首をかしげていると、今度はトラキチに話しかけてる。
やっぱりチンプンカンプンのトラキチが困っているの見て、
笑っちゃいました。

でもその時、私の耳に突然入ってきた言葉
「If・・・」
あっそうか!「水中に何かを落としたから、もし見つけたら拾ってくれ」
って言ってるんだ わーい(嬉しい顔)
「OK!」と私が遠くから返事をして、やっと異文化コミュニケーションは成立しました。
自分に話しかけられている時には、わけがわからなかったくせに、
トラキチに話しているのを聞いて、やっと話の一部がわかるなんて、
情けない・・・

落し物の探索はトラキチに任せて、ビーチに上がったら、
またガイジンさんに話しかけられましたふらふら
今度はちゃんとわかりましたよ、言ってること。
私たちのパラソルが風で飛ばされてしまい、
その方が拾ってくださったとのコト。
さっき海中で、私に話しかけてきたガイジンさんの奥様でした。
ご迷惑をおかけして申しわけありません。

ガイジンさんの多いビーチ。
ボケボケばかりもしていられませんネ (苦笑)




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




続きを読む
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2005年07月21日

まちぐぁー 公設市場のランチの後で

読めない カタカナ・・・

matigua08.jpg

市場に来るのは本当に久し振り

市場の周辺はアーケードになっており、
こういう商店街って、日本中どこに行っても同じような感じだよなって思うけど、
一歩市場の中に入ると↓これがお待ちかね

インパクトあるよね 「チラガー」
テビチ(豚足)を見て「ブイ V」って言ってる観光客の方がいらした。
確かに(笑)

matigua04.jpg


何度見てもビビルこの青さ

matigua09.jpg


アーケード街を抜けてその先の壺屋通りまで 一人足を伸ばしました
この界隈はやちむん(焼き物)の通りです

matigua05.jpg


さすがに疲れました。なんと言っても今日は陽射しがガンガン。
一番暑い昼下がりだったしネ。
市場の通りを抜けたら、TULLY’Sを発見!スタバもそうだけど、なんでシアトルなんだろう?

国際通りもかなり久し振りで、前からあったかどうかは???です。

matigua06.jpg

スタバだったら、「アイスアメリカーノ」を飲むって決めてます。
寒いと時はモチロンホット!
でも今日はスムージー・ピーチ&アロエにしてみました。
スッキリしていて、おいしかったです!
甘い物がお好きな方には、物足りないかも。




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(3) | TrackBack(1) | okinawa

牧志公設市場でランチを頂く

私のぼやいた一言が天に届いたのか、今日はうれしくなるほどの夏空。
夏はこうじゃなくっちゃ。沖縄はこうじゃなくっちゃ。

matigua07.jpg


7/4に行われた「市場の2階で楽しむ会」に風邪をひいていけなかったので、
今日市場の中のそのお店に、連れて行って頂きました。

牧志にある公設市場の2階には、いくつかの食堂があります。
トラキチと私がもっとも苦手とする場所なんです。

お店がオープンスペースにあるので、食べている所が丸見えで
市場自体が古いので、ちょっとそこで食事をするのには勇気がいります。
でも、おいしいとお聞きすればやっぱりね、行きたいよね(笑)

台湾料理のお店 ツバメ

matigua03.jpg

白身魚のあんかけ

matigua02.jpg

腸詰・焼き餃子・ゴーヤーと中味(内臓)炒め

matigua01.jpg

好き嫌いの多い私。
腸詰・内臓全般が苦手 ふらふら
中味はやっぱりダメだったけど(一緒に行ってくださった方 スミマセン)
この腸詰は感激するほどおいしかった〜〜〜。
腸詰の何が苦手って、「腸」を使っていると言うだけで
あれこれ想像しちゃってダメなんです(苦笑)
でもこの次この店に行くことがあったら、絶対に腸詰また食べま〜す手(チョキ)



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(5) | TrackBack(1) | okinawa

2005年07月20日

こんな天気は イヤだ!

風邪が治った後も、韓国ドラマにドップリ浸かっていたので、
ほとんど家に閉じこもっていました。
さすがにちょっと出かけたくなって、DRIVEに行って来ました。

本当に恥ずかしいんだけど、気分転換に行きたくなる所は、やっぱり高い所。
今日は、適当な場所が思い当たらなくて、とりあえず東側の海岸に行ってきました。

海でも見ようかと思って行った先に、ありました!高い所(笑)
この前来た時には気がつかなかった。
展望台より勝連半島方面

ad01.jpg

真夏のこの時期に、この空とこの海。
あり得ない・・・
一体どうしちゃったのかな?
青空が見たいよ!

この展望台、ちょこっとした丘の上にあって簡単に登れるんだけど、
よそ様のお墓の上に建っています。。
申し訳ないので、帰りがけにお墓に向かって手を合わせてきました。


お会いしたくない がく〜(落胆した顔)
 
ad00.jpg



ウチから東海岸へ抜ける道。
いつも通るたびに、写真を撮りた〜いと思うスポットが何ヶ所かあって、
今日もデジカメをONにしていたけど、タイミング悪く通り過ぎてしまいました。
一人で運転しながらカメラは、停まれる所がないと難しいですね。

そのお気に入りのspotまで歩いて行けばいいんだけど、
目的地は坂の上にあって、ウチからは最初から最後まで上り坂。
ちょっとビビっています。
遠いといっても、40分も歩けばたどり着けるかな。
やっぱりムリだ〜(笑)


このセミ本土のセミより でっかくないですか?

ad02.jpg



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | okinawa

2005年07月01日

OPEN

今日はお隣宜野湾に新しくスーパーがOPEN!

朝トラキチを会社まで送った後、顔に色をつけて(笑)
洗濯機の中のSNOOPYを干して わーい(嬉しい顔) 早速出かけました。
(大急ぎでお化粧をしたと言っても、いつもと同じだな〜 
人につっこまれるとハラが立つから、軽く自分でツッコミを 笑)

ウチの方から行くと反対車線にあるため、想像通り右折レーンがものすごく混んでいました。
9時からのオープニングを見るつもりはなかったけど、
駐車場に入る頃には、もうだいぶ時間が過ぎてしまっていました。

今日がstartだから仕方がないんだけど、駐車場の誘導係の警備員さん、
しっかりしてよ〜。どっちつかずの誘導が一番困るんだけど。
それに私の前後10台位だけすっごく遠回り。
不公平でしょそれじゃ!
車の中でウルサイウルサイ、この私。
でもそのお陰で、建物の真ん前に停められました。 


アドバルーンなんて久し振り

sco00.jpg


先ず最初に衣料館へ

sco01.jpg

こんなに大きな建物なのに狭い。
いつものスーパーの方が売り場が広いみたい。
お客さんは思ったより少なくて、殆どの人がレジに並んでると言う感じ。
警備員さん同様、レジ係も不慣れな人が多くて大変そうだった。

私の大好きな電気館は広い広い わーい(嬉しい顔)
島の東側にあるヤ○ダ電機に負けないくらいの広さ。
ピアノやギターなどの楽器コーナーもある。
そしてありましたよ!お約束のマッサージチェア。
早速座ろうとしたら、どこかで見かけた人が・・・?

5月に除湿機をヤ○ダ電機に買いに行った時、
やはりマッサージチェアに座ろうとしたら、商品説明をしてくれた人でした!
思わず「ヤ○ダ電機にいらした人ですよね?」って声をかけてしまった(笑)
モチロン私のことは覚えてはいませんでしたが、
また今日もいろいろと教えて頂きました。
この方は店員さんではなく、メーカーの方です。
1回100円と有料なのがちょっと残念。
この方がお勧めするお店は、新都心の「B」だそうですよ〜

体をほぐした後、ゆっくり一回りして今度は本屋さんへ。
嘉手納にある私の大好きな本屋さんが入っています。
こちらも嘉手納店に負けないくらい広〜い。
そしてあったあった!春から探し続けていた絵本
色鮮やかで、やっぱりワクワクするお話です。


飛んでっちゃったのね・・・

sco02.jpg


食料品を買って外に出たら、お花の周りに人だかりが!

sco03.jpg

こちらではこのお花をお持ち帰りするのが普通なのかな?
確かに、来た時よりしおれてしまって、かわいそうなくらいだったから、
もらわれていった方が、お花も幸せなのかもしれない。


食料品コーナーがすっごく混んでいて、思うようにお買い物ができなかったので、
帰りにココと同じのいつものスーパーへ。
こちらも、宜野湾のOPENに合わせてリニューアルOPEN。
定連さんで結構混んでいました。
そして新しく旅行会社がテナントとして入ったので、良かった〜。
いつでも旅行に行ける(笑)

それにしても私たちがこちらに来てたった2年間で、
島の暮らしは随分便利になりました。
ウチのすぐ近くには、返還されたばかりの広大な土地があるから、
ますます便利になっていく地区になると思います。

散々スーパーで遊んで帰ってきた後、
久し振りにベランダを水で流して、レースのカーテンを洗って、
すっごい働き者の私。
でも白いTシャツ一枚ベランダのドロが撥ねて、使用不能に。
力任せにクモの巣を払い落として、プラスチックのチリトリ破損。
頑張りすぎたかな〜。いやいや、今までがサボリすぎでした。

一日中動き回っていた金曜日。
これからゴスペル教室に行ってまいりま〜するんるん



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(3) | TrackBack(0) | okinawa

2005年06月30日

熱い

暑いじゃなくて熱い。

今日は久し振りに「ひやむぎ」を茹でました。
素麺より太くて大好きです。

5分茹でて冷水でもみ洗いしようとしたら、水道水が熱い!お湯のように熱い!
これじゃ全然麺が引きしまらない ふらふら
出せば出すほど熱くなってくる・・・
仕方がないので、冷えたミネラルウォーターとその水で作った氷をジャンジャン使って、
(もったいな〜)
やっと冷えた冷麦が出来上がりました。
ミネラルウォーターをふんだんに使った、なんて高価な冷麦なんだ。

島では貯水タンクを屋上に設置している家が多い。
私たちが住んでいるアパートも、下からは見えないけど、
間違いなくタンクを設置してあるんだ。
屋上にあるから、夏場になるとソーラーシステムのように、
お湯が熱くなってしまいます。
水不足になった時や、台風で断水した時など、
このタンクのお陰であまり不自由しないようになってるんだけど、
今日のメニューにあの温水はいただけなかった〜。

早速空きペットボトルに水道水を入れて、冷蔵庫に入れました。
ラベルをはがして、一番上の段に入れたから大丈夫だとは思うんだけど、
酔っ払ったトラキチが間違って飲むんじゃないか?
心配です。






人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | okinawa

2005年06月23日

慰霊の日

今日は24万人の犠牲者が出たという、沖縄の地上戦が終わったとされる日。
摩文仁の「平和祈念公園」では、小泉首相も列席しての「戦没者追悼式」が行われました。

この日が「慰霊の日」になっているということを知ったのは、沖縄に住むようになってから。
それまで全然知りませんでした。

午前中実家の母から、「何事?」と思うほど落ち込んだ声で電話。
テレビで沖縄戦の特集番組があり、ひめゆり世代の母にとって、
とてもつらい番組だったようです。
そういえばこちらに遊びに来た時も、嘉手納基地のフェンスを見ただけで
「やりきれない」って言っていました。
今年は、戦後60年ということで、本土でも沖縄の「慰霊の日」が大きく取り上げられたのでしょうか。

私の知る限り、今日は米軍の戦闘機は一機も飛んでいなかったけど、
これは偶然?それとも自粛?

今年はこの日を迎えても梅雨明けがまだで、
午後から曇ってしまい、夕日を見ることが出来ませんでした。

慰霊の日の夕日に合わせて設計したという佐喜眞美術館ではコンサートが行われた様です。


お昼頃はいいお天気だったのに

062301.jpg


強い陽射しと潮風の仕業?屋上の駐車場

062302.jpg


地元の人御用達のそば家 ガイジンさんも訪れます

062300.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

惜しかった コンフェデ杯
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | okinawa

2005年06月22日

天気予報 怖い そして我が家のクールビズ

連日予報では雨。
また先週のような大雨が降るのかな?とドキドキしているんだけど、
予報は外れて、晴れの日が続いています。
明日の予報も雨なんだけど、あまりドキドキさせないで欲しいな。


夕方のビーチは意外と涼しく、気持ちよかったです。
(画像は全て拡大できます)

ab00.jpg


ここ2,3日風の強い日が続いている。
今の時期を、「夏至南風」と書いて「カーチベー」と呼ぶらしい。
強い南風が吹くと、梅雨が明けるそうです。
風が強すぎてちょっと閉口していたんだけど、これがないと梅雨明けしないならガマンしよ。


風紋

ab01.jpg


自転車とガイジン

ab03.jpg


ビーチを歩いていたら、靴の中に砂が入ってしまいました。
外国人の前で靴を脱ぐと笑われるので、隠れて靴を脱いだつもりが
思いっきり見られてしまいました ふらふら
(人前で靴を脱ぐ=人前で服を脱ぐ)



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

我が家のクールビズ
posted by みー | Comment(5) | TrackBack(0) | okinawa

2005年06月17日

いつまで降り続くのかな

今朝トラキチはam5:00に出勤。(年に2回ほどこういう日があります。)
ちょうどものすごい雨降りの時だったので、ちょっと心配でした。

それにしてもどうしちゃったんだろう、この雨は。
空の水がめが壊れた?と思うような降り方です。
道路が40センチも冠水したり、自衛隊が出動したり。
大雨洪水警報が出されたままです。

丘の上の喜舎場(キシャバ・・・太平洋と東シナ海を同時に眺めることが出来る場所)
では、土砂崩れがあったらしい。
この5日間で降った雨は、ひと梅雨の雨量に匹敵するというのに、
明日も200ミリの雨が降るという予報が出ています。

満潮・干潮に関係なく海に向かって流れ続ける土砂まじりの水

rain00.jpg

海の色もすっかり変わってしまいました。


この雨では、今日のゴスペル教室はとても行けない もうやだ〜(悲しい顔)
と思っていたのですが、午後になって雨は小降りに。
出かける頃には、こんな青空が見えてきました!

rain01.jpg

この5日間、殆ど家の中で過ごしていたので、少し変な気分。
この雨の小休止のお陰で、思いっきり声を出して歌って来ました 手(チョキ)


フル活動の除湿機。すぐに水が溜まります。
そろそろ水を捨てなければいけないみたい。今日はこれで二度目です。
除湿機かけてるのにあまり湿度が下がらず、一定です。


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



新しいことにチャレンジ
posted by みー | Comment(3) | TrackBack(0) | okinawa

2005年06月15日

ドシャ降りな日々

2日も続けて一日中雨が降り続いています。これはかなり珍しい。
家から一歩外に出ると、ものすごい湿気が襲ってきます。
島全体がバスルームにでもなってしまったみたいです。

あ〜もう雨は沢山。
こんなに島で雨が降っているのに、本土の方で梅雨入り
するわけないよな〜。
カラ梅雨って言ってるけど梅雨入り宣言が早すぎたのでは?
島の梅雨入り宣言は例年より大分早かったけど、
あれも早すぎたのでは?って思うような天気がしばらく続いたっけ。

早く梅雨入りしたんだからもういい加減に明けて欲しいっと思って調べてみたら
平年の梅雨明けは6月23日くらいらしい。
慰霊の日なのか〜。まだもうちょっと先だな・・・


今日の画像は一昨年の今頃のスコールです。

スコール.jpg


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


リメイク
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2005年06月04日

台風4号 接近中

台風台風4号が接近しています。
もうこの時期に台風?しかも4号?
島に来た最初の年には思いましたが、3年目ともなると6月なら来てもおかしくないサ〜
と思うようになりました。
台風は今でも来て欲しくない災いの一つ
ではありますが、全く来ないというのも困りもの。
冬場の雪積雪がない島の重要な水源です。
上陸数が少なければ、水不足の原因になってしまいます。

今日現在、フィリイピンの東海上にあり大きな勢力の強い台風で、
6日か7日には沖縄近海に北上してくるという予報。

この台風情報と言うのも漠然としていて、島にいると少しイライラしてしまいます。
本土にいる時は、台風が来るとある程度予測もついたし進路もだいたい予報どおりでしたが、
島に来てからは「フィリピンの海上」と言われてもどのくらい離れているのか、
本島までやってくるのかどうか、直前になるまでわかりません。

海風の影響をもろに受ける我が家。
台風が去ってからも吹き返しの激しい風雨にさらされることが多いのですが、
台風の中心が奄美大島付近に移ってしまうと、全く情報が入らなくなります。
もっと精度の高い台風情報が欲しいな〜。

海に囲まれている島では、仕方がないことなのかな。



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


W杯予選 バーレン戦
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | okinawa

2005年05月20日

Cafe 「風樹」

ゴスペル教室に行く前に急に思い立って、また南部へDRIVEに行って来ました。
以前から行きたいな〜と思っていたCefe「風樹」
細い道をくねくねと登っていった先に、ひっそりとそのCafeはありました。

fujyu03.jpg

ログハウスを思わせるような外観。

fujyu01.jpg

お店より外に出て階段を降りた所にあるお席からの すばらしい眺め。

fujyu00.jpg

梅雨にしては爽やかな風が吹いていたので、
外のお席でも、本当に気持ちがいい。
ウグイスの声が聞こえ、大きな鳥が気持ち良さそうに空を舞っている、
何時間でも海を眺めていたい!このCafeを教えてくださった方が仰るとおり、
とても癒される、そんな場所でした。
(コオロギや鈴虫も鳴いていました)


まだまだ修行が足りないと痛感した 一枚。
思ったとおりに撮れていなくて残念です。

fujyu02.jpg


オペラ座の夜
posted by みー | okinawa

2005年05月04日

ビオスの丘

朝起きたら薄日が射していて、梅雨時にしてはお天気が良かったので、
うるま市(旧石川市)にある、「ビオスの丘」に行って来ました。
(入園料+乗船券で大人@1200)
ウチからは片道車(セダン)約30分。

ここのメインは、湖水鑑賞舟によるジャングルクルーズ。
お話上手なにぃにぃが、舟を操りながらガイドしてくれます。
この湖は自然の池を堰き止めて作った人造湖ということでしたが、
水が澄んでキレイ。沢山のトンボが湖面を飛んでいました。

bios04.jpg

今ビオスの丘はランの最盛期。舟からもあちこちにランが咲いているのを見ることができます。
このランは、ビオスの丘で働いている方達が植え込んで私たち観光客の目を楽しませてくれているんだそうです。

bios0100.jpg

手がかかっている割には長持ちせず、約一週間でお花は交換。

胡蝶欄などは土から生えているわけではなく、ヤシの木などに着生している物なんですって。
この胡蝶蘭は、今日のガイドさんがつい最近植え込んだ物。
他の物は見なくても良いけど、これだけはじっくり見てねだって(笑)

bios03.jpg

園内は湖のほかに、風水を考えて作られたというお庭がいくつかあり、
遊歩道で繋がっていました。
遊歩道でも、いろいろなランや亜熱帯の植物を見ることができます。

bios02.jpg

今日のお天気は晴れたり曇りたり雨たり。
どなたかが「お天気が良ければもっとキレイだろうね」って言ってたけど、
今日の少し悪いくらいの時のほうが、暑過ぎず園内を歩くのにはちょうどいいかも
と思いました。
沖縄は見るところが沢山あるので、こういう場所へご案内するというのは難しいのですが、何度か来たことがある方は、たまにはこんな場所でゆっくりするのもいいかもしれません。特にランのお花が好きな方は、今の時期に行かれると良いですよ〜。

我が家はこれで本島の中で行きたかった所は、全部制覇してしまいました。
まだまだ知らない名所もあるとは思いますが、ここだけはゼヒ行って見たい!
と思っていた所はもうなくなってしまいました。
お休みの日に出かけて行きたい所が全くないというのは、
なんとも淋しいお話です。これから先、どうしたらいいのだろう・・・


帰りには恩納村にあるかの有名な「浜の家」で遅めの昼食。

bios09.jpg

魚フライ定食@800と刺身定食@1200
bios08.jpg

話のタネにはなりました(^^;


タッキーの東下り
posted by みー | okinawa

2005年05月02日

とうとう

遂に島の小雨梅雨入り宣言が出てしまいました。
ここ一週間ほどず〜っとムシムシした日が続いてたので、やっとという感があります。

観光のトップシーズンの一つGWには梅雨入り宣言をしない
という通説が島にはあるみたいなのですが、
こうムシムシしてパッとしないお天気の日が続いてばかりいては、
隠し通せないのかな(笑)

今年は天候が不順で、2月は日照不足。
その後もあまり沖縄らしい快晴や、梅雨入り前の爽やかな暑さがあまりなく、
半年に一度の「snoopy」のお洗濯もやらないまま、雨の季節を迎えてしまいました。

座っているだけでジト〜っと汗をかく、一番苦手なふらふら季節の到来です。

例年よりも6日早い梅雨入りなら、梅雨明けも6日早くやってくるといいのにな〜。


続きを読む
posted by みー | okinawa