2009年07月19日

うふふ

宮古島のマンゴーを頂きました揺れるハート

沖縄の中でも最高級と言われる宮古島のマンゴー
食するのは初めて 美味〜ぴかぴか(新しい)
ごちそうさまで〜するんるん


20090719.jpg


2009071901.jpg

posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2008年03月02日

オキナワングルメ

沖縄に行ったら食べたいと思っていたもの
食べてきましたよわーい(嬉しい顔)

その1 道の駅許田の「サーターアンダギー ごま」
2008030200.jpg


 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | okinawa

2008年02月29日

喜屋武岬

一ヶ所だけ 一度も行った事がない所へ行って来ました
本島の南端「喜屋武岬」です

喜屋武岬

喜屋武と書いて「きやん」と読みます
私は文字からではなく「きやん」という音から入ったので
ビックリしましたよ
トラキチの会社に「きやんさんという人がいる」と知って
「キヤンさんってガイジン?」と聞いたっけ(笑)

 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | okinawa

2008年02月28日

変わり行く沖縄

今回2年ぶりに沖縄に行って思ったこと
公共工事が盛んに行われているということ

新しい道路があちこち開通していて
税金がすごく使われていると感じました
これってやっぱり基地を引き受けているご褒美?
沖縄支社の人たちは沖縄を豊かにしなければならない
(=ヤマトは沖縄を見捨てるな)
っておっしゃっていました

そういえば 沖縄に住んでいる間にも
古宇利大橋の開通など 大掛かりな道路工事を沢山やってたよな
やんばるの方も海岸線が入り組んでいる所を真っ直ぐ通れるような
工事してたっけ
ごちゃごちゃしていた嘉手納のロータリーも 大分整備されて
生まれ変わっていました 
(ここは整備して正解だと思いますが)

新しい道路ができて すっきりとした街ができて行くことは
住んでいる人にとっては とてもメリットがあるとは思いますが
沖縄の美しい自然を守って行くことも 大切なことなのにな
と短い沖縄滞在で思いました

 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | okinawa

2008年02月26日

沖縄の海

思いのほかお天気に恵まれたので
久しぶりに沖縄の青い海を求めて ひたすらR58を北上しました

シュノーケルでよく行っていた 真栄田岬
駐車場がきれいに整備されたとは聞いていましたが
すっかりキレイになっていてビックリしました
以前の野趣あふれる?いかにも地元の遊び場
という感じの方が 良かった様な気もします

2008022600.jpg


 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | okinawa

2008年02月25日

沖縄旅行 初日

那覇空港へは少し遅れて到着
羽田を出る時は 晴れ快晴で見晴らしも良かったのに
島が近づいてくるにつれて 下界は分厚い雲に覆われるようになりました
雪景色のような雲の中に飛行機降りて行く時は 「もしかして大揺れ?」
ちょっとドキドキしましたが 大丈夫でした手(チョキ)
でも滑走路は濡れていて 「今日一日お天気はあきらめよう」
と思いました

でも夕方にはこんな空と海がホテルから見えました
2008022501.jpg

どんなに雨が降っていたとしても 晴れてしまう
これが沖縄なのよ(笑)

 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | okinawa

2008年01月19日

タンカン

080119_1943~01.jpg

タンカン食べたいな〜
と思っていたら タンカンを送って頂きました
私の心の声が聞こえたのかな ありがとうございま〜〜〜するんるん

タンカンは沖縄やんばるで 旬を迎えているみかんです
見た目はブサイクなんだけど 味も香りもとっても濃くておいしいです

スーパーなどで売っているタンカンは もっと小さいけど
贈り物用はウワサに聞いていたとおり 一つ一つがとても大きくて
食べ応えがあります

コレを食べて ビタミンをガッツリ摂りましょうね〜

posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | okinawa

2007年11月01日

沖縄といえば

沖縄といえば
青い海・青い空・潮をタップリ含んだ湿った空気 etc…
思い出すことはいっぱいあるけど
これも忘れられない物の一つ^m^

http://58ch.goyah.net/gurume/gzenpan/110-pic.html

私が知っているのとは ちょっと違っているけど
ず〜っとさがしていました これ
知っている方も知らない方も ゼヒ楽しんでくださ〜いるんるん


沖縄に行ったばかりの頃は これを見て「朝っぱらからちっ(怒った顔)」と
腹を立てたりもしてたけど
今となれば めっちゃ懐かしいな〜





posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | okinawa

2007年07月04日

沖縄の太陽の恵み

070704.jpg

沖縄の太陽の恵みを一杯浴びた品々が届きました るんるん
どれも懐かしく こちらではなかなか手に入らない
(または手が出ない)物ばかりです
うれしいな〜ぴかぴか(新しい)

送ってくださった方に 深く深く感謝exclamation×2
モズクは贅沢に 天ぷらにでもしようかな揺れるハート
マンゴーは2:1に分けることにしよう
モチロン私が2でトラキチが1 (* ̄m ̄)

 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | okinawa

2006年08月02日

準ミスユニバース 知花くららさん

今日のお昼の番組にミスユニバースで2位に輝いた
沖縄出身の知花くららさんが 出ていました

このニュースを見た時には 日本人離れした顔立ちで
「pure japanese?」と思ったのですが
今日はいかにも琉球美人のお顔立ち
お化粧で顔が全然違って見えるのだなと思いました

受け答えもしっかりした方で さすが4ヶ国語を操れる人は違います

故郷沖縄のご両親も出演されたのですが
わが子が「世界で二番目にキレイな人」に認定されたにもかかわらず
お二人とも浮ついた所が全くなく はっきりとしたビジョンをお持ちの方
という印象
司会者も「地に足が着いた ご立派なご両親ですね」と言っていました

世界をまたにかけたレポーター志望ということなので
今後の活躍が楽しみですね!


posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2006年06月15日

琉球ガラス

2月におきなわワールドで琉球ガラスの体験をしました
出来上がったグラスをしばらく家預かってもらっていたのですが
今日それが送られてきました


060615.jpg


思っていたよりずっしりと重いです
梅雨時の憂鬱な気分が 一瞬にパーっと明るくなるようなキレイな色で
ちょっと歪んだ形も いい感じでするんるん

「体験をしよう!」と誘われた時は 「まあやってもいいか」
位な気持ちだったけど 沖縄を離れてこのグラスを手に取ると
懐かしさで一杯になりました
ガラスの向こうに沖縄の青い海を感じます


おきなわワールド
http://www.gyokusendo.co.jp/



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | okinawa

2006年04月24日

美味しいよ!

image/welovelovebeer-2006-04-24T23:21:11-1.jpg

ベーカリーきゃっするの「とろとろ焼きプリン」
その名の通りとろとろで上品な甘さ
とっても美味しいです
お試しあれ!

ベーカリーきゃっする北谷町北谷1-5-2
(北谷交差点の所です)

人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | okinawa

2006年04月23日

沖縄なんでもBEST3

PCで遊べるのも今日まで 
明日の午後には箱詰めされてしまいます
部屋の中も引越しに備えて あちこちに張り紙がしてあり
一挙に生活感が失せてきました

島で過ごした3年間を振り返って あれこれBEST3を考えてみました

      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | okinawa

2006年04月13日

首里は今日も雨だった

首里に住むお友達が 首里城だけではない
住む人ならではの首里の街を 案内してくれました

私の中で首里は雨がよく降る街というイメージがあり
今日もヤッパリ 雨が降ったりやんだりの一日でした

syuri00.jpg


      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(1) | okinawa

2006年04月04日

奥武島

どこかに出かけたいけど 場所が決まらない
そんな時によく行くのが 南部にある小さな島 奥武島です
先週の土曜日もまさにそんな日で お昼過ぎから出かけました

南インターから高速に乗って行くと あっと言う間に到着
渋滞もないので 那覇市内より よほど近いです


asa10.jpg


奥武島の港
asa02.jpg



奥武島はここ↓
奥武島のてんぷら
 

          more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(2) | okinawa

2006年04月02日

沖展へ行く

沖縄県内最大規模の公募展 「第58回 沖展」に行って来ました

毎年チケットをもらっては 毎年行きたいなと思いつつ
期間が過ぎてしまって行きそびれる・・・
ということを繰り返してきました ^^;

今年はトラキチも「行ってもいい」ということになり
最終日の今日やっと行くことが出来ました

okiten02.jpg


      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | okinawa

2006年03月07日

キレイな海

06030701.jpg

本島も名護を過ぎると グッと風景が変わり 車の数も少なくなります
国頭村のオクマを過ぎると 道路沿いに自然の海岸線が広がり
とても海が大きく見えるようになります
大好きなDRIVE COURSE

それなのに 先週末ヤンバルへ行った時にその大好きな道を通ったら
あちこちで海を埋め立てる工事をしていました もうやだ〜(悲しい顔)
その中の一つは 自然の海岸線をつぶして人工ビーチにしているようでした
埋め立ては直線道路になるように 橋でも架けるのかな?

大好きな海がこうやってドンドン埋め立てられていく現実に
悲しくなりました

2日目に通った東側の道もあちこちで工事中
車通りなんて全然ないのに 何の工事だったんだろう
法面(のりめん)が崩れてしまって網で覆っている所があったけど
ああいう所こそ最優先でやるべきでは?と いたたまれない気持ちで
思いました


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | okinawa

2006年02月28日

うりずん

今日は旧暦の二月一日 今日から若夏といわれる「うりずん」の季節に入ったそうです
今まで旧暦など気にして生活をしてきたことなどなかったのですが
島に来てからは旧暦どおりに季節が進み 旧暦どおりに暑くなったり寒くなったりするので かなり意識するようになりました

       うりずんとは⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(5) | TrackBack(0) | okinawa

2006年02月06日

姉妹旅 そして最終日

姉妹旅も今日が最終日
一体どうしちゃったのよ 昨日までの天気は
と言いたくなる様な 晴れいい天気
晴れ照れば暑い 曇り曇れば寒い」の島特有のお天気を実感してもらえて
私的には満足(笑)

毎日 朝早くから出かけたので今日は少しゆっくり目の出発
首里を目指しました

先ずは紅型工房 首里琉染
     KIF_1588.jpg

      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | okinawa

2006年02月05日

メインイベント

天気予報が見事に外れて またしても曇りな朝
今日は訪れた方も迎い入れた方も 一番「リキ」が入っているプログラムなのに・・・
その上気温も低くて「半袖まで持って来たのに 沖縄って結構寒いんだね」
と言われてしまった
17℃言えば 暖かい方に入る気温だと思うんだけど
島では寒く感じてしまうのはナゼなんだろう(''?
矢張り 海風のせいなのかな


ガラス工房「虹」@読谷やちむんの里
     06020501.jpg

      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | okinawa