2006年10月09日

鮭が遡る川と岩手山が見える川

盛岡は川と橋の街
その中の一つ 市の中心部を流れる中津川は
鮭の遡上の季節を迎えていました

「この川は鮭が上るんだよ」と言っても信じないトラキチ(-"-)
実際に川の流れに逆らって遡る鮭を見て 驚いたようです
あの嵐の影響で川の水が濁っていたため 写真にはその姿を写す事は出来ませんでした
残念


   (拡大できます)
     nakatugawa.jpg


鮭の姿はこちらで
  ⇒ http://www.u-keikaku.com/kawa/sake/sake.html


そして駅前の近くを流れる北上川に架かる開運橋から見える岩手山
岩手山は今日 初冠雪を観測したそうです
ここからの眺めは 市内でもBEST3に入る vew pointです

   (拡大できます)
     06100902.jpg



posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country

2006年07月08日

かもめの玉子

ふるさとのお菓子「かもめの玉子」
夏期限定ヴァージョンは「桃」ですわーい(嬉しい顔)

包み紙を開く前から桃の香りがグッド(上向き矢印)
餡の中に果肉も入っていて爽やかでした 


     kamome00.jpg  kamome02.jpg    

人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




 
posted by みー | Comment(3) | TrackBack(0) | my country

2006年05月19日

大慈寺

temple01.jpg


先日帰盛した時に生誕150年を迎えた「第19代内閣総理大臣 原 敬」
の墓所にお参りに行って来ました

原敬に関する以前の記事
 ⇒ http://welovelovebeer.seesaa.net/article/13073186.html

     more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | my country

2006年05月16日

やわらか杜のバウム

タルトタタンの「やわらか杜のバウム」

tatan01.jpg



しっとりとしてあっさりとした甘さ
やめられなくなるのでご注意くださいわーい(嬉しい顔)

タルトタタン
 ⇒ http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/datadisp.cgi?data_id=1133346771#
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2006年05月15日

タルトタタン

image/welovelovebeer-2006-05-15T17:48:43-1.jpg

盛岡駅で評判のお菓子屋さんです

美味しいし 続々と新製品が出てきます

新しい物が出るたびに試したくなっちゃう(^^;)

今日はわやらかバウムを買いましたo(^-^)o
posted by みー | Comment(3) | TrackBack(0) | my country

2006年05月13日

梨の花

image/welovelovebeer-2006-05-13T15:39:22-1.jpgimage/welovelovebeer-2006-05-13T15:39:22-2.jpgimage/welovelovebeer-2006-05-13T15:39:22-3.jpg

盛岡は今 花盛りです
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

びょんぴょんしました!

image/welovelovebeer-2006-05-13T15:36:13-1.jpg

盛岡に着いてすぐ 冷麺を食べに行きました
プロの盛り付けはこんなカンジ
薬味にネギが入ってたなァ(^^;)



posted by みー | Comment(3) | TrackBack(1) | my country

2006年02月09日

生誕150年

今日は初の平民宰相として知られる盛岡出身の「原敬」のお誕生日です

原 敬 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%95%AC

しかし郷土出身の偉人にもかかわらず 学校で習ったのは
「初の平民宰相」ということくらいで
その手腕が高く評価されていることを私が知ったのも
生誕150年が近いということで クローズアップされてきたごくごく最近のことです

だいたい「ハラ ケイ」というのかと思ったら
「ハラ タカシ」が正しいお名前のようで・・・

この人が生きていれば 日本は太平洋戦争に飲み込まれなかったのでは?
という人がいるということは あの時代 命を狙われたのも 
当然のことだったのかもしれません

盛岡にある「原敬記念館」も墓所のある「大慈寺」にも私は行った事がなく ^^;
今年はこれを機に 少し勉強してみようかと思っています

思うだけに終わるか・・・ふらふら


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2006年01月31日

雪国からの贈り物

今日は午前中から雨です
除湿機をつけていると 「ピチャピチャピチャ」と水が溜まる音がしてきます ふらふら
これからの季節 こんな日が多くなるのかな?
去年のような大雨にはなりませんように!


今日 故郷ではとてもおいしいと評判のお酒が届きました

       06013100.jpg

「わしの尾」という蔵元で出しているお酒です
 ⇒ http://www.washinoo.co.jp/


もう一つおいしいといわれているお酒 「堀の井」
 ⇒ http://www.fukuraiya.jp/iwate-map/horinoi.html

こちらは以前飲んだことがあったけど「わしの尾」は初めて
以前から飲んでみたい!と思っていたので 楽しみるんるん

今日のお夕飯で早速頂いたら やば〜〜〜い 飲みやす〜〜〜い
日本酒が得意ではない私でも クイクイいってしまった

もう半分以上ないです ^^;

今日はこれだけではなく いかにも都会らしいお菓子も到着!
飲みすぎないよう 食べ過ぎないよう 気をつけます
多分・・・ひらめき


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2005年09月11日

夕暮れ

祭りばやしを聞きながら 盛岡の夕暮れ

image/welovelovebeer-2005-09-12T22:32:49-1.jpg       image/welovelovebeer-2005-09-12T22:32:50-2.jpg


島の夕暮れほど濃い色にはならないけど、
それなりにやさしくきれいな空を見る事ができました。



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2005年09月10日

筋肉痛!?

朝起きたらどんなに体が痛いだろうと思っていたけど、
ナゼか肩が痛いだけで、足は多少ギクシャクしたものの、大丈夫でした。
来週になってから痛くなったりしたらやだなぁ。

母に今日の予定を言ったら、あまり色よい返事をもらえなかった。
でも今日行かないと意味ないんだよね〜。
強行突破するしかないと思っていたところに、都会から甥がやって来ました。

その途端に母が「出かけるんでしょ、行ってらっしゃい」
と手の平を返したようなお言葉。
孫の前では娘なんて無力だ〜〜〜(笑)

夕べから目がかゆくてかゆくて堪らなかったんだけど、
朝になったら喉がすごく痛い。
このまま風邪をひいちゃったら困る!と思い、出かけるついでに耳鼻科へ。
去年の11月の教訓を活かして、今回は保険証と11月にかかった耳鼻科の診察券を
持って来ていました。

先生の診断は「アレルギー」。
今からの季節は、ヨモギやブタクサなんですって。
喉にルゴールを塗ってもらうと早く治るんだけど、
塗ってもらってる時とその直後は痛いんだよなぁ。


その後買い物を済ませて家に戻ったら、甥が鼻がかゆいと言って鼻水を垂らしていました。
あらあら、君もかい?(笑)

昨日八幡平で何かの花粉にやられた?と思っていたけど、
そうじゃなかったのかなぁ(''?


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | my country

2005年09月09日

八幡平に行って来ました!

image/welovelovebeer-2005-09-09T20:21:20-1.jpg
八幡平レストハウスからの岩手山

岩手県と秋田県の県境にある、八幡平に行って来ました。
文句のつけようがないほどの好天。盛岡市内を360°取り囲む山々も全て見えています。「今日を逃したらいつ行くんだ〜」(笑)と、意気込んで出かけました。
2時間半ほどバスに揺られて着いた先も、遠くの山々まで、ハッキリ見えていました。

それからゆっくり写真を撮りながら、山頂付近の八幡沼を目指しました。その後湿原をぐるっと回り、眺望がイイという「源太森」まで足を伸ばし、丁度二時間大自然に囲まれながら過ごしてきました。
下り坂では足がもつれそうになり、最後の階段がきつかった〜(^^;)
でも岩手山をはじめとして大自然に囲まれてたくさん、たくさん、癒されてきました。運動不足の足はかなりびっくりしたみたいだけど(笑)心身共にリフレッシュしてきました!
5本指のソックス
君のお陰で、足の疲労は思っていたより軽くて済んだよ、ありがとう!


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | my country

2005年09月08日

台風一過!

朝起きたらまだ鉛色の空で、台風が近くにいる!
という感じだったけど、9時を過ぎた当たりから急激に空が明るくなり
「快晴〜〜〜 まさしく台風一過!」

こちらに来てから初めて!気持ちがいい!早速デジカメを持ってくり出しました!


青空に映えるもみじ
image/welovelovebeer-2005-09-08T21:37:06-3.jpg


北国と言えば白樺〜♪
image/welovelovebeer-2005-09-08T21:37:06-2.jpg


黄色い花(笑) また何かワカラナイ・・・
image/welovelovebeer-2005-09-08T21:37:07-5.jpg


携帯の画像で分かりにくいな。

傘をささずにガシガシ歩いて 気持ち良かったです!









人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(3) | TrackBack(0) | my country

2005年09月06日

歩くなぁ

実家に来てから毎日雨です。ムシ暑くて、涼しい(笑)

今日出かける時に「帰りにお買い物して来てね。○○が良いかも!」と言われたけど、
家から遠い「郊外型スーパーにする」と言って家族に笑われました。
「そんな遠くから重い荷物を持って来なくても良いんじゃない?」
からかわれたって平気!いいのいいの私はそれで。
いつもあの風景を見慣れている人たちにはわからない事サ!

実際に買い物をして荷物を持ったら、徒歩→バス→徒歩と家に帰る事を考えただけで、
ゲ〜って一瞬思いましたが(笑)、
実際に歩き始めると、どこまでも歩いて行ってしまえそうな気分でした。
島にいる時はほとんど歩く事がない私ですが、やはりこの涼しさに
足取りも軽快になっている様です。

運動不足を少しでも解消できればな。


久しぶりの踏切
image/welovelovebeer-2005-09-06T17:42:39-1.jpg


もう色づきはじめてる?
image/welovelovebeer-2005-09-06T17:42:39-2.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(5) | TrackBack(1) | my country

2005年06月19日

お茶っこ飲むべし

故郷に思いを馳せるようになったのは、7年ほど前から。
パッと思い立った時に帰れない状況になって来てからだと思います。

どんな時に「パッと思い立って帰りたくなる」かと言えば、忙しい毎日が続いた後を筆頭に、
GWが終わった花盛りの頃、6月8月9月に行われるお祭り頃、もみじ鮮やかな新そばの頃、
などです。

どんなに故郷を思うことがあっても、真冬に帰りたいとは全く思わず、
かなり自分勝手ではありますね(^^;

故郷では、「お茶」を「お茶っこ」と言います。
方言をマスターしているわけでもなく、かと言って全く訛りがないわけでもない私ですが、
この「お茶っこ」だけはどうしても治らない、方言の一つです。

以前会社でバリバリの大阪弁の上司に「お茶っこ飲みますか?」と聞いて、
「それは一体どこの言葉ですか?」と聞かれたことがあります。
「みーさんは、故郷を愛してますな」と言われて「バリバリの大阪弁のあなたに言われたくないわ・・・」
と思ったりしていました。

タイトルの「お茶っこ飲むべし」は「お茶を飲みなさい」という命令形ではなく、
「お茶を飲みましょうよ」というお誘いの意味で使います。

お茶っこのお供は私の場合絶対にこれ!
お醤油団子

0619.jpg

ただなんのひねりもナイ、生醤油味のお団子です。
でもこれ、まさしく故郷の味らしく、他ではお目にかかることができない代物。
帰るたびに食べないと気がすみません(笑)

電話の向こうの両親の元気な声を聞きながら、
南の島で、遠く故郷のことをいつもより強く思った一日でした。

父の日のプレゼント、紅芋ロール



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | my country

2005年02月24日

がんばらない宣言 いわて

今年もまた 椎名誠氏による 故郷の新聞全面広告が出ました

iwate00.jpg

島ではその新聞を取っていないので探していたら 
県のHPに出ていました
もう第5弾になるのか〜

私の椎名誠歴は平成になってからなのですが、もう17年目になるんですね
いつものように 「らぶり〜 シーナさんハートたち(複数ハート)」と呼ばないとなんか落ち着かないけど(笑)

シーナさんは「いわて」もお好きなんですが 南の島も大好きなんですよね
カレの本を通しての不思議島しか知らなかったのに 
まさか自分が住むことになるとは思いませんでした

こうしている間にも 島のあのお店に現れてビールなのでは?と思うと
落ち着きませ〜〜〜んダッシュ(走り出すさま)
posted by みー | my country