2016年11月19日

久しぶりに帰盛しました

先月のことですが 久しぶりに盛岡に行って来ました

家に向かうよりも先に行ったのは
赤レンガ館として生まれ変わった
岩手銀行旧本店でした

iwagin0006.JPG


more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2010年11月21日

南部鉄器

先日帰盛した時に 南部鉄器をゲットしてきました手(チョキ)

いつかは欲しいとは思いつつ 取り扱いが面倒だったらどうしよう・・・
と思ってなかなか決心がつかなかったのですが
↓これを見たとたん と〜っても欲しくなってしまいました

南部鉄器のスクエアパン

squ1.jpg
more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | my country

2010年11月11日

八幡平ハイツ

いつもコメントしてくださるツッチョさんが以前
リニューアルした「八幡平ハイツ」が良かったと日記にしていたので
今回の宿は 「八幡平ハイツ」にしました

2010110800.jpg
more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country

2010年11月10日

八幡平の紅葉

先月の終わりに実家に帰って来ました
今回は1年ぶりの盛岡になるトラキチも一緒です

レンタカーを借りて 母と3人で八幡平へと向かいました

2010110717.jpg

八幡平が近づいてくると いつも見慣れている岩手山が
だんだんその姿を変えていきます
more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country

2010年06月11日

県立美術館

新幹線盛岡に着いて 一番最初に向かったのは
10年ほど前に開館した 県立美術館でした
ここは盛岡市長⇒岩手県知事を歴任した 
通称「巌(がん)さん」が提唱して出来た美術館と聞いています

開館以来 ず〜っと行きたいなと思っていた場所へやっと行くことが出来ました

2009061106.jpg

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | my country

2010年02月15日

ソウルフード

20100215.jpg


マイ・ソウルフードの一つ
盛岡のお醤油団子を今回も 食べてきましたるんるん
お醤油だけで味付けした 素材を活かした素朴なお味です

わざわざ 遠回りして買って来た私を見て 
母は笑っていました(^_-)-☆

今回のみーのお団子φ(..)メモ
高橋だんご



posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country

2010年02月14日

低温注意報

2泊3日で帰盛してました
一年で一番寒いこの時期 矢張り盛岡の寒さは尋常じゃなかったふらふら

低温注意報が出てましたバッド(下向き矢印)
そんな注意報前からあったっけ?
今朝の最低気温は−8℃
でも家の中は しっかりとした暖房のお陰で 汗ばむくらい
厚着が嫌いな私には ピッタリの環境でした
私が行く直前に降った雪のせいで 家お庭は一面の銀世界でした

2010021400.jpg

2010021401.jpg

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country

2009年11月08日

盛岡(完結)

新花巻を後にして 盛岡へ
一番最初に向かったのは 西口にあるマリオスで行われていた展覧会へ
高村光太郎のブロンズ像「手」を見て来ました
今にも動きそうがく〜(落胆した顔)
美術の教科書で見たことはあったけど 実物を見るのはモチロン初めてでした

芸術に触れた後は お得意の展望室へ^^
iwayama p01.jpg


more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country

新花巻

またまたご無沙汰しました

朝出勤前の10分ほどと 夕方30分くらいしか
PCを使えないので^^;
なかなかblogの更新が出来ません

それに シルバーウィークの日記が完結していないと言うのが
プレッシャーになって 気軽に日記をアップできず・・・
自分で自分を苦しめていました

もう簡単にこれを終わらせて 次へと進んじゃいます

こうなったら ノートPCでも買いたいなぁ
でも自分の優先順位から言ったら ランクは下のほう
道のりは遠いです


more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | my country

2009年10月19日

厳美渓

一夜明けて路線バスに乗って 厳美渓を目指しました
この日は丁度 一ノ関駅伝の日
駅伝がスタートする前に出発出来て良かったふらふら


2009101901.jpg

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2009年10月18日

一ノ関

中尊寺の駐車場は県内外の車で満車
疲れた様子で乗っている人も沢山いました
高速代1000円の効果か 関西からのお客さまも多くてビックリです
駐車場を取り囲むようにあるお店は どこも大勢の人
そこから外れたお店に入って 遅い昼食の門前のおそばを頂きました
私たち以外には誰もお客はいません
ドキドキしながらおそばが出てくるのを待っていました

予想に反してこれがとっても美味しかったぴかぴか(新しい)
期待していなかったから 写真に撮らなかったの(笑)

この後 柳の御所資料館に向かいました
柳の御所とは 藤原氏の「政庁」跡ではないか? と目されている所です
ここも入場無料ということで 全然期待していなかったけど
とても見応えのある資料館で 発掘した土器などが
数多く展示されていました

既に夕刻を向かえ るんるんバスの最終便で
平泉駅へと戻りました
一日乗車券のモトはちゃんと取りましたわーい(嬉しい顔)

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2009年10月17日

中尊寺

毛越寺を後にして るんるんバスで中尊寺へと向かいました

2009101708.jpg


京から遠く離れたこの地に 黄金文化が花開いたのはナゼなんでしょう
奥州藤原氏が滅亡した後 歴史の表舞台に立つ事もなく
この地でひっそりと 静かに時を刻んできた平泉
今 世界遺産への登録を目指しています


中尊寺年表
 ⇒http://www.chusonji.or.jp/rekishi/nenpyo/index.html

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | my country

2009年10月13日

毛越寺

シルバーウィークは 平泉へ行って来ました
今頃シルバーウィークの話で お恥ずかしいのですがf^^;

朝8:00過ぎの新幹線で新幹線一ノ関へ そこから在来線で平泉まで行き 
平泉に入ってからは 巡回バス「バスるんるん」の
一日フリーきっぷを買って回りました

先ず最初に向かったのは 藤原基衡、秀衡親子により造営された
1200年の歴史を持つ由緒あるお寺 毛越寺(もうつうじ)です

2009101300.jpg


毛越寺
 ⇒ http://www.motsuji.or.jp/yurai/index.html

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | my country

2008年06月19日

母の誕生日

2008061302.jpg

先週の帰省は 母の◇回目の誕生日のお祝いのためでしたぴかぴか(新しい)
母の誕生日を大々的にお祝いするのは なんと今回が初めてがく〜(落胆した顔)
親不孝な子供達ですパンチ

カッコーの声を聞きながらのんびりとした時間を過ごして来ました

カッコーの鳴き声を聞くなんて 何年ぶりだろう?
あの甲高い声は 縄張りを知らせる相手を威嚇する声なんだそうです
動画で声を録ったつもりが 「ザ〜ザ〜」という音しか入っていませんでしたふらふら
でも 初めてその姿を肉眼で確認して来ました
思ったより小さな鳥で ビックリしました〜



more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country

2008年05月30日

南部鉄器のティーポット

先日 ふるさとの新聞のサイトで こんな記事を見つけました

南部鉄器のティーポット 
欧州で評価された南部鉄器が文化の「逆輸入」の形で日本でも再評価
30.gif
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080514_17

サイトで探したら コロンとした形がなんかかわいらしくて欲しいな〜
と思っていたら(http://www.enchan-the.com/goods/ma.html
薬師寺展の帰りに寄ったカフェで まさしくそのティーポットで紅茶が出てきました〜〜〜るんるん

やっぱりなんか かわいらしいぴかぴか(新しい)
お味はとってもまろやかでした揺れるハート
2008052902.jpg


posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | my country

2008年03月16日

春の息吹き

080315_1759~01.jpg


やっと春の兆しが見えてきた盛岡に行ってきました

半年ぶりの実家では 昔話に花が咲きましたわーい(嬉しい顔)
写真で言えば モノクロの時代の話です


庭先の花たちは やっと根雪から解放されて
春の息吹きがやっと聞こえ始めたところでしたぴかぴか(新しい)

行き帰りの新幹線では
福島になると鼻が詰まったり 目がかゆくなったりして 大変でした
何故に福島だけ?(笑)

画像はいかにもモノクロが似合いそうな 実家の二眼レフです
欲しいなぁ いつか私のものになるかな〜^m^


posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | my country

2007年10月15日

鶯宿梅

盛岡滞在のラストには 家族で温泉に行って来ました

07101301.jpg

もともとはコカ・コーラの保養所だったというこの宿
静かでこじんまりとしていました
お料理もおいしかったし お部屋も清潔で
気持ち良かったです
また帰った時には行きたいなるんるん

07101300.jpg


ナナカマドの失敗作(笑)
07101302.jpg



ホテル「鶯宿梅」(おうしゅくばい)
〒 020-0574
岩手県岩手郡雫石町鶯宿9−32−8
019-695-2241
019-695-2243


posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2007年10月14日

ただいま

4泊5日で帰盛していました
連日晴天に恵まれましたが 急激に寒くなっていてビックリがく〜(落胆した顔)
ストーブをたいたり消したりの毎日でした

07101400.jpg


それでも郊外の紅葉は例年より遅れていました
盛岡市内の紅葉もいつもより遅いか
急激な冷え込みで 葉が枯れてしまうか
そのどちかかもしれません 淋しいもうやだ〜(悲しい顔)
でも市内を流れる中津川には 今年も鮭が帰って来ていましたよわーい(嬉しい顔)

4泊5日ともなると 普通ならとってものんびりできる日数ですが
今回は用事があったので連日忙しく あまり写真も撮れませんでした
新幹線に乗るまでの僅かな時間で 岩手山の姿をどうにかとらえてきました
やっとそれで帰っても良い気分になれました(笑)
(でも左側に写っている新しいマンションが邪魔で悲しかったです)



07101401.jpg

posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2006年10月25日

とれたてホップ

今年もふるさと岩手(遠野)のホップを使用した
一番搾りが発売になりました
発売初日の今日早速買って試飲〜
                   ti06_gaiyo_img03.jpg   

普通の一番搾りより ホップの香りをより多く感じるfreshな味です
期間限定発売ですので ビールお好きな方はゼヒどうぞexclamation×2


http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/ti06/tono/index.html




   

posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country

2006年10月09日

やっと晴れた

都会より2日遅れで 青空が広がりました
盛岡に帰るたびにお参りする神社 葉がすこし色づき始めていました
七五三のお参りの人の姿も ちらほら
盛岡は寒いので 七五三は一ヶ月早く済ませる人が多いんです


2006100901.jpg



八幡通りの和洋折衷・国内唯一の望楼付き番屋
20061009.jpg



紅玉とミツバチ
06100901.jpg







posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | my country