2005年07月19日

監督交替?

台風が過ぎ去った後いつも思うこと。
天気悪いな〜。
台風が去った後は、目も覚めるような青空が広がって欲しいんだけどね。
これが島らしいところです。

今日も朝からどよよ〜んとした空

0719.jpg

CNNって台風情報を詳細にやっています。
台湾沖で停滞しているという台風5号。
日本のテレビではもう殆ど報道されていないけど、
ナゼCNNはあんなに頻繁にやってるんだろう?


来季のG監督に原辰徳氏か
球宴も始まっていないこの時期に、こんなニュースが出るなんて驚き!
3年契約しているはずの堀内監督、2年目のこの時期にこんな話が出て可哀相だけど、
私は監督をシーズン中でも変えて欲しいくらい・・・
殆ど選手も入れ替わっていない同じチームとは思えないほど、
まったく野球がツマンナイんですよね。華がない。
負けが込んでるとかそういう以前の問題。
多分チームにも活気がないんだろうな。
野球のTVチャンネル権がトラキチにあるというせいもあるけど、
私も「G戦が見た〜〜〜い」というほどの情熱がありません。

原監督誕生の祭には、ゼヒ外野の守備を強化して欲しい!
打撃ばかりが取りざたされるけど、守りに絞まりがないと、
つまらない試合になっちゃうと思うんだけどな。

原が監督になると、仁志は放出かな?西武からカブレラは本当に来るのかな?
夏真っ盛りに、私の興味もすっかりストーブリーグ(シーズンオフの選手の移籍や球団人事)
に行っちゃってます。

おっ松井がホームラン打ったみたい わーい(嬉しい顔)



special thanks:

thanks.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



2005年06月09日

ドイツへ行こう!

野球サッカー日本代表 ワールドカップ出場が決まりましたね。
負けることはないと思ったけど、引きわけかなと予想していたので2−0はちょと意外(笑)
W杯に行けなかったらZico監督の経歴に、傷がつくところでした。ヨカッタexclamation

例によってトラキチは夢中になって見てたけど、私は#15福西ってカッコイイよね〜程度。

fukunisi.jpg

そのカッコイイ福西も無得点のまま45分も見ていると飽きてくるわけで、
後半は1分も見ませんでした(^^;

無観客試合
選手は大変だったらしいけど、ボールを蹴る音や監督・選手の声が響いていて、
私はこれってイイナって思いました。
サポーターの「オオオオオオオ〜 ファイファイファイ!」(違うかも)
が少し苦手です。

平壌で試合するより良かったと思いませんか?
フィールド以外の所で何かが起こりそうで、怖かったです。

夕べの後半の前にはすでに飽きている私。サッカー一色の今日のTVも殆ど見てません。
でもpm7:30からNHKでやっていた「W杯へ・徹底分析・日本代表」は面白かった。
夢中になって見た(笑)
監督や選手の苦労やいろんなエピソードが、興味をそそりました。

3年前のKOREA−JAPANW杯の頃。
充実した毎日を送っていました。
その時のいろんなことが思い出されて、あの頃出会った人たちも懐かしく、
もう3年も経つんだな〜としみじみ。
仕事で殆どW杯を見れなかった、かわいそうなトラキチ。

一年後のドイツはどこで見ているかな。



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


2005年05月07日

セ・パ交流戦始まる

プロ野球のセ・パ交流戦が始まりましたね。
ペナントレース内の真剣勝負なのですが、見ている方はなんとなくお祭り気分。

パ・リーグに移籍した懐かしい選手を見て、盛り上がったりしています。

この交流戦、「日本生命」の冠がついたイベント扱いなのか?
よくわからなかったので調べてみました。

日本生命セ・パ交流戦

期間中一位のチームへの賞金や、MVPが選ばれるんですね。
話題賞があったらやっぱり間違いなくこの人(笑)

shinjyo.jpg

楽天−巨人戦は「最下位対決」と小バカにされているけど、試合は大いに盛り上がっています。
どっちが負けても困るんですけど私の場合(^^;


トラキチのボヤキ
「各球場でのオープニングセレモニーで選手会長による選手宣誓があって、
どの選手もちゃんと前を向いて宣誓していたのに、
阪神の今岡はメモを読みながら宣誓してた。
オレ阪神ファンとして、スッゲ〜恥ずかしくなっちゃったよ」

アハハハハ、そりゃ恥ずかしいわ(笑)


続きを読む
posted by みー | sports

2005年04月18日

ミーハーなの 私?

アラハビーチでビーチサッカーの合宿をしていると知り、
早速見学に行ってきました。

アラハビーチといってもそれなりに広いので、
あの辺りかな〜と見当をつけてビーチの駐車場に車を停めて行ったら、
ウチに一番近い場所が会場になっていましたがく〜(落胆した顔)歩いていった方が全然近いじゃん・・・
って最初から歩いて行けよって感じです(^^;

練習はしてなくて、監督が取材を受けていました。
(拡大できます)

ruy00.jpg

見学者は全然いなくて、選手の身内と思われる人が少しいるだけ。
とてもそこにあのラモスがいるとは信じられないほどです。

でもラモスって確か、サッカーJリーグとか、日本代表の監督になりたかったはず。
ビーチサッカーの監督かぁ。ビーチサッカーなんて今まで聞いた事ないしなぁ。

選手としても解説者としても、私にはどちらかというとバッド(下向き矢印)な人なんだけど、
何で見に行ってるんだろう?ミーハーじゃないはずなのに・・・



続きを読む
posted by みー | sports

2005年04月13日

伝統の舌戦

今季初顔合わせ 野球阪神−巨人が始まりました。
我が家ではこのカードが一番盛り上がり、相手チームへの口撃も白熱するので、
私は「伝統の一戦」ならぬ「伝統の舌戦」と呼んでいます。

「巨人は金に物を言わせて選手を集めて来ているくせに なんで優勝できないんだ〜?」
「阪神が貧乏だからってひがまないでよ ウチ(巨人)のことは放って置いて
自分の所(阪神)だけ応援していればっ」てな具合です。
でも星野さんが監督になった時に、阪神はお金がなかったわけではなく、
ただ出し惜しみしていただけだった!とわかってしまったんですけどね〜。

しかしふらふら今年の舌戦は全く盛り上がっていません。

清水を出せ〜〜〜どんっ(衝撃)
キャプラー引っ込め〜〜〜打率「087」ってどういうことよっ。
と私がボヤいているばかりだし、トラキチも「そうだよな〜」と思っているらしく、
同情されていますちっ(怒った顔)
あれは、Gが強くて、ダメトラの年じゃないと盛り上がらないんだね きっと。
阪神は若手が育ってきていて、うらやまし〜。

気がつけば、トラグッズが増殖中の我が家。
何でだ〜〜〜exclamation&question
島ではジャイアンツグッズが手に入らないので、悔し紛れにオレンジのタオルを買って来て、
対抗しています。
夕べはお互いにタオルを首にかけて、観戦。
しかし、オレンジのタオルの出番は全くありませんでした。
よくよく見ればオレンジタオルの裏側は、シマシマに黄色。
これじゃ、隠れトラファンだわあせあせ(飛び散る汗)
でもこれしか売ってなかったんだモン・・・


gt00.gif


posted by みー | sports

2005年04月04日

やっぱり すごかった!

メジャーリーグが開幕しました。
そしてやりました!私のHERO松井が、5番レフトで先発出場。
なんだ4番じゃないの?と思ったけど、背番号「55」繋がりと言うことで許す(笑)

いきなり2回の表、「CANON」広告のところに飛んだHRボールを阻止!
打っては2回ウラ3回ウラと2打席連続でヒットを放つと、
第5打席ではセンターオーバーのこれまた、「CANON」の広告のところへ今季1号2ラン。
5打数3安打、3打点を記録!
「55」繋がりの5打席目だった!
すごいな〜スゴイナ〜 やっぱりすごかったわーい(嬉しい顔)


私の「松井好き」は今に始まったことではなく、Gに入団した時から。
試合に負けても、松井がHRを打てばご機嫌でした♪
野球好きじゃない友達に、「松井が好きハートたち(複数ハート)」と言うと、
「あんな顔の選手を?信じらんな〜い」って言われたっけ。

高校3年の夏の甲子園で、高知の明徳義塾にとことん敬遠されたのも、
そういえば「5打席連続」で、5繋がりだったな〜。

でもね〜君の抜けた穴は大きいよ。トホホ。
あ〜、守ってヨシ!打ってヨシ!の大砲に入団して欲しいよ〜〜〜。

続きを読む
posted by みー | sports

2005年04月02日

連敗・・・

また 負けたな〜。広島に4―5。
二岡のホームベースへの走塁がアウトとは、かなり疑わしい審判だけど、
ぶっちギリで打ち勝っていれば、問題にならないことなんだから、
やっぱり弱いんだろうな〜。

新外国人の「キャプラー」は強肩という話だけど、今日は落球してた。 本当か〜?
その時解説の中畑さん「試合が締まってきましたね!」ってがく〜(落胆した顔)
マジでそんな事言ってんの?そりゃないでしょちっ(怒った顔)

一方の阪神。今日は頼れるアニキこと金本選手の活躍で勝ったので、トラキチはウハウハ。
Gの負け試合を見て、ニタニタ。

沖縄市で行われていた広島キャンプも2人で見に行っているので、
「何であの活気のない広島に巨人は勝てないんだ? わーい(嬉しい顔)」って言ってました。
ハイ、私もそう思いますもうやだ〜(悲しい顔)

楽天の心配をしてる場合じゃなかった。
西武・松坂に勝って勢いづきそうな気配。

唯一の救いは、横浜もまだ勝ち星がないってことかな。
大魔神佐々木は、伝家の宝刀のフォークが落ちなくてサヨナラホームラン打たれてた。
佐々木のフォークが蘇らない内に、さっさと一勝して欲しいよ〜。



続きを読む
posted by みー | sports

2005年03月12日

BIG2 夢の対談

TVを見ていたら、久米宏とイチローの対談をやっていた。

ichiro.jpg

この2人気が合うらしく、イチローがオリックスにいた時から、仲が良さそうな感じだったので、この番組を見て、やっぱりそうだったのねと思いました。2人とも楽しそう。
でもさわりの部分を見ただけで、見るのはやめてしまいました。
特に深い意味はありません(笑)

去年は「イチローvs松井」の対談を見ました。
この時はハッキリ言ってしんどかった・・・
イチローが8割方しゃべっていて、松井の話が聞けないふらふら
質問しておいて人の話を聞かないないんだよな、イチローは。
挙句の果てに、あまりプレッシャーを感じないという松井に対して「もしかして無神経?」
とのたまわっておりました。
私は思わず画面に突っ込みを「無神経なのは君の方パンチ」松井も苦笑いしておりました。

今年のお正月、松井はゴルフの丸ちゃんこと「丸山茂樹」と対談していました。
こちらは本当に面白かった〜〜〜。
丸ちゃんがお話し上手なので、松井も楽しそうに話していて、見ているこちらも安心で楽しい♪
アメリカの食事がいかに不味いかとか、ただの茶色いお湯を出しておいて「コーヒーと呼ぶな」とか言っていて、大笑いしました。

対談というのはこうじゃなくちゃね〜。
BIG2をただ組み合わせればいいってコトじゃないのよ!と
思いました。

右ひじに痛みを訴えた松井が電気治療をしたと聞き、心配していましたが、
12日のオープン戦第一打席で満塁HRを打ちました。3試合連続HRわーい(嬉しい顔)
今年も活躍が期待できそうでするんるん

matui.jpg


posted by みー | sports

2005年03月06日

スポーツな一日

今日の午後は、スポーツで大忙し。
と言っても私の場合は、もっぱら観戦の方。

・びわ湖マラソン
・プロ野球オープン戦の 巨人―ソフトバンク : 阪神―西武 
・ダイキンオーキッドレディース

ダイキンオーキッドレディースだけは時間がずれていたから良かったけど、
マラソンと野球は時間が見事にかぶっていおり、見たいところが2人の間で微妙にズレていたので、大変だった・・・

びわ湖マラソンは、期待の藤田が早々と先頭グループから離され、アテネで有名なあのデリマも棄権。盛り上がんなかった。
それにしてもあの「ペースメーカー」ってなんなんでしょうか?
見ていると妙に気になってしまうし、今日は選手に「ペースが遅い」って言われてたらしい。
私は必要ないと思うんだけど、いろいろ調べると以前からそういう人を陸連は使っていたそうです。
ただ、見ている人に明確に存在を知らせていなかっただけなんだって。
陸連って何かと不透明なことが指摘されることが多いけど、
高橋尚子を代表に選ばなかったことと言い、去年辺りから改革でもしてるのかな?

野球は、お互いに巨人と阪神が攻撃しているところが見たい!って言い張って、
いい年をした大人が2人でチャンネル争い(-'''-;
どうして同じ時に両方とも攻めてるかな〜。
巨人はスター選手がいなくなって、20年選手の桑田・清原が一番目立ってるがく〜(落胆した顔)
そして今年も外野のローズ(近鉄→巨人)の守備がひど過ぎる。走れない、投げれない。
これで外野なの?
期待の強肩がウリの新外人キャプラー。センターから2塁にも送球が届かないんですけど・・・
いくら打線が打ってもこれじゃ、去年同様失点が多そうだ。今年もGの優勝はないかももうやだ〜(悲しい顔)

阪神もピッチャーがんばらないとネ。

ゴルフ宮里藍ちゃんは、パットが全然入らなかったんだね〜。ギャラリーももどかしい思いしただろうな。
残念ながら?昨日一人アンダーパーで回った人が優勝。
(優勝したのは、また別な選手でした)

プロ入りを目指す諸見里しのぶは16位。この試合でのプロ入り宣言はなくなりました。
中学生ゴルファーの宮里美香ちゃんも16位。これは立派だと思いましたexclamation

マラソンは来週の「名古屋国際女子」で今年は終わりだな。
posted by みー | sports

2005年02月09日

Let’ Go Together!?

今日はサッカー日本代表の北朝鮮戦だった。
私には嫌いなスポーツ担当アナがいるんだけど、今日はテレ朝の角澤さんで、出端をくじかれることもなくよ〜し!今日は見るぞ〜っ!って思ってました。
でも早々と先制点を取った後イライラする展開で、やっぱり途中でリタイヤしてしまった。北朝鮮チームってspeed感溢れるプレーしてましたよね?
2−1で勝ったけど、北朝鮮へ行っての試合は大丈夫か〜?
明日になってみないとわからないけど、大きな混乱もなく無事決戦の日は終わったようです。

それにしてもあっという間に局長は、かなり太ったよな〜。

今日の不思議島は「旧正月」。島の南の方では、盛大にお祝いしたり学校がお休みなったりするらしい。それ以外に住んでいる人たちも、特別なことをするわけではないけど、親戚一同ではなく家族でご馳走を食べたりするんだって。

今日のテレビ番組は「旧正月 特別番組」として、
「東西民謡合戦」「にっぽんの歌」というのをそれぞれ違う局でやっていた。
矢張りここは不思議島だ・・・
posted by みー | sports

2005年02月08日

キャンプ巡り 中日・横浜編


taneda.jpg


今日は阪神ファンのお友達と、北谷の中日 宜野湾の横浜を見に行った。 北谷球場には元阪急監督上田氏、元巨人の斎藤、元中日の与田が、宜野湾の方には元西武監督東尾氏が来ていました。 いろいろなチームのOBに会えるのが、キャンプ巡りのもう一つお楽しみです。

今日の画像は、中日→横浜の種田選手。この独特のフォームで有名なので、見覚えのある方も多いはず。私は横浜戦になると、いつもこの人のモノマネをして楽しんでいます♪

一緒に行ったお友達は関西の出身で、野球の選手にとても詳しい。
私一人だといつも「誰だっけあの人?見たことある」で終わってしまうのですが、次々にお名前が出てくるので楽しかった。
中日は宇野コーチ、横浜は田代コーチが、顔がデカくて不思議な行動が多いのか、妙に目立っているというのが、二人の共通の意見でした。



00.jpg



北谷球場は県内一の球場といわれるだけあって、素人目にも良い球場だなとわかります。本来赤土の土壌なのですが、キレイな砂を敷き詰め、水はけがとても良さそうです。今日は連係プレーの練習をしていました。
一方の宜野湾は、夕べの雨がグラウンドに残っていて、広くブルーシートを広げていました。 この球場の差が、成績にも大きく影響しているような気がします。今年も、中日の優勝かな〜?










posted by みー | sports

2005年02月01日

blog生活始まる!

00.jpg

遂にblogにチャレンジ!
まだ何もかもが手探りの状態で、果たして自分の手に負えるのか?
不安だらけの船出です。
三日坊主の私。いつまで続けられるかわからないけど、気ままに更新していきたいと思います。


DIARYの第一弾は「プロ野球 キャンプイン」。 
日本全国今年一番の寒波に見舞われた今日、
12球団が一斉にキャンプイン。

「オープニングセレモニーってどんなことをするのかな?」
ちょっとした好奇心に駆られて、朝早くから近くの球場に行ってしまいました。

寒い思いをしていった割には、地味だった・・・
監督のあいさつもアッサリしてたな〜。
ごひいきの球団ではないけれど、やっぱり野球大好き!
(ただの野球場好きかもしれないけど)
今年もキャンプ巡り楽しむぞ〜〜〜

写真は巨人→中日の川相内野手




続きを読む
posted by みー | sports