2006年01月03日

お正月はやっぱり箱根駅伝

毎年恒例 この2日・3日は箱根駅伝を楽しみました

     hakone.jpg

順位が激しく入れ代わり往路の昨日は順天堂大が優勝
復路の今日は一度も首位を走らなかった法政大が優勝
そして 行きも帰りも優勝しなかった亜細亜大が総合優勝と
戦国駅伝にふさわしい結果となりましたね

               箱根駅伝を聞く⇒⇒⇒

2005年12月26日

フィギア五輪代表決定

フィギアの選手がついに決定しましたね

男子
先日のGPでも好成績を収めた 高橋選手になりました
この選手が選ばれたことにはなんの不満もないけど
採点ミスで 一度は表彰を受けた織田選手が優勝を取り消されて
かわいそうでなりませんでした 泣いちゃったって・・・
あまりにもお粗末な結末
コンピュータを操作するのは人間だから あまり過信しすぎてもよくない
という典型的な症例になってしまいました
織田選手の分も頑張ってください!

 more⇒⇒⇒

2005年12月18日

初めての プロゴルフツアー観戦

2005 アジア・ジャパン沖縄OPEN 決勝ラウンド第一日目を昨日見に行ってきました


会場は 沖縄平和祈念公園を見下ろす丘の上
平和祈念公園(2004 夏) 
peaceful.jpg
この建物の後ろに広がる丘陵地帯が会場

               
 more⇒⇒⇒

2005年11月24日

ゴジラ・松井の熱愛騒動

ゴジラ・松井女優の戸田奈穂と熱愛発覚!
で大騒ぎになっていますね  more⇒⇒⇒

2005年11月20日

おめでとう 高橋尚子選手!

 2年ぶりのフルマラソンで 見事復活!
 スゴイ選手ですね 高橋尚子選手


 more⇒⇒⇒

2005年11月18日

プロ野球ドラフト会議

 今年の日本シリーズの話題をblogにし損ねてしまい
 野球の話題を少し封印していましたが
 今日のドラフト会議を機に あれこれと・・・

 今さらですが 阪神が4連敗するとは!!!
 トラキチがガッカリするのも当たり前 ちょっと酷すぎたよな 



 more⇒⇒⇒

2005年11月07日

駅伝・マラソン季節到来

駅伝の季節がやってきましたね!
昨日は学生三大駅伝と呼ばれるレースのうちの一つ、
全日本大学駅がありました


全日本大学駅伝はコチラ ⇒ http://www.joqr.co.jp/ise2005/index.html



 more⇒⇒⇒

2005年10月17日

千葉ロッテマリーンズ リーグ優勝おめでとう・・・

 王監督負けちゃったもうやだ〜(悲しい顔) 途中までは明らかにソフトバンクが優勢だったのに、
 あっけなく終わっちゃった。
 レギュラーシーズン89勝もしたチームが優勝できないなんて、
 やっぱり納得できないよな。(この数字は楽天のお陰でもある・・・)
 
 プロ野球ファンにパ・リーグを注目してもらおう!という意味では大成功。
 ソフトバンクのファンだけが、二年連続でやるせない気持ちを持っているのかな?

 '98には18連敗して、ワースト記録を作ってしまったロッテがここまで強くなるとは!
 なんてったってあの「カネやん」の時代に優勝したっきりなんだから。
 
 日本シリーズはどっちを応援するんだろう この私 ?



 
 人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif






2005年10月15日

がんばれ ソフトバンク

ロッテとのパリーグplay−offで 
2連敗したソフトバンク

あ〜〜もう終わりか!今年もplay−offで日本一を逃すのか!
崖っぷちで臨んだ今日の一戦

ハラハラドキドキしながらTV観戦しました



OH.jpg


 more ⇒⇒⇒

2005年10月05日

お疲れ様〜 G戦士

巨人の今年の最終試合が終わりました。
またしても●

野球62勝80敗4引き分け 勝率437野球
改めて書いてみると、本当にトホホな成績だった。
優勝できないとしても、せめて勝率は5割以上であって欲しかったな。
代打で活躍した後藤をはじめ、3人の選手の引退セレモニーもありました。
熱い男・後藤の最終打席では、私ももうやだ〜(悲しい顔)してしまいました。
今までどうもありがと〜〜〜。

一方の阪神は下柳の完投&鳥谷のサヨナラHRで今シーズンを締めくくりました。
ヤバイ・・・
阪神の黄金時代がやって来ちゃうかもがく〜(落胆した顔)


来季は頼むよ、原さん
(拡大できます)
TH.jpg






人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif





2005年10月03日

でかすぎるぞ 宮里藍ちゃん!

昨日の初のメジャー大会の優勝を受けて、
今朝の朝刊はデカデカと藍ちゃんの写真のオンパレードカメラ

史上最年少の偉業だとはわかっているけど、でかすぎないかい?(笑)
大きさを実感してもらえるかな?
(拡大できます)
Ai5400.jpg


今日の野球高校生ドラフトは、かわいそうだった〜。くじの表記が変わったらしく、
みんな(各球団の監督)自分が当たりを引いたと勘違いするシーンが続出。
目玉の一人大阪桐蔭の辻内君は、オリックスでガッカリしてた所が、
実は巨人が当たりだったと知り満面の笑み。
もう一人の目玉、福岡第一の陽君はソフトバンクで嬉し涙を流した後に、
実は日ハムでしたと言われ困惑。
ドラフトというだけでも18歳の高校生には過酷なことなのに、
人の将来を決める大事なシーンで、
NPBの不手際で翻弄されて、かわいそうだった。

紛らわしい表現なんかやめて、○か×にすればいいことなんじゃないの ちっ(怒った顔)





人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




2005年09月30日

阪神Tigers リーグ優勝 おめでとう

阪神があっけなく優勝してしまいました。
マジックは順調に減り続け、本拠地甲子園で巨人に2連勝! ふらふら

阪神は選手のバランスもよく、こんな選手がGにいたらな〜と思う選手が沢山います。
FA宣言して移籍した選手が成功する例は、とっても少ないですが、
広島から来たアニキこと金本は、FAの勝ち組。

そして岡田監督は二軍で長年経験をつみ、そこで活躍していた若手選手と共に
一軍に上がってきた。
監督と選手の信頼関係もここで築き上げてきたんでしょうね。
選手だけではなく監督も育てる。
そんな阪神の方針が、2年ぶりの優勝に繋がったんだと思います。(うらやまし・・・)

おめでとう〜〜〜 ぴかぴか(新しい)


この2連戦でふがいない試合をした巨人。
来季はどうするつもりよっ


宜野座の春季キャンプで買って来たタイガースTシャツを着て応援するトラキチ
(来年は半被が欲しいらしいです ^^;)
050929_2018~001.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif





2005年09月29日

楽天 最終試合

新規参入球団 東北楽天イーグルス の最終試合が昨日行われました。
最終戦も「●」で残念だったけど、お疲れさまでした〜

今季は100敗すると言われて続けて、結局38勝97敗1引き分け。(少し ほっ)
仙台でゲットしてきたメガホンも、あまり活躍しなかった〜。
でもファンは最終戦まで熱かったみたいですね〜。

97敗もしてダントツのワースト記録かと思っていたら、
史上ワースト5位タイなんだってexclamation×2
新規参入でもないのに、楽天より成績の悪い球団があったのか。
ますます田尾監督の解任が、酷いことのように思えてきた ちっ(怒った顔)

セ・リーグは今日岡田監督の胴上げかな〜?
ヤだな〜観たくないな〜今日だけTV壊れないかな〜
なんで今日の相手が巨人なんだろう もうやだ〜(悲しい顔)




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



2005年09月25日

スポーツ3題

スポーツの話題が盛りだくさんだった日曜日。
TV中継から逆算して今日の予定を組んだはずが、詰めの甘さで予定が狂いっぱなし。
ちゃんと確認しなかった自分達が悪いんです ^^;

その1
スポーツ観戦オタクの我が家でも、全くと言っていいほど話題に上らない大相撲。
さすがに今場所は注目していました。
朝青龍が一人勝ちしているうちは注目を浴びることは難しいと思っていたけど、
出て来ましたね、次なる注目株!ブルガリア出身の琴欧州。
初日から12連勝して金曜日に朝青龍と対決した時は、
思わず応援してしまった(笑)
それからズルズルと千秋楽まで負け続けてしまって、
相撲協会のお偉方は「次の場所での昇進はない」とおかんむりだったそうです。
今場所これだけ盛り上げてくれたくれたんだから、おかんむりってことはないよな〜。
次回が楽しみくらいのことは言ってもいいのにと思いました。
仕方がないので、私たちが次回を楽しみにすることにします わーい(嬉しい顔)
(相撲を支えているのが外国人二人でいいのかなと言う気もするよね・・・?)

blogで相撲を取り上げるとは思いも寄らなかったです(笑)

その2
野口みずきちゃん 日本新でベルリンマラソン優勝。
これはこれですごい事。
でも、ベルリンに挑戦するのに日本記録狙いでいいのかな?って思います。
ラドクリフの2時間15分台というのは、そう簡単に破れるような記録ではないことはわかっているけど、
タイム狙いのレースで世界4位の記録というのはどうなんだろう?
TVの中継も途中から見たら、全然ダメっていうような雰囲気で、
最初記録も順位も到底及ばないの?って勘違いするほどでした。
それとも毎年挑戦して、ジワジワと頂点を目指していくのかな?

4年前に高橋尚子がベルリンに出た時は、確かお昼過ぎか夕方くらいの放送で、
今回もそれくらいの時間からと思っていたら、18:00過ぎからの放送だったんですね。
レースの終盤からしか見られなかったので、途中経過を見ようと思ってPCに向かったら、
ゴールもしていないのに、既にトピックスで「野口みずき 日本新で優勝!モータースポーツ
って出てました〜〜〜ふらふら
フジTVとyahoo!って業務提携してなかった?協定とか結ばないの?
生放送じゃないマラソンなんてツマンナイよね〜。
NHKのニュースでもサッサと結果を伝えていたらしく、興ざめするったら・・・
やっぱり中途半端な時間だとしても、生がいいんじゃない?

その3
「楽天の田尾監督 1年で解任」
オーナーとの不協和音は度々報道されていたけど、ちょっとビックリした〜。
フロントの人の希望?やっぱりオーナーの意向を受けてのことだよね。
「監督が解任されたことなんてファンは10日もたてば忘れる」ってフロントの人が言ってました。
2年前原監督が「読売グループ内の人事異動」として解任されたことを忘れているファンなんて
いないのにね。
次期監督は野村さんか〜。ま〜いいんじゃないの?
清原獲りで再生へ!?清原が金銭面で難色を示しそうだ・・・
清原は去年「野球界の発展のために 楽天へ行きます」と言っていれば、
選手としての存在価値も高まり、引退後の進路にとっても良かったのにって私は思います。







人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




2005年08月30日

星野SDに一本化!?


星野巨人がにわかに現実味を帯びてきましたexclamation&question

他球団からの大砲をバンバン受け入れてきた巨人。
今さら、OBによる純血主義でもないと思うし、
中日と阪神ファンからは、非難の声が上がりそうですが、
仮定の話として最後に長嶋さんでも出てきて「仙ちゃん頼むよ」と言われたら、
「男星野号泣」となり、それでキマリ!という気がします。

もし本当にそういうことになったら、
まあ球界の活性化のためと思って、みなさん許してくださいネ わーい(嬉しい顔)




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


2005年08月19日

あ〜疲れた・・・

高校野球の準決勝2試合が終わりました。
2試合とも白熱した試合で、食い入るように観てしまいました。

野球京都外大西−宇部商野球

最後まで点の取り合いで、どちらが勝つか、どちらに流れが行っているのか、
全然わかりませんでした。
9回の表、今まで一人で投げ抜いてきた宇部商のピッチャーが、
緊張の糸がぷつんと切れたように、連打されて負けてしまった。
残念だったけど、三連投の今日も160球以上の投球で、力投でしたね。

野球大阪桐蔭−駒大苫小牧野球

桐蔭の打線が沈黙していたので、楽勝かと思った終盤になって
同点に追いついてくる辺りはさすが!
豪腕ピッチャーにHRを打たれた時は、「あ〜もうダメだ・・・」って思いましたが、
昨日3HRのカブレラもどき(笑)、いや、カブレラのような構えをする平田君が、
ノーヒットに終わってしまった事が、勝負の分かれ目だったのかな?


西武のカブレラはこんな構え
1.jpg


今日試合を見ていて思ったのは、高校野球の解説というのは、
基本的に好意的で、誉め言葉がふんだんに散りばめられています。
これをプロ野球でやったら気持ちが悪くなるか、
球団に買収されているみたいだと、勘ぐってしまうところですが、
高校野球の場合、「今のはいいプレーでしたね」となるので、
爽やかさが倍増するような気がしました。

一昔(それ以上?)のNHKの野球放送は完全に「西高東低」で、
北国育ちの私は、よく憮然としていました。
アナンサーの「D」という人、これが露骨で、
未だに、顔も名前もクリアなステキな声までも(苦笑)覚えています。
今は北海道の高校が優勝する時代、そんな事もなくなりましたね。

京都・山口・大阪・北海道
私には縁もゆかりもない土地ばかりなのに、
疲れるほど真剣に試合を観てしまう私って、なんなんでしょう・・・



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

2005年08月16日

星野ならOBやめる

巨人のOBでヤクルト・西武の監督をやった広岡さんが、
「星野を監督として迎えるなら OBやめる」と怒っているらしい。
それを見た瞬間に「じゃ やめれば?」って思ってしまいました。

人材豊富な巨人のOBを差し置いて、「星野じゃないだろ」と言いたかったらしいけど、
OBはやめるとかやめないとか、そういうものじゃない。
それを「やめる」云々と言って騒ぐのは、見苦しいと思いました。
紳士球団のOBがすることじゃない。

巨人の純血主義って そんなに大事なのかな?
OBはそうそうたるメンバーだけど、年齢的なことを考えれば、
そんなに候補者はいないはず。
新しい風を求めるということも、悪くないよね。



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

2005年08月07日

高校野球とアジアカップ

高校野球が始まりましたね。

昨日の開会式から楽しんでいます。
開会式を真剣に見るようになったのはいつからかな?
あれをみてると涙腺が緩んでしまって、困っています。
年かな・・・
「♪雲は湧き 光溢れて〜・・・」
これを聞くと、おおお今年も球児の夏がやってきた!って思うけど、
歌詞は古臭いよな、かなり(笑)

去年の優勝校 駒大苫小牧。
甲子園の帰りの飛行機の中で
「今 深紅の優勝旗が津軽海峡を初めて渡りました!」
と機内アナウンスがあり、乗客から割れんばかりの拍手をもらったそうです。
このエピソードにも泣けた・・・


今回の話題はなんと言っても「高知高校」
入場行進の時も、一際高い声援を受けていましたね。
急遽決まった甲子園出場。選手や学校関係者は喜ぶヒマもなかった様子。
「1000万円の赤字覚悟です」って言っているそうです。
お金が宙に浮いてあまっている学校があるはずだけど、そういうことは言っちゃダメなのかな?

あの学校の監督、お金を渡して口封じ工作までしていたって・・・
同じ学校の野球部じゃない生徒が問題を起こして出場できなくなると、
選手にものすごく同情したくなります。
でも今回は野球部員がしでかしたことで、
監督が口封じしようとしてたことを考えると、ちょっと辛口な気分。
なんと言ってもあの監督、「星陵の松井(ヤンキースのゴジラのことです)を
5打席連続敬遠」をした人ですからね。
何もなくても辛口トークになる・・・

甲子園で応援するのは、矢張り北国代表。
北海道2校と東北6校の応援には当然肩に力が入ります。
あとは神奈川かな〜。
モチロン、沖縄代表も応援します。
入場行進の時、高知高校に負けないくらいの声援を受けていましたね。
甲子園は沖縄代表に優しいと思います。
トラキチの故郷は、スポーツ王国(トラキチ談)と言う割には高校野球は弱いよな〜。
今回の代表校のキャプテンは、えっ?那覇出身?ずるいジャン(笑)

私の今回の甲子園の話題のニュースソースはここです。

今日はお友達の母校が登場!
初出場で早々に負けちゃったけど、普段は野球なんか観ないお友達が、
涙を流しながら観たそうです。これが高校野球の魅力の一つかな。
初多面の人と「あ〜あの甲子園に出たことのある高校のあるところですね!」
なんて言って、話が盛り上がったこともあります 手(チョキ)

夜はサッカーのアジアカップ対韓国戦をチラチラ観る。
韓国チームには見覚えのある選手がいました。
お名前が難しいので、ウチでは「なべやかん」って呼んでいます。
ちょっと似てます。(#9のイ・チョンスという選手でした)
我が郷土の誇り小笠原選手投入後の後半41分、
ボンバーヘッドの中澤選手の決勝ゴールで日本は勝ちました!
韓国に勝ったのは、ものすごく久し振りのような気がするけど、
最近はあまり対戦していなかったようです。
今回の試合も若手中心のメンバー。
小笠原と中澤は最初から出しても良かったんじゃないかな?って
サッカー好きじゃない私は思いました。


そして世界陸上が始まりました。

(今日本当はリゾート海に行きたかったのにサ ブチブチブチ・・・)


試合が終わって
080700.jpg








人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

2005年07月27日

世界水泳

モントリオールで行われている、シンクロから始まった世界水泳を、毎日観ています。

シンクロのチーム(団体)は見事「銀」獲得で、面目を保ちましたが、
金のロシアとの差は、まだまだ大きいなって、素人でも思いました。
ソロで金を獲った「デデュー」。
なんか違和感を感じて仕方がなかったんだけど、どうも芸術性を前面に押し出した演技で、
sportsというより、華麗なるダンスに私には見えてしまうせいだと、気がつきました。
(フィギアスケートもその傾向がある)
チーム(団体)の演技はパワフルで、どの国も見応えがありましたね♪


競泳と言えば、「平泳ぎの北島」かオーストラリアの「イアン・ソープ」ですが、
ソープはオーストラリアの国内の予選から棄権しているのか・・・
世界水泳の放送ではあまりこの件を詳しく言わないので、
何で出ていないのか不思議でした。
去年のオリンピック後の調整に、失敗したのかな?
北島も最初の種目で銀に終わったけど、これも練習不足なんだって。
オリンピックの金メダリストって、大変なんだな。
それでも出てくる北島はエライ!のか?練習して来い!なのか?
どちらにしても、あまり負けるところは観たくないな。


kitajima.jpg

sportsの放送って、アイドルとか人気のあるおねいさんとかよく出演させて、
「○○さんはイケメンですね」みたいなトンチンカンなこと言ったりしてるけど、
あれって効果あるのかな〜?
sportsを観るのが好きな人って、そういうのを嫌う傾向にあると思うんだけどな。
視聴率アップに貢献してるのかどうか、知りたい・・・
(貢献してないなら辞めて欲しい。 局アナだけで充分です)

さっきは「水球」をやっていました。
常に立ち泳ぎで、とってもハードなスポーツなんですね。
でも、観ている方はイマイチ盛り上がれないないな〜。
結果は14位だけど、今までの成績の中では一番上位の成績なんだそうです。

「盛り上がらないスポーツと言えば?」
でトラキチと盛り上がってしまった(^^;



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




2005年07月22日

巨人軍の次期監督は?

今日はプロ野球のオールスターゲーム。
(そして、次期監督とウワサされる 原 前監督のBirthday)
以前はよく観たけど、最近は観なくなってるな〜。
3回くらいで選手がドンドン交代しちゃって、試合中にもかかわらず、
インタビューに答えていたりすると、なんかシラケちゃいます。
それが球宴の性質って言われれば、反論できませ〜ん。

giabit.jpg



先日ここで、Gの次期監督の話題をしたら、
思いもかけず、初めての方たちからTBを頂きました。
見知らぬ方からのTBで、ちょっとビビった(笑)
よくよく考えてみれば、野球ネタを連発していたのは、
春季キャンプの頃と開幕の頃。
まだこのblogを閉鎖的に、読んでくださる方の顔を思い浮かべながら、
書いていた頃です。
TBを受け付けるようにして、ランキングに登録などをしたので、
遠くから、お客様がいらっしゃるようになったのですね。

他の方のblogにお邪魔したら、皆さんとても真剣にプロ野球のことを語っていて、
深い洞察と豊富な知識を感じました。
私のちょっとした独り言にTBをしたと言う事は、
単純に「監督が原辰徳になったら うれしい」と喜んでいる私に対する、
批判なのだな〜って思いました(笑)

でも、「堀内監督を辞めさせるなんてもってのほか」という意見は見当たらなかったので、
監督を変えることには、あまり反対されてないんだなって思います。
(今の時期に取り沙汰される事を除く)

今日のニュースによると、次期監督候補は「原氏・中畑氏・江川氏」

中畑氏ってマジですかい(-'''-;
監督になって欲しくないBIG2のうちの一人なんですけど・・・
ちなみにBIG2のもう一人は、現監督の堀内監督です。
(解説を聞きたくないBIG2とも言える)

江川はず〜っと日テレの解説者をしてきたけど、
どうして今までベンチ入りしていなかったんだろう?
解説を聞く限りでは、理論的で冷静な感じが。
コーチもやったことがないので、いきなり監督というのはどうなのかな?
原政権の下、コーチというのも考えにくい。

原が「若大将」と呼ばれていた頃はとても頼りなくて、
監督なんて出来るのかな?って思ってたことを考えると、
江川もやってみなければわかりませんね。

王監督の誕生はありえないし、
年齢的なことを考えれば、今名前が挙がっている3人というのは、
妥当な線なのかもな〜。






人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

続きを読む