2012年01月25日

今年初のコンサート

今年初のコンサートは 松本和将リサイタルに行ってきましたるんるん
場所は上野の文化会館
今回のコンサートは 3年越しのショパンイヤーのラスト
「ショパンとの対峙 最終章」でした
20120125.JPG

(チラシをスキャンしたので 折り目が入ってますが ^^;)

more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | music

2011年06月05日

みなとみらいホールそしてピースフルコンサート

2011060501.jpg


台風台風が接近中だった 5月29日(日)
みなとみらいホールで行われた 前橋汀子ヴァイオリンコンサート〜ロマンス〜に行って来ました
この日の前橋さんのパートナーが 松本和将さんでした

前橋さんのヴァイオリンはこの日が初めてです
アクアブルー?のドレスに身を包んだ前橋さんがステージに登場すると
パ~っと華やかな雰囲気に包まれます スゴイ存在感です
ヴァイオリンってたった4弦しかないのに なんであんなに奥行きがある音が出るんでしょう
小さな音も 大きな音も繊細に響き渡るのは やっぱり前橋さんだからなのでしょうか
ここ2,3年 何度も共演している松本さんとの息もピッタリで
外の嵐がとても信じられないような空間でした 

最近はホールで写真を撮ると すぐ注意されてしまうのでふらふら
ホールのHPから画像をお借りして来ました
more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | music

2010年08月09日

東京国際フォーラム 感動のライブ

2010080901.jpg


東京国際フォーラムのホールで行われた
Boyz U Men with New York Symphonic
に行って来ました

2月 Back Street Boysにご一緒したお友達が
またチケットを手配してくれました いつもありがとう〜〜〜るんるん

今回はアリーナではなくホールだし オーケストラも一緒なので
椅子に座っておとなしく 音に酔いしれるコンサート
前から13列目の席は とても贅沢なポジションでした

2010080900.jpg

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | music

2010年02月07日

BACKSTREET BOYS JAPAN TOUR IN さいたまスーパーアリーナ

201002600.jpg

初めてのさいたまアリーナへ
バックストリートボーイズのライブを観に行って来ました
jacket_m.jpg

昨日は風が強くて 寒かった〜〜〜ふらふら

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | music

2009年12月25日

一番好きな

クリスマスソングはこれですわーい(嬉しい顔)
(画質悪いけど・・・ ^^;)


posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | music

2009年08月12日

4度目のテッセラ

7月29日(水)

三軒茶屋のサロン・テッセラでの 松本和将さんの4回目のサロンコンサートに行って来ました

20090729.jpg


今回は先日発売されたばかりのCD「ピアノのための後期ロマン派名曲集」
を引っさげてのコンサートでした

more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | music

2009年07月08日

マイケル

マイケル・ジャクソンの追悼式が行われましたね

私が洋楽にドップリと浸かっていた時期
洋楽が日本でもっとも元気だった時期
マイケルがもっとも活躍していた時期
この3つは見事に重なっています

私は彼のファンではないけれど 「スリラー」に代表されるように
遺していった物は 衝撃的で 
心の奥深くまで刻み込まれるような ダンスや曲ばかりだったと思います
今でも「スリラー」を聞くと
その時住んでいた部屋へ 一瞬にしてワープしてしまいます

その後 その功績を汚す様な奇行が目立つようになったのはとても残念です

私は信仰している宗教があるわけではないのですが
生まれ持った顔を否定し 生まれ持った肌の色を否定し
「神の意思」にあまりにも背いて生きてきたような気がしてなりません
ありのままの自分を受け入れていたら
もしかしたらもっと長く アーチストとして活躍できたかもしれないですね

でもマイケルの音楽はこれからも 世界中の人の心に残って行くと思います

(連日の報道に 日本にマイケルのファンがそんなに大勢いるのかな?
とも思いました ^^;)

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | music

2008年10月03日

オールショパンプログラム

空気が澄んで来ましたね
カラスの声も 甲高く響いているような気がします
駅までの緑道も 左右に立ち並ぶ建物の影が大きく道に広がるようになり
パラソルもいらなくなって来ました

そんななか先日
松本和将さんのご本人プロデュースサロンコンサート PARTV
が開催されました
今回はオールショパンプログラムです

今回はこんなお席でした
2008100100.jpg

(演奏中の写真を撮るわけにも行かないので いつもこんな写真で
すみません)

more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | music

2008年07月01日

ご本人プロデュース サロンコンサート PARTU

「松本和将ピアノリサイタル 〜monologue〜モノローグ vol.2」
に行って来ました
ご本人プロデュースのコンサートは 昨年の11月以来
この間コンサートに一度も行っていなかったので
11月以来の 生ヴィタミンMですわーい(嬉しい顔)

11月のコンサート 
30.gif
http://welovelovebeer.seesaa.net/article/67331351.html

今回のお席は こんな風にステージが見える場所でした

20080701.jpg


more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | music

2007年11月14日

ご本人プロデュース サロンコンサート

三軒茶屋にある「サロン テッセラ」にて行われた
「松本和将ピアノリサイタル 〜monologue〜モノローグ vol.1」
へ行って来ました

tessera.jpg


サロン テッセラ
http://www.salon-tessera.com/home.html

 more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | music

2007年03月18日

青葉台フィリアホール

07031800.jpg

昨日は 青葉台のフィリアホールへ
このホールは ドラマ「のだめカンタービレ」で
マラドーナコンクールの一次・二次予選の撮影に使われたホールです

「絶対一位取ってみせましゅ!!」とのだめちゃんが誓った場所でカメラ

 more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | music

2007年01月21日

松本和将ファンの集い

07012100.jpg07012107.jpg07012102.jpg
07012103.jpg07012104.jpg07012108.jpg
07012106.jpg07012105.jpg07012101.jpg

1月20日 表参道ヒルズの向かいに位置する「カワイ表参道」で
松本和将ファンクラブ主催のファンの集い「御贔屓の集い」が催されました

 more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | music

2006年12月22日

「ラプソディ・イン・ブルー」に酔いしれる

今日は上野の東京文化会館へ
今年最後の「松本和将ピアノリサイタル」でした

061222.jpg



 more⇒⇒⇒
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | music

2006年08月01日

松本和将 ベートーヴェン3大ピアノソナタ&ハンマークラヴィーア

昨日は築地にある浜離宮朝日ホールで行われた 松本和将さんの
ピアノリサイタルに行ってきました

hammer.jpg



浜離宮朝日ホール

http://chizumado.jp/view?position_id=364060

松本和将ファンクラブ

http://webs.to/matsumoto-fan/

前回のコンサート

http://welovelovebeer.seesaa.net/article/3174404.html


      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | music

2006年02月26日

ブームになったのは

オリンピックのフィギアで 高橋選手と村主選手が使用した
「ラフマニノフ」のブームが来るか!!!と先日書いたけど
荒川選手が使用した「プッチーニ」のブームが来たそうです 
金メダルなんだから 当然か^^;

        opera.jpg

posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | music

2006年02月25日

コンベンションセンターでブラス・パラダイス

    06022500.jpg


今日は南西航空音楽隊定期演奏会のチケットを頂いたので
トラキチと二人で行って来ました
この音楽隊は 自衛隊初のジャズ・アンサンブル編成の音楽隊なんですって


第一部は「ブラス・パラダイス」
映画「スイングガールズ」でも使われた 「A列車で行こう」
トランペットが印象的なチェイスの「Get It On・黒い炎」など7曲
この「黒い炎」は聞けば誰でも知っている曲だと思うんだけど
音源が見つけられなかった・・・ 残念

第二部は「Vamos a bailar」(バモス ア バイラール = 踊ろうぜ!)
ノリノリのラテンミュージックでするんるん
    06022501.jpg

     
      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | music

2005年09月30日

ひさしぶりに ゴスペル教室

台風が近づいてきているので、ものすごい湿気。
盛岡の朝は、8℃や9℃になってるらしいです。
これからの季節、文字通り本土との温度差が大きくなって行きますね。


今日は一ヶ月ぶりにゴスペルへ。
空を見上げると、青空・入道雲・かぎ状雲そしていかにも雨を降らせそうな真っ黒い雲。
いろんな雲が交じり合って、複雑な空模様になっていました。
050930_1759~001.jpg


この時間に車を那覇に向けて走らせるのも一ヶ月ぶり。
さすがの島も日が短くなってきていて、向こうに着く頃にはライトをつけました。
これからドンドン日が短くなったら、行く時から真っ暗なのかな〜 もうやだ〜(悲しい顔)

教室に行ったら先生が大喜びで迎えてくれた ^^;
お休みしますの時も、今日からまた行きますともmail toしていたのに、
ガイジンさんの表現はやっぱり大らかだよな〜 わーい(嬉しい顔)
先生にちゃんと連絡してきても、何回か休んだ後来なくなっちゃった人が何人もいたから、
私もそうなるかも?って思われてたのかも。

今クールの一回目に出席しただけでお休みしちゃったので、
メンバーも殆ど知らない人になっていました。
久し振りのゴスペルは、発声がまったくダメになっていて、息も続かない。
楽譜なしの歌になかなか付いていけない。楽譜ありの新しい曲の高音がツライ。
こんな状態でも、行けばリフレッシュして帰ってこられる私は、
よっぽどゴスペルが好きなんだろうと思いまするんるん






人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(2) | TrackBack(1) | music

2005年06月10日

音楽の神様

今日のゴスペル教室での事。
先生が急に「この中で信仰を持っている人は?」
8名の生徒&pianoのお姉さん、誰一人手を挙げず・・・
先生がとてもビックリしてらした。
「誰もいないの? 一人も?」
以前のクラスでは、半数が何らかの信仰を持っている人たちだったんだって。(生徒は日本人)
「信仰も持っていなくてゴスペルを歌えるの?どんな思いを込めて歌うの?」
信仰があると、歌への想いがかなり違うらしい。
「本当に信じている物がないの?」とおっしゃるので思わず私が「音楽の神様」と言ったら、
生徒さん達は頷いてくれたけど、先生には「理解できない」って言われちゃいました。 

う〜ん
信者でもないくせにゴスペルを歌うのには無理があるのかな〜。


湿気が多くもあ〜っとして陽射しが強い日でした

061001.jpg


梅雨明けにはまだ程遠いと思われる空

061000.jpg


夜8:00過ぎの西の空

061003.jpg



ナンバー99 おもろまち

061002.jpg




るんるん今日の選曲
あなたに会いたくて(松田聖子)
ロックンロールウィドウ(山口百恵)
外山節(民謡)
花(オレンジレンジ 撃沈f^^;)
MELODY(サザンオールスターズ)
愛が生まれた日(藤谷美和子)
I Love You(尾崎豊)
いっそセレナーデ(井上陽水)
大空と大地の中で(松山千春)
かりゆしの夜(BEGIN)
遠野物語(あんべ光俊)
さよなら(N.S.P.)
選曲が古いな ふらふら


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | music

2005年05月19日

QUEEN LIVE

インターネットテレビ GyaO(5/12のDIARY参照)でQUEENのライブを見ました。

QUEENといえば、'91にリードヴォーカルのフレディ・マキュリーが、
「エイズに罹っていると告白した」というニュースが流れてきた翌日に帰らぬ人となってしまい、
突然バンド活動が休止に追い込まれしまったという、イギリスのロックバンドです。

このフレディ、ステージ上で歌う姿は「どうだ!オレ様はっ」という感じで、
もういかにもいかにもの人なので、「ゲイである」と聞いても「だよね〜」
と誰しもが思うような人でした。

全盛期の頃はまだ「music video」などの時代ではなく、
洋楽雑誌などで歌う姿を見るくらいでした。
ちゃんとしたライブを丸々一本見るのは、私も初めて。

ステージ上で所狭しと動き回ったり、ピアノを弾いたりのフレディに釘付け。
大ヒットした「Bohemian Rhapsody」や「We will Rock You」などを聞いて、
涙してしまいました。
オペラチックな歌声にオーケストラチックな演奏。
今聞いても、鳥肌モノでした。

以前から「BEST盤」が欲しい〜と思っていたのですが、
某ドラマで曲が使われてしまったので、ココ一年ためらっているのです。
私は、あのドラマのせいでこれが欲しいわけじゃないのよ・・・
と一人ささやかに抵抗してきたためです(^^;無駄なミエ。
でもそろそろ CDゲットしてもいいかもな。

フレディが亡くなったのは、カレが45歳の時でした。 合掌





posted by みー | music

2005年05月13日

第2クール始まる

今日からゴスペル教室は第2クールに入りました。

いつものように10分前に教室に行ったらガラ〜ン。
誰もいない・・・

すぐ先生が来たから良かったけれど、日にちを間違えた?と思って帰ってしまうところでした。
先生にお聞きしたところ、継続の手続きをしたのは7人ほど。
20名以上で始まった教室も1/3になってしまいました。
結局集まったのは私をいれて継続の人が4人。
新規で入られた方が1人。
見学者が2人。
欠席が3人かな?

せっかく今まで作り上げてきたハーモニーが、また一から作り直しです。

私が欠席した第1クールの最後の日、
「難しすぎてついていけなかった もっと気楽に歌いたかった」
と言ってお辞めになって行った人もいたそうです。
でもゴスペルなんだから難しくて当たり前じゃない?って私は思ってしまいました。
残っていた人たちは、皆上手だったし、英語の発音バッチリの人たちだったのに。
残念です。
難曲「yesterday」は未完のままで終わっちゃうのかな。

都会で習っていた教室では私が「島に転勤になりました」とお別れをした時に、
「本場のゴスペルに出会える所でうらやましい!」と先生やお仲間達に言われたのですが、
今まで教室がなかった事からもわかるように、
ゴスペルが意外と受け入れられていないお土地柄なのかもしれませんね〜。

生徒さんもっと増えるといいのにな。


posted by みー | music