2005年07月15日

ランチの会とお別れ会

晴れ快晴晴れ
期待してた通り、怒りたくなるほどのイイお天気♪
熱は平熱!全て今日の日のために、あらゆることに耐えてきた(笑)

今日は月一のランチの会。それも私が幹事なの。
前回は去年の10月に幹事さんのサポートとしてお手伝いしただけだったから、
久し振りの大役です。
今回は、去年仙台に転勤になったOGの方を迎えてのランチ。
真夏のこの時期だから、ゼヒ海が見えるお店をと思っていたので台風お天気を心配したり、
直前まで体調が悪かったこともあって、初参加した時並みに緊張してしまいました。



今日のお店は宜野湾の高台にあるお店。

071502.jpg


総勢20名ほどになるランチは、人数が多くて、
最近は候補としていたお店に断られることもしばしば。
ここは、パーティも受けてくれるというお店なので、
この人数でもすんなりOKがもらえました。


071500.jpg


全員のお口に合うお料理を出すお店を探すのは、至難のワザだけど、
今回はこの景色だけで、全てを許してもらおうという魂胆(笑)
皆さんに楽しい時間を過ごしていただけたようで、
ホッとしています。

長い時間大勢で居座っても追い出されることもなくて、
お店選びはマズマズの及第点です。




今日はこの後2つの予定が入っていました。
その一つはモチロンるんるんゴスペル。
ウチで一休みしたら出かけようと思っていたんだけど、
急激にエンジンフル回転の時間を過ごしたためか、
体が悲鳴をあげてしまい、ゴスペル教室を断念。
歌を歌うこともそうだけど、とても運転できる状態ではなかったので、
仕方がない・・・


そして3つ目の予定は会社の方の送別会。

daikoku00.jpg


それにはどうしても参加したかったので、ムリしてでも行くゾ!
と思いました。
行く前はちょっと心配だったけど、お店に着いたらそんな事もケロッと忘れて、
またまた楽しい時間を過ごしてきました。

Mちゃん 今までどうもありがとう!
ますますのご活躍を!

夏の定番「ゴーヤーちゃんぷるー」カメラに撮る準備をしている間に、
トラキチが一番いい所から持って行ってしまった ちっ(怒った顔)
絵面が悪い・・・


daikoku01.jpg


イカの姿焼き
ソースにマヨネーズがかかっていて、お好み焼きのような味付け
島では生姜にお醤油じゃないんだね


daikoku02.jpg



お開きの後、以前からカラオケに行こう!とお約束していた方と2次会へ
歌がお上手とは聞いていたけど、ほんとに上手。
いろんな歌を歌ってくださったんだけど、その中に沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」が。


1)てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてィ  <てィんさぐぬはなや つィみさちにすみてィ>
  親ぬゆしぐとゥや 肝に染みり      <うやぬゆしぐとゥや ちむにすみり>

2)天ぬ群り星や ゆみばゆまりしが    <てィんぬむりぶしや ゆみばゆまりしが>
  親ぬゆしぐとゥや ゆみやならん     <うやぬゆしぐとゥや ゆみやならん>

3)夜走らす船や にぬふぁ星目あてィ   <ゆるはらすふにや にぬふぁぶしみあてィ>
  わん生ちぇる親や わんどゥ目あてィ   <わんなちぇるうやや わんどゥみあてィ>


いや〜ウワサに違わず、すっごいお上手。
それにこの「てぃ」とか「とぅ」とか「ふぁ」とかの発音が、
やっぱりネイティブは一味も二味も違います。
期せずして民謡酒場に行ったような気分。
う〜ん 楽しかった・・・Eさんありがとう!
また行きましょう!
(てぃんさぐぬ花=ホウセンカ)



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif





posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | lunch

2005年05月09日

Mamma´s cafe´

ウチの近くには沢山のビールレストラン喫茶店お店があります。
カフェだけでも5件はあると思います。
あまりにも近すぎるので、敬遠しがち。
でもせっかく近くにあるんだからと思い、一人ランチに出かけました。

目指すはビーチに面した、コーヒーがおいしいと紹介されていたカフェへ。
お店に入ったらお客さんが誰もいないふらふらお店の人の姿も見えない。
あまりにも怪しすぎて、すぐお店から出てしまいました。

そのすぐ近くにあるカフェも、一人で入るのにはかなり勇気がいるような雰囲気。

仕方がないので、一番「あのお店だけは止めよう」と思っていた、
カフェへ。
アメリカンなドアを開けると、私のように一人で来た女性が何人かと外人さんが一人、
サラリーマン風の人がチラホラ。
思ってたより、入りやすい雰囲気のお店でした。

実物よりキレイに撮れている店内

mc01.jpg

日替わりランチ4種類の中から白身魚のグラタンをオーダー。

前菜・自家製パン・コーヒー(or紅茶)付き

mc00.jpg

プラス250円でケーキセットに。

ヨーグルトケーキ

mc02.jpg


自家製パンは、いかにも素朴でハーブ入り。
全体のお味は、可もなく不可もなく・・・。
人をご案内するようなカフェではなかったけど、一人で行くお店としてはいいかもな〜って
思いました。

素朴な疑問
posted by みー | lunch

2005年04月15日

南部 Cafe巡り

今日はお友達に誘っていただいて、南部のCafeに行ってきました。

島は今、Cafeが大ブーム。喫茶店はなかなか見つけられませんが、
おしゃれなCafeが多く、いろいろな本で紹介されています。

ちなみに喫茶店とCafeの違いには大きな定義はないそうなのですが、
ワンプレートディッシュなどのような食事を提供するのがCafe、という認識だそうです。

私たちはハイビスカスの会のメンバーさんの情報を元に、
海の見える高台にある「ベジタリカ」でランチ、同じく海が見える「やぶさち」でお茶をしてきました。


高台に立ち海や那覇・首里方面が見える 「ベジタリカ」・・・玉城村糸数

mar005.jpg


看板おばちゃんのほのぼのとした雰囲気とはちょっと違った(笑)おしゃれな店内

mar001.jpg


ここに来たら矢張り イチオシのオムライスでしょう

mar000.jpg

私はここに来るのは2回目。
前回とは反対側から行ったうえに、わかり難い場所にあるお店なので、
無事辿り着けるか心配でした。
ちょっと不安はあったものの、あまり迷うことなく到着しました!
看板おばちゃんに「以前大勢で押しかけてランチした者です」と言ったら、
覚えていてくださいましたわーい(嬉しい顔) 今も変わらず癒し系の笑顔です。

その後は少しDRIVEして、「やぶさち」・・・玉城村百名
ここは海が見えるというより、海に浮かんでる様な気にさせるようなロケーション。


mar004.jpg

ケーキセット coffeeお替り自由

mar002.jpg

こちらのお店でも、笑顔が素敵なお姉さん達が迎えてくれました。


何度行っても迷ってしまう南部ですが、今日のドライブでかなり道の様子が頭に入りました!
driverではなく、助手席に座らせていただいてNAVIをしたのが、良かったのかも!


ゴスペル教室 11回目
posted by みー | lunch

2005年03月17日

転妻ランチ 3月会

wb04.jpg

今日は月イチのランチの会に行って来ました。
今月の幹事さんは、お2人とも今月で転勤される方たちでした。
以前にも幹事を引き受けてくださった方が、その月で転勤になってしまったということがあり、
申し訳ないな〜って思いました。

今日のお店は入り口がこじんまりとしていて、狭いのかなって一瞬思ったのですが、
中は意外に広くて、2階の大きなお部屋を貸し切って 18人+ちっちゃなメンバー4人、
大いに盛りあがって来ました。

お料理は、
前菜の盛り合わせ・スープ・メインにお魚かお肉・パンorライス・デザート盛り合わせ
・コーヒーor紅茶のコースで、1365円でした!
このお値段でこれだけの物が出されるなんて、お得な気分です♪

この転妻の会は今 過度期にあり、 今後の運営をどのように行っていくのか、
真剣に考えなければならない局面を迎えています。
あまりそういうことを真剣に考えてこなかったので、私はオロオロするばかりなのですが、
ちゃんと考えてみようと思っています。






続きを読む
posted by みー | lunch

2005年03月09日

別れの季節

3月の異動で転勤される方とお別れのランチをしてきました。
お別れは転勤族にとっては必然で、頻繁にやってきます。
それと同じくらいの新しい出会いもあるわけですが、複数の方が離沖される3月の淋しさはひとしおです。
今月は、お別れランチを何回もすることになるんだろうな。

今日のお店はこじんまりとしていて、とてもおいいしいというビストロ。
私がここを訪ねるのは2回目ですが、今日も期待を裏切ることなくおいしかった〜。

sauvage01.jpg



マダイのソテー
sauvage00.jpg

ここはデザートも充実していて、たくさんのスィーツの中から、2種類チョイスできるんです。
sauvage02.jpg

この中から2種類だけ選ぶというのは、結構大変です(笑)
私は、洋ナシのシャルロットとブルーベリータルトにしました。
HPの作業を集中的にやったので、目がショボショボしています。
ブルーベリーは目にいいというけど、効果あるかなぁ。
posted by みー | lunch

2005年02月23日

ランチの会のためのランチ

tg00.jpg

雨ばかりの2月
この日照時間の少なさは、100年ぶりに記録を更新しそうな勢いだそうで、
お日様が恋しいです。

そんななか、久〜〜〜しぶりの晴れ晴天に恵まれ
海がとてもキレイな気持ちのいい一日でした。

tg04.jpg

今日のお昼は、新しい街並みが広がるエリアで、
来月のランチの会のために、下見に行ってきました。
なんとここで、同じ会のメンバーさん2人と遭遇!
あまりの偶然にそんなに驚くことないでしょ?と言うほど、驚いてしまいました(笑)

tg03.jpg

素材を活かした自然料理のお店と言えばいいのかな?
有機野菜などを使ったお料理のようでした。

tg01.jpg

アッサリ味のスープ

tg02.jpg
お重弁当

こちらの要望をお店の方に受け入れていただけない点があり、
ここでのランチの会は見送ることになりました。
立地条件も良く、メンバーが集まりやすい場所だったのですが、
残念です。

お店が決まらなければ、「下見」と称してまた違うお店にランチにいけるかも!
と幹事でもない私はそんなことを思ったりしています。無責任ですね〜わーい(嬉しい顔)


posted by みー | lunch

2005年02月17日

ランチの会

00.jpg

今日は「転妻の会」月一のランチの会に行って来ました。
参加者は、初参加のお2人を含むステキなLady達が10人と、かわいい盛りの男の子が2人。
いつもよりはちょっと少な目のメンバーでした。
今月はちょっと贅沢に、優雅なお食事・優雅な空間・優雅な時間をホテルで。
今日のお料理はオードブルとデザートはバイキング、メインのお料理は5種類ほどの中から、好きな物が選べるという物でした。

お料理ももちろんおいしいのですが、皆さんとのゆんたく(おしゃべり)が一番のごちそうなんです。
いろんな所からいろんな事に興味を持った方が集まっているので、話題にも事欠きません。
転勤族だからこその悩み、不思議島だからこその楽しみ・不安などを、ここぞとばかりお互いに語り合うわけです。
この場所がなかったら、今のように「島暮らし」を楽しむ私は存在しなかったでしょう。
ただ「転勤族の会」なので、お別れがあっという間にやってきてしまうことが淋しいんです。

来月もランチの会は行われますが、今年は一体何人の方が、卒業していってしまうのかな?

posted by みー | lunch