2005年03月10日

ほぼ日紙袋

インターネットの通販で注文していた、「ほぼ日永久紙袋」が届いた。
紙袋という名前がついてはいますが、素材はポリエステルで出来ているので永久紙袋です。
ほぼ日というのは、あのコピーライターとして、そして「となりのトトロ」のお父さんの声優で有名な、糸井重里氏のHP「ほぼ日刊イトイ新聞」のことです。

私は、このHPを時々見ています。
ゲストを呼んで対談したり、読者からアンケートを取ってその結果を発表したりと、
なんでもありのHPで、ナゼかそこでいろいろなオリジナル商品をネット販売しています。
多分、「こんなのがあったらいいのにね」が「どうせなら自分達で作っちゃう?」
というイトイ氏の発想から、数々の商品がうまれているのだろうと思います。

これを買ったのは実は去年の10月で、品物もちゃんとその時に受け取っています。
それが3週間後くらいに「お洗濯したら内側のコート材が剥げることが判明したので、作り直します」という連絡が来たのです。
私は、「そんなに頻繁にお洗濯する物でもないのに、もうクレーム?」と驚いたのですが、
代替品を送ってくれると言うので、待つことにしました。
そして今日、新しく出来上がった代替品が届きました。
ナイロンからポリエステルに材質が変わったため、色が少し違うようです。
オレンジの右側が去年の10月に受け取った物、オレンジの左側と他の色の物が今回受け取った物です。

1101.jpg


これが今日手元に届くまでに、何回メールで途中経過の連絡が来たか知れません。
商品テスト・耐久テストを海外の工場で行い、納品された後も日本の検査機関で検品をしたそうです。
今回の「ほぼ日」の対応は、クレーム処理とはこのようにすべきです!という模範のような対応で、すごいことだ!と思いました。
実際にこのように処理してもらえることなんて、そうないことだと私は思うのですが。


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年03月04日

挽きたてのお米

食べ物の嗜好が変わってきたようです。
以前はご飯を炊いて食べるということが、少なかったのに、
こちらに来てからお米を買う回数がグッと増えました。
その割りに失敗が殆どで、おいしいお米にめぐり合えないものかず〜っと考えていました。
お取り寄せがいいかな〜とか。

家の近くのスーパーに、おいしいおにぎり屋さんがあります。
いつもおにぎりばかりに目を奪われていたのですが、
先日行った時にふっと見たら、なんとそのお店、精米する前の状態でお米を売っていました。
「挽きたてのお米はいかがですか?」という掲示までしてありました。
何で今まで気づかなかったんだろう。
これだ!と思い、2,3日後にまた行って秋田こまちを2キロ挽いてもらいました。

ひな祭りの昨日、手巻き寿司用に早速炊いてみることに。
炊き上がり「うわ〜 キレイ ピカピカ光ってる!」思わずトラキチに見せてしまいました。
手巻きのネタはかなり質素な物でしたが、挽いてもらったばかりのお米で炊いたご飯は、とってもおいしかったです。
今朝、夕べの残りを冷やご飯で食べてみたら、冷めていても甘味・弾力すごくありました。

私としては石垣島産のお米にも大きく心惹かれるところですが、
しばらくはこの「挽きたてのお米」にハマりそうです。


最近雨ばかりだったので、昨日は押入れの除湿材の交換をしました。
入れた数は全部で12個!
大邸宅でもないのに、押入れの格段に入れるとこんな数になっていました。
前回入れた分にはタップリ 450ml×12コ=5400mlの水が溜まっていました〜。

dry00.jpg


今回は何ヶ月持つかな・・・



posted by みー | 日記

2005年03月03日

おひな祭りの うれしいニュース

今朝PCを開いたら、yahooのトピックスにうれしいニュースが届いていた。

「ちびくろサンボ」復刊!
私はこのお話が大好きで、絶版になったときはとっても悲しかった。

確か同じ頃、カルピスのロゴも同じような理由から、現在のデザインに変わっているはず。

そういうことに、急激に敏感になった時代だったんだろうけど、
児童文学の立場から言うと(← 大きく出てみました 笑)
いい絵本と言うのは、子供が大好きで何度も読みたくなる本。
「ちびくろサンボ」はその代表のような本だったので、この復刊は本当にうれしいでするんるん

私にとって 子供が大好きな絵本といえば真っ先に思い浮かぶ絵本はこれ。
(えへへ)

pa00.jpg

こちらも'65発刊て書いてあるから、同様にロングセラーですね。

本ちびくろサンボが復刊になったら、もちろん買います!

posted by みー | 日記

2005年03月02日

探し物

最近、探し物ばかりしている。しかも毎日。

失くす物は決まっていて、「眼鏡 メガネ」と「phone to 携帯」
原因には二つあって、一つは置き場所を決めていないこと。
使ったらそこに置いて、三歩歩いたらもう忘れている。
携帯はどうしても見つからなかったら、家の電話で電話するかPCからメールを送ればOK!
でもメガネは音を出さないので、本当に困る。

もう一つの原因はメガネに限ってなんだけど、家の中での必要性がかなり低くなってきたこと。
ご飯を食べる時、本や新聞を読む時、メガネがあると手元がサッパリ見えなくなった。
要するに、老眼ふらふら
テレビを見るとき以外、家では役に立たなくなってきたので、すぐ外す。
それを、ガラステーブルの上、ダイニングテーブルの上、PCラック、洗面所。
ありとあらゆる所に置いて、三歩歩いたら忘れてる・・・
出かける前になると時間が迫っているのに、この二つを探すのに時間がかかって、
イライラする。

メガネはテレビを見る部屋のテーブルに置くようにすればいいんだけど、
メガネの生活に慣れてしまっているので、矢張り基本的にはかけていたい。
そんなわけで、毎日「ないナイないっ」と騒いでいる。

遠近両用メガネにするのには、まだまだ抵抗があってイヤ。
でもかなり度が合わなくなってきて、夜の運転に差しさわりが出てきたため、
そろそろ買い替え時なんだよね。

あ〜ああ〜以前実家の兄が「離せばわかる(=見える)」とか言っていていて、
「話せばわかるなのに、バカじゃん」と思ったけど、私もそんな気持ちがわかるようになってしまった。

早すぎる。
posted by みー | 日記

2005年02月28日

携帯より

image/welovelovebeer-2005-02-28T11:02:32-1.jpg
携帯からの投稿ができるというので、試しています。 どのように表示されるのか、想像もつかないのですが、なんか楽しそうです。♪ 
あっと言うまに二月も終り。もっと暖かくなっていてイイはずなのに、いつまでも寒い。この前のあのムシ暑さはいったいなんだったんだろう(''?
キャンプ巡りもっとしたかったのに、この天気で今年も古田は見ずじまい。今シーズン限りで引退したりしないでね。
新庄も今年は見れなかった。確か今シーズン限りって言ってたよなァ( ̄○ ̄;)
遅くなっちゃったけど、お雛さま出しました。
posted by みー | 日記

2005年02月27日

ヤバいお酒と グルメな日々

昨日は浦添で行われる「ヤクルト−日ハム」のオープン戦を見に行くつもりでした。
試合は13:00からだったので、ウチを11:00過ぎに出たけど、丁度雨が降り出し、
すぐに本格的な雨になってしまったので、行くことを諦めました。
雨ばかりの毎日は、一体いつまで続くのでしょうか?
青空が見えない不思議島なんて、詐欺ですよね?

そのまま球場を通り越して、「お魚類ならがここが島で一番!」と言われるスーパーに行きました。
ここに行くと、普段行っているスーパーと違って本土から送られてくる品物が沢山あり、
お財布の紐が全開になってしまうので、要注意なのですが、
今日もまた、山のようにお買い物してきてしまいました。

そこにくと必ずお買い上げするお酒がこれ



coop00.jpg


私はあまり日本酒が好きではなく、好んで飲む方ではないのですが、
このお酒はキリッと冷やすとワインのような飲み口で「ヤバイ」んです。
甘口のワインのように口当たりが良く、カパカパ飲んでしまいます。

今日はこのヤバいお酒、ブリ・鮭・中トロなどのなま物の他に、
近所のスーパーではお目にかかれないような物を選んで買いました。

それがこれ




coop02.jpg

宜野座特産の「紅じゃがいも」と「サン・フリル」。
土壌があまり根菜に向いていない島では、大好物のじゃがいもがイマイチなのですが、
この紅じゃがは小ぶりですが、ほくほくしておいしい!
そしてこのサン・フリル、初めて食べたのですが一袋¥100!
要するにサンチェなのですがあの苦味がなくとっても食べやすかったです。

お会計は予想通りスゴイ金額で、諭吉さんだけではダメでした〜ふらふら

スーパーでゲットしてきたおいいしいものを散々胃袋に送り込んだ後で、
ちょっと甘い物などを。

coop01.jpg

これは先日の札幌出張のトラキチのお土産。
何でもいいから「ROYCE'のチョコね」と頼んで買って来てもらったもの。
これもハッキリ言わせてもらえれば(笑)、「ウマイ」です。
やっぱ北海道って、何もかもがおいしいですよね?

ここの所、食には贅沢しているような気分。
欲望のおもむくままに、体重計の存在を忘れたフリをしています。
posted by みー | 日記

2005年02月24日

春一番?

今日は朝から 乾いた風が吹き久し振りに大きく窓を開けようと思いました。
本当に久しぶりで、ウキウキ気分るんるん

洗濯物を思いっきり外に干して〜
wether00.jpg

と思ったらものすごい風。
風が強すぎて、タオルがあっという間にグルグル巻きに。
2本のロープが一本になっちゃっているし・・・
洗濯バサミも要らないくらい。
普通風があって、カラッとしたお天気だったら、お洗濯日和のはずなのに、
あまりにもグルグル巻きなので、全然タオルが乾きません。

島ぐらしももうすぐ2年になりますが、こんな経験は初めてです。
仕方がないので、早目取り込んで部屋干しにしています。
そしてこの時間(14:00)あんなにお天気が良かったのに
また雨が降り出しました。

昨日首都圏では春一番が吹いたらしい。
今朝の島の朝刊には、
「気象庁によると沖縄にはそんな顕著な現象は起こらないそうだ」
と書いてあったけど、今日のこの強風こそが春一番なんじゃないのかな〜?
史上初の観測だったりして。

一体どうなっちゃんてんだろう、今年の不思議島はがく〜(落胆した顔)


                       
このお天気マークは勝手に入ってしまって変更できない 
チェックを外せばいいんだけどねバッド(下向き矢印)
posted by みー | 日記

2005年02月19日

雨の土曜日

t00.jpg

また 寒さが戻ってきた冷たい雨の土曜日。
いつもなら金曜日の夜、家の近くで飲んだりするんだけど、今週は土曜日の今日行ってきた。
ウチの回りには、居酒屋・定食屋・ステーキ屋・居酒屋・すし屋・居酒屋・焼き鳥屋・居酒屋・・・
とスゴイラインナップ。引っ越してきたばかりの頃、居酒屋だけには困らないな〜と思ったものです。

そのお店一つ一つが全部おいしければいいんだけど、やはりその中で厳選された?お店にしか行かなくなるものですね。今日はその中から、「島ガイジン」で賑わうお店で飲んで、屋台のラーメン屋で〆ました。
しかし今日は本当に寒かったな〜。ラーメン屋さんでは、石油ストーブが赤々と燃えていました。

そろそろ、この寒さとはオサラバしたい。雨もいい加減やんで欲しい。
「西高東低」のカラカラ天気が懐かしいな〜。
明日は、ヤクルトのキャンプに行って「古田選手」を見たいんだけど、この天気じゃ無理かもしれないな。
今年のキャンプ巡りも、もうすぐ終わる。


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年02月16日

暑すぎる

ムシ暑い。


01.jpg



ここ2,3日不思議島はものすごい湿気に覆われている。もともとこの時期は湿気が多いらしんだけど、去年がそうでもなかったので、湿気に弱い私は気が滅入る。

たまらずエアコンで除湿したら、ビックリするほど水分が排出されていた。日が照れば、思わずサングラスをかけたくなるような強い陽射し。去年も思ったけど、「ポカポカ陽気」ってないのかな(−''−;   


feb01.jpg

天然パーマで人間湿度計の私。髪を切りにいったのは、言うまでもなく・・・

短くなった髪は更にクルクル度を増しているけど、いいのいいの「タコ八郎」じゃなくなったから(古ッ)
posted by みー | 日記

2005年02月14日

苦悩する日々

HPに手を伸ばしています。しかし・・・思うようにいかない。日記も溜まる・・・焦る毎日です。日の目を見ずに終わるのかな〜。


ぎのざ.jpg


先週は10日(木)11日(建国記念日)とレンチャンで宜野座の阪神キャンプへ。

10日はまた阪神ファンのお友達が一緒だった。実戦形式の練習で、主力選手がゴロゴロと出ている。朝一から行って、練習が終わるまでスタンドにず〜っと座っていました。浪速の春男児と言われた川藤。 
打撃良し、守備良し、顔良し 三拍子そろったスター選手と言われた真弓。 
2人のOBが今日は来ていた。この日は、出かける時は暖かかったのに、時間が経つにつれて寒くなって来て、薄着だったことを後悔。一日のうちに四季があるような変なお天気でした。

11日はトラキチと対日ハム戦の練習試合を見に行く。前日の教訓を活かして、厚着して行って正解。去年は新庄が来たので、主力選手がいなくてもかなり盛り上がったけど、今年は来なかったので、早々と帰る人もチラホラ。去年のルーキー鳥谷がHRを打って、トラキチは満足そう。じわじわと阪神の選手に詳しくなっていく自分が、怖ろしい。私が見たいのは「G」なんだけどな〜。


この日解説者としてデビューしたOBの八木(去年引退)相変わらず後姿でも若々しいわ〜。

八木.jpg

posted by みー | 日記

2005年02月07日

アッシーちゃんな夜

r00.jpg

まだ非公開と同じ状況なので、写真を撮りためて まとめて日記を書こうと思っていたんだけど、遡って日記を書くことができないんだねblogって。
私には、不向きだ・・・ でも始めてしまったからには仕方がないにゃぁ。(by 龍馬)

今日は那覇市内のホテルでとあるPartyに出席したトラキチのために、運転手になった。夕飯時に夕飯も食べずに、ホテルのレストランで一人Coffeeタイム。いい匂いが立ち込める中を何も食べずに過ごすのは辛かったけど、大好きな椎名誠の本をお供に、一時間ほどここで過ごした。Coffeeはごくごく普通だったけど、ウチにはないようなこの花柄のかわいらしいカップで飲むのは、なんかこっぱずかしかった。
今日の一言「私には不似合いなカップでした」
夕飯は家に帰ってから食べました。
それにしても「アッシー」なんて死語だよね。


書こうと思っていた日記

2/2  サッカー日本代表の試合があった。 サッカー嫌いには辛い夜。
でも、来週の北朝鮮戦は私も観る!フィールド外でどんなハプニングが起こるのか?そちらに全神経を傾けます。

2/4 ゴスペル教室2回目。 先週より中味の濃い練習で、先生もご満悦のご様子。後は「ミガクダケデスネ」と言っていた。ゴスペル未経験者の方たちばかりだけど、歌うことが好きな人たちの集まり。キレイなハーモニーが出来上がりました。さすがです。

2/5 宜野座の阪神キャンプへ。ここは関西?と錯覚してしまいそうなほど、関西弁が飛び交っていた。今日は水野投手(巨人OB)とたけし軍団ダンカンが来ていた。今年活躍が期待できそうな選手は、今岡・赤星・広島から移籍のシーツかな? 帰りは沖縄の広島キャンプへ。山本浩二監督をみて、満足。

2/6 キャンプ疲れで一日休養

posted by みー | 日記