2005年04月20日

東北楽天牛タン支部?

image/welovelovebeer-2005-04-20T23:59:32-1.jpg今朝は車のエンジンがちゃんとかかるか、とっても心配でしたが、何事もなかったように、一発でかかりました。
昨日のあれは一体何だったんだろう(''?

今日から一人、本土に来ています。
東京は、八重桜・つつじ・花水木などが雨に洗われてとてもキレイ!そういえば私、花水木が好きだったんだ(笑)島暮らしになってすっかり忘れていました。
モノレールや電車に乗ったら、体の中のスイッチがカチッと入ったカンジがしたけど、東京駅の新幹線ホームに立ったら早速ホッとしてしまいました。
新幹線のきっぷは直前に買っても平気なので、使い慣れた私にはとても気が楽です。

2時過ぎにサクラが満開の仙台で途中下車して、去年島から転勤して来たお友達と再会。
ハイビスカスの会で知り合った方で、仙台に転勤になったすぐ後にカワイイ女の子が家族の仲間入り。初めて会うSちゃんに、泣かれちゃったらどうしようと心配だったのですが、すぐに私の手をぎゅっと握ってくれましたo(^-^)o
ハイビスカスのOGが集う九州支部は「めんたいこ支部」で名古屋はこれから「ひつまぶし支部」を名乗ると言っているので、仙台は東京支部のそのまた支部で「楽天牛タン支部」と名乗る事に二人で決めました(^^)v
久しぶりお会いしても「仙台でこんな風に会ってるなんてなんか不思議だ〜」と言いながら、ハイビスカスの話、楽天の話、Gの話と話題はつきなくあっと言う間に楽しい時間は過ぎました。
どうもありがとう!

島のトラキチは阪神が負けて、ガックシ!「今日は三軍の選手しか出てなかった」と、クヤシ紛れにつぶやいていました。
posted by みー | 日記

2005年04月19日

ビックリした!

夕方、トラキチを迎えに行こうとしたら車(セダン)きゅるるるる・・・?
うお〜exclamation×2何ということだがく〜(落胆した顔)エンジンがかからない!
うん?でも、エアコンはついているし、TVだって映ってる。
こちらに来たばかりの頃、バッテリーが上がっちゃったときは「プスッ」とも言わず、
全然ダメ〜っていう感じだったけど、かなり様子が違う。バッテリーじゃなさそう。
アクセルを踏み込んで長くキーをまわしてもダメ。
何度かやってたらブレーキが踏めなくなった。

仕方がないのですぐトラキチに携帯電話して、迎えにいけない事を連絡。
歩いても10分くらいだからそれは問題なしなんだけど、
明日は朝早くから車を使う予定があるので、マジでヤバイ。
程なくトラキチが帰ってきたけど、さすがに車のことはよくわからない。

割と近所に住んでらっしゃる車に詳しい会社の人に連絡して、来てもらった。
アクセルを何度か踏んで、強くキーを回すこと数回。
段々心強い音に変わってきた!と思ったら、エンジンが始動した。
ふ〜、とりあえず動いてよかったけど、どうしてこんなことになっちゃったんだろう?

今は全てがコンピューター制御になっているので、一ヶ所おかしな所があると、
全てがダメになってしまうんだって。
ガソリンを気化する「キャブレター」がダメになっているのでは?というお話。
バッテリーが上がっているわけではないので、明日の朝も大丈夫でしょうが、
メーカーに一度見せた方が良いですよと言って、お帰りになった。
もうすっかりくつろいでらしたと思うんだけど、Tさんありがとうございました。

明日の朝、無事エンジンがかかりますように!



































posted by みー | 日記

2005年04月16日

ナゼ このお店が好きなのかな〜

今日も絶好のドライブ日和。
島の東側にある、大型電気店に行ってきました。

ycha000.jpg

私はナゼかこの手の電気店が大好きで、一人でももちろん行くのですが、
以前から「○○電機 行こうよ〜行こうよ〜」と週末のたびに言っていました。
遠いから一緒に行きたいの。
「何でそんなにあそこに行きたいんだ どんっ(衝撃)」と言われても、よくわかりません。
差し迫って買わなくてはならない電気製品もありません。でも、行けば楽しいんです!


私が8年前に買ったノートPCを、今はトラキチが会社で使っています。
さすがに「Windows 95」のPC、かなりくたびれて来たのか、
時々かんしゃくを起こすようになって来たらしいです。
「このままだと データが飛んじゃうかも」と心配になって、今日やっと行って来ました。
GW前のこの時期、新製品が出る直前で家電が安いんですよね〜。
でも、お目当てのノートPCは品薄で「展示品限り」の物がチラホラあるだけ。
全然参考になりませんでした。2週間後には新製品がズラリと並ぶそうです。

その後は、液晶TVのコーナーへ。
せっかく買うなら大きいのが欲しいけど、お部屋と不釣合いだと困るし、
「どれくらいの大きさが家庭用としてはいいの?」なんて、買う予定もないのに質問。
今は、プラズマTVよりは人気も性能も液晶なんですって。ふ〜んφ(..)メモメモ。

その次は、プラズマTVの大画面を見ながらマッサージ機を体験。
う〜ん、気持ちがイイわーい(嬉しい顔)
なんだかんだ言っても、自分だって楽しんでるじゃん。トラキチさん。

すっかりリラックスして、デジカメ売り場をのぞいて、
1時間半も何も買うことなく楽しんで来ました。

「@北谷町 国体通り沿い チャイニーズレストラン 中国家」好物のエビ焼きそば

ycha001.jpg

国体通りから見える東シナ海

ycha002.jpg

中国家からトラキチとは別行動。
私は、カメラ片手にウチまで歩きました。
その途中で見かけた看板。

ycha003.jpg

国際電話の必要はないけど、「かけ放題」の文字は心惹かれるな〜。
どんなシステムなんだろう?

ウチまで、1時間以上も歩いてしまった。
今朝起きた時は、「晴れ今日も風が冷たいな」なんて思ったけど、
とんでもない!汗だくのお散歩になってしまいました。
もう、お散歩には向かない季節ですふらふら
posted by みー | 日記

2005年04月12日

久し振りに

今日は午後から写真を撮りに行こうと思っていたのに、天気予報どおり雨となったため、
行くのは取りやめ。
天気予報今日は当たったな〜なんて思いながら、ぼ〜っとしていても仕方がないので、
 photo galleryを更新。

大きな画像でアップしたかったので、久し振りにサムネイル(多数の画像を一覧表示するために縮小された画像)を使って作業。
前回と同じようにやってみようと思ったら、約一ヶ月の間にキレイさっぱり忘れてる〜〜〜がく〜(落胆した顔)
自分でやったの事なのに、前回のを見てもチンプンカンプン。
一体何を見てあんな事ができたんだろう???
仕方がないので、ワケわからないままコピーしてアレンジしてどうにか完成あせあせ(飛び散る汗)
先月はHPを立ち上げたばかりで、かなりいろいろな事に燃えて
チャレンジしていたんだろうな〜。
もう立ち上げは二度と出来ないと、改めて思いましたふらふら

一年前の今日4/12は、病院一週間の入院生活を終えて退院した日です。
退院する喜びより、なんかホッとした気分の方が断然勝っていたけど、
お世話になった先生や看護士さんたちが、ものすごくうれしそうな顔をして
「退院おめでとうexclamation良かったね〜」と言ってくれて、ちょっとビックリしてしまいました。
私は不良患者で、夜中に何度か「ナースコール」はするし、食事を殆ど食べないし、
手を煩わせてばかり。
「ちゃんと食べないといつまでも退院できないわよ ちっ(怒った顔)」と強い口調で注意されたりしていたので、
看護士さんたちのあの笑顔はとっても意外でした。
ああいう職業に就いておられる方たちは、患者が元気になっていく姿を見るのを、
一番の楽しみや糧にして、頑張ってらっしゃるのかもしれないな〜って思いました。

一周年記念に改めて心から感謝しようexclamation×2


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年04月11日

わくわくした一日

タイガー・ウッズってスゴイな〜(ゴルフマスターズで3年ぶりに優勝)で始まった一日。
なつかしい「Nさん」から電話を頂きました。
懐かしいと言うには、まだ早すぎるけど。久し振りにお元気な声を聞いて、うれしかった〜。

その後、お友達(お知り合いって言うべきかな〜?)5人で、
「遠くて不便な所にある おいいしいパン屋さん」でランチ。

marco00.jpg


私はお会いしたことがある人たちばかりだったけど、
私の強引な策で(笑)初対面の人同士をお引き合わせ。
でも、初対面とは思えないほどお店に向かう車(セダン)で、いきなり大盛り上がり!
運転手だった私は、楽しいお話に全神経を注ぐことができず、
損した気分になってしまいました〜。

パンのお店だけあって、ランチについてくるパンはとてもおいしい!
クロワッサンと食パンが、特においしかったです。

私がオーダーしたビーフシチュー@800 

marco01.jpg

お肉がかなり硬くて、今ナゼか口の中が荒れている私にはちょっと
辛い食事になってしまいました。(カライじゃないよ ツライ)
パスタにすれば、良かったなもうやだ〜(悲しい顔)


そのお店の帰り道、米軍のゴルフ場の近くで「でいご」の花が咲き始めているのを発見!
交差点の所にある木なので、写真を撮れなくて残念です。
本土は今、「サクラ」の話で持ちきりですが、こちらにはソメイヨシノがなく、
いつの間にか「でいご」の花を心待ちにするようになって来ました。
写真を撮れる場所を、探しにでも行こうかな。


お花見?の後は久し振りに海を思いっきり感じることの出来る、「cafe」へ。

marco02.jpg

狭い店内に、私たちの楽しそうな笑い声が響いていました。


夜になってトラキチに「今日ウチの車に5人も乗ったんだよ!」と報告。
運転にあまり自信がない私が、そんなに沢山の人を乗せたのは実は今日が始めて!
「えええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」とかなりビックリされてしまいました。

そうとは知らず乗ってくださった皆さん。今頃こんなコト言ってゴメンネ〜


懐かしい友からの便り
posted by みー | 日記

2005年04月10日

困ったナァ

日記のネタがない日曜日(笑)
大抵夜までには何かしらの話題を思いつくんだけど、今日の頭の中は空っぽだ〜。

今日は朝ゆっくり起きてブランチの後、「阪神−横浜」を見て、その後「巨人−中日」を見て、
夕飯を食べたら、一日が終わりました。

なんてツマンナイ日記なんだ〜〜〜(笑)

つまらないついでに・・・
プロ野球は「改革元年」と銘打って、いろいろ試しているらしく、
昨日の阪神戦は16:00から、今日の巨人戦は17:00からでした。

18:00プレイボールに慣れているので、試合が終わると
10時近いような感覚になってしまった〜。
でも実際はまだ20:30くらいで、夜が長く感じました。
夕飯が遅くなりがちな我が家にとっては、この時間でのプレイボールは大歓迎!
定着すればいいんだけど・・・

ついでにもう一つ
ローマ法王の葬儀が終わりましたね。
私はどうしてもこの「ヨハネ・パウロ2世」というと、
その前任者の「ヨハネ・パウロ」の就任33日後の謎の死のことが、頭に浮かんでしまいます。
でも、その時のことに触れた報道は一切なかったので、
あのことは報道が封印されているのかな?と勝手に想像してるんですが、
実際はどうなんでしょうね。


IDB米州開発銀行 沖縄総会
posted by みー | 日記

2005年04月09日

久し振りのゴルフレンジ

今日は朝から「行くぞ〜行くぞ〜」と張り切っているトラキチ。
毎週末になると「ゴルフレンジ」(ゴルフ練習場)に行くんです。
最近は「寒いからヤ」と言って、私は全然行っていなかったのですが、
陽気に誘われて、ついつい行ってしまいました。


si01.jpg

まだ午前中だったので、風がとても気持ち良かった〜。
島の人は練習場を「レンジ」って言うんです。不思議。
そして、お昼時になると殆どの人が帰ってしまうんです。不思議。

レンジはスポーツセンターの一角にあり、結構敷地が広いんです。
そこに咲いていたお花。

si02.jpg

si03.jpg

もう盛りは過ぎてしまっているようです。
つつじに似たようなお花でしたが、高い木に咲いていたので、
つつじではないと思います。


お昼過ぎまで気持ちのいい汗をかいて、また「海の見えるそば家」に行ってしまいました。
先日と同じお席になってしまい、お店の方に「先日いらした方ですね」って言われて、照れちゃいました。
私、あまり印象に残らない人間らしく、一度でお店に方に顔を覚えられることなんて、
殆ど今までなかったのですが。

今日はキレイな海がバッチリ見えて、ますますこのお店が好きになってしまいました。

si04.jpg

トラキチも「ウマイ!」と言って喜んでいましたわーい(嬉しい顔)
島に来たばかりの頃、観光地で食べた初めての沖縄そばがとっても不味かったのでふらふら
2人でそば屋に入るような日が来るなんて、思いもよらなかったよな〜。

posted by みー | 日記

2005年04月08日

海が緑色に変わる季節

陽射しの強い日が続く様になってきました。
やっとこれで「うりずん」の季節になったのかな?
うりずんとは「若夏」という意味で、初夏の爽やかな季節のことです。
早くうりずんが来ないと、あと一ヶ月もすれば小雨梅雨入り。
いつまでも寒かったら、困るところでした。

この時期になると干潮時の海はすっかり緑色に。

si00.jpg

この色の正体は、「アーサ」(アオサ)です。
島には新緑がないみたいで、海がこんな色になってくると
季節の移り変わりを感じるようになりました。

ジャケット要らずで出かけたのは久しぶりでした。
ゴスペル教室に出かける時間になっても、晴れがサンサンと輝いていて、
早速日焼けが気になりました。
今日の生徒さんは10人。本当に少なくなってきた。
気温が上がって体が温まってきたのか、いつもより声が出るようになっていました。
それでも、「yesterday」を何度も歌っていると、最後の方には声が出なくなってしまいます。
毎日発声練習でもした方が良いのかな?
毎日練習なんて、私にはムリだけど。

posted by みー | 日記

2005年04月05日

気持ちのいい一日!

今日は私にしては画期的な時間に起きました。
普段見ることのない、日の出前の東の空がキレイだったので、思わずパチリカメラ


06:00の東の空(三日月がまだ残っていました)

gs01.jpg


こんなに朝の空がキレイな日は、お天気に恵まれるのかな?
日中は澄み切った青空に、強い陽射し!
沖縄らしい気持ちのいい一日でした。

15:30のアラハビーチ

gs002.jpg


そして日が沈んだ後もいつまでも空はキレイでした。

19:30日没後の西の空

gs03.jpg

こんな風に今日は一日空ばかり眺めていました。
沖縄と言えばすぐ海を連想してしまうけど、これから沖縄に来る人たちには
ゼヒこの空を堪能して欲しいな〜って思います。


また野球の話で すみません
posted by みー | 日記

2005年04月03日

行楽日和

爽やかな日曜日。
久し振りに、ビーチを散歩しました。

お隣の家には、白い花が咲いていました。
白い花に弱いんです。大好き!

araha01.jpg


風が強く、爽やか過ぎるビーチでしたが、お弁当を持った家族連れが沢山遊びにきています。

ビーチのヤシの木に、黄色い花が咲いていました。
咲いている木と、蕾すらつけていない木があるということは、
ヤシにも「オス」の木と「メス」の木があるのでしょうか。

araha03.jpg

今まで、ヤシの木に花が咲くなんて知りませんでした。
先月の「モンパの木」といい、ネタ探しでキョロキョロするようになって
全くblogのお陰ですね〜(笑)




気がつけば 最下位
posted by みー | 日記

2005年04月01日

燃え尽き症候群?

お友達が帰ってしまったらすっかり気が抜けてしまい、朝からただただぼ〜っとしています。
世の中の人たちは働いてるよ!って自分に言い聞かせてみても、ダメだ〜(>_<)

今日は新年度の始まり。
あちこちで新しい「市」が誕生していますね。
島でも「うるま市」が産声を上げました。
「うるま」とは、琉球の別名とか沖縄の別名とか。
■「ウルマ」って?……“サンゴの島”という意味の雅語。「琉球」に並ぶ沖縄の代名詞として用いられています。 (インターネット ウルマより)

日本中「?」な市名が誕生していますが、かなり「上等っ!」なネーミングだと思います。
「上等」というのは「very good」という意味あいで、島の人たちは使います。
「南セントレア市」より、かなり上等だよね〜。

トラキチの生まれ故郷も、変化があったようで、
4年ほど前に買った地図帳(学校の授業で使うようなやつ)は、役に立たなくなってきました。
平成の大合併が落ち着いたら、「買い換えましょうね〜」


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年03月25日

イラン戦

今日はサッカーサッカーのイラン戦がありました。
1―2で負けちゃいましたね。
前半の20分位までは夢中になって見たけど、先に点を取られた時点で見るのをやめてしまいました。

日本代表の選手の中で私の好みの選手は、宮本。
でも、変な髪型だったから、ちょっとガッカリ。
純粋にプレーヤーとして好きな選手と言えば、小野です。
でも今日イエローカードもらっちゃったから、累積二枚で次回のバーレーン戦には出られませんもうやだ〜(悲しい顔)
そして柳沢はイマイチと思っていて、サッカー好きのトラキチと、
選手の好みだけは一致しています。不思議・・・

5年ほど前に東京スタジアム(今の味の素スタジアム@調布)に、
ヴェルディ対アントラーズの試合を見に行ったことがあります。
あの時、熱い熱いサポーターがいて「アツ〜 三浦アツ〜」と
熱心に応援していて、「三浦淳宏」という選手を覚えたんだけど、
久し振りに代表として今日の試合に出ていました。(イマイチだったけどね)

日本代表はドイツに行けるでしょうか?
私の予想では、かなりそれは難しいと見ています。(サッカー好きの人たちに怒られるかな)


今年はいつまでも風が冷たい島。
それでもお日様は出ていたので、夕方のゴスペル教室に備えて、
体を動かしていけば声が出るかもしれないと思い、またこの界隈をチャリンコでウロウロしました。

美浜の観覧車の下を、天使が歩いていました。

angel00.jpg


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年03月24日

新規参入いじめ?

Livedoorのホリエモンが、苦戦していますね〜。
株式の難しいことは全然わからないんだけど、何も悪いことはしていないはずなのに、
ほとんど犯罪者のような扱いで、なんだかな〜って思っています。

Livedoorはダメで、ソフトバンクならイイというフジ側の選択も、私にはよくわかりません。
やり方はよくないのかもしれないけど、ホリエモンを応援したい気分。
今までのやり方にとらわれない、新しいことにどんどん挑戦してもらいたいものです。

こんなことを言ってられるのも、トラキチの会社がM&Aで乗っ取られるような会社じゃない!
とわかっているせいなのかな?

そして、そのLiveddorとの競争でプロ野球新規参入をもぎ取った楽天。
例年より多い雪にもめげず、開幕に間に合わせてフルキャストスタジアムを完成させたのに、
昨日になって「バックスクリーンが小さい」とか「外野のポールが短すぎる」とか、
審判団からクレームがついたらしい。
バックスクリーンの大きさとか、ポールの長さとか、数値に表す亊が出来るコトなのに、
誰も教えてくれなかったのか?
そっちの方に驚いていしまった。
確か、ちょっと前にユニフォームでも注意受けてたよね?

旧態然とした既存の勢力が、Livedoorや楽天のような新興勢力を、
徒党を組んでいじめているようにしか、私には見えないんだよな〜。
新しい風をちゃんと受け止められるような、成熟した国家になって欲しいものです。
posted by みー | 日記

2005年03月23日

売り場から消えた物

今年の4月から、ゴミの収集が有料化されることになりました。
こんな冊子が配られてきたけど、かなり面倒くさいな〜。

dust01.jpg

私が住んでいる所は毎月ゴミ処理代も請求されており、自治体の収集のほかに、
業者による収集も行われています。
つまり既に有料化されているということ。
そして、生ゴミも空き缶も全部一緒くたにして出しても、OKの地域です。
(ガイジンさんがゴミの分別ができないからだと 私は思っています)

それでも、私はそれに慣れてしまうと本土復帰した時に自分が困ると思い、
きちんと分別して出しています。多分?

4月からも一緒くたに出しても、有料ゴミ袋を使わなくても問題ないのでは?と
思っているのですが、
問題なのは、ゴミ袋の方でして・・・
いつも使っている45リットルの大きな袋を買いに行ったら、
ない!
みんな有料ゴミ袋に変わってしまっていて、スーパー2軒・ドラッグストアと
探し歩いたのですが、売り場からすっかり姿を消してしまいました。

あの袋、引越しの時などは何かと便利で重宝するのにな〜。
うかつだった。時間が経てばまた復活してくるのかな〜。

ちょっとこういう変化の時に、機転が利かなくて後悔することが多い私。
またしてもやっちゃったという感じです。

大きな袋なんか必要としない、ゴミを出さない・ためない生活ができれば、
本当はいいんですけどね(^^;
posted by みー | 日記

2005年03月21日

割った・・・

大事にしていたワイングラスを割ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
それもこれから飲もう!っていうシラフの時に。
おいしいワインだったのに、気分ぶち壊し。

このワイングラスは、お友達の結婚式の引き出物でした。
ペアであったのに一個になってしまった。

私にはもう一つ大事にしているワイングラスがあり、
こちらは結婚祝いにお友達がプレゼントしてくれた物。
私たちの結婚した年が入っているのです。
これも、島に来る前に割っちゃったので、一個だけ。
でも大事にしたいから、今は食器専用のケースの中で眠っています。

仕方がないので、SNOOPYのブーツ型のビアグラスでワインを飲みました。
やっぱりなんか変。気分が出ない。
100円SHOPで安いグラスでも2個買って来ようかなって、思いました。
(残ったグラスもケースにしまおうと思います。)

先月は大事にしていたお皿のふちを割っています。
島に来てから、何も割っていなかったので安心してたのですが、
大事にしている物ほど割れるような気がするのは、私だけかな?

ドラマ「青春の門」を見る。
今まで何度もドラマ化・映画化されているけど、一度もちゃんと見たことがありません。
原作も読んでいません。
淡々とお話が進んで、ものすごく引き込まれたと言う感じもないのですが、
明日の続編も見てみようと思っています。
佐藤浩市は、20年以上も前に「信介しゃん」の役をやっていて、
今回は炭鉱のオーナーの役で出ていました。ヤなヤツの役が似合ってきましたよね。父親譲り。
そして、あまり好みのタイプではない豊川悦司。足が長かったな〜。
一人だけ際立って背が高かったです。

でも明日は、救命病棟24時の最終回があるんだった。どうしましょがく〜(落胆した顔)


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年03月20日

大活躍!

金曜・土曜とフルに活動した後の今日は、なんかぼ〜っとして一日が過ぎてしまいました。
お疲れ休みの日曜日。

我が家にはもう10年近く使っている、卓上グリルパンがあります。
お鍋として、ホットプレートとして、ものすごく重宝しています。
便利という理由のほかに、私がラク!と言うのがとても大きな利点なので(笑)
冬も夏も、本土でも島でもいつも使っています。
確か3000円くらいで買った物なので、大いに元は取っていますね。

私がこれを出してくると、あまりにも使用頻度が高いので、
トラキチは笑っています。
お休みの日はず〜っと出したままなので、ず〜っと笑っています。
食事のたびに笑っているカレは、幸せな人生ですね〜。でも本当は苦笑いなのかも(笑)

今日のブランチもこれを引っ張り出してきて、
おととい頂いて硬くなってしまったバゲット(フランスパン)を、
油をひかずに焼いてみました。
焼けたら保温にしていれば焦げずに温かいままだし、
電子レンジのように水分が抜けて硬くなったりしないし、
オーブントースターのように気がついたら真っ黒!
ということもなく、サクサクしておいしいのなんの!
これからは絶対にこれだ!って思いました。

バゲットは今日も食べきれなかったので、明日もこうやって食べようっと!

今日の夕飯はしゃぶしゃぶなので、またまた使います。
明日もお休みなので、きっとまたまたまた使います(笑)
お願いだから、いつまでも壊れないで我が家の一員でいてね。

(あまりにも使い込んでいるので 画像は載せられませ〜ん ^^; )




posted by みー | 日記

2005年03月16日

コントラクトブリッジ

「ブリッジ」というものがある。

私がそう初めて知ったのは、多分小学生くらいの時だったと思います。
その時の私はブリッジといえば「セブンブリッジ」で、家族やお友達とやっていました。
あの頃「ブリッジってどんなの?」と聞いても、誰も教えてはくれませんでした。
それもそのはずです。
島にやって来て、ブリッジを教わる機会に恵まれ、週に一度のペースで習っているのですが、
ムズカシイの何の。
これは誰に聞いても明確な答えなんか得られるはずがないわ!と思いました。

シドニー・シェルダンの「ゲームの達人」だったかな?
ドラマの中で貴婦人達がやっているシーンとかあって、
上流社会とか海外とかそんなイメージが強いので、
まさか自分にやる機会が訪れるとは思いもしませんでした。

ブリッジは正式名称を「コントラクトブリッジ」といい、かのサマセット・モームが
「人類が考え出した最も知的なゲーム」と称したと教科書には書いてあります。
トランプのゲームなのに、教科書があるということだけでもその難しさの一端がうかがえると思います。

向かい合わせたパートナーと組んで、沢山のカードを申告通り(←ここがミソ)に
取った方が勝ちなのですが、これが数字に弱い私にはサッパリで、
いつも先生やパートナーの方にご迷惑をおかけしています。
(本や新聞を読む時、数字を飛ばして読んでしまうタイプなんです。)

brige01.jpg

カードゲーム自体もともと好きだったので、ブリッジに似たゲームで「ナポレオン
というカードゲームに、一時 夢中になっていたことがあります。
その時も極める所までは行かず、何をやってもちゃんと覚えられず、
中途半端になってしまう性格がモロに出てしまうので、
ブリッジは本当はやらない方が良いのかもしれないんですけどね(^^;

ブリッジのもう一つのお楽しみは、プレー後のゆんたくで、
これがまたとっても楽しんです。いや、ブリッジ以上に楽しい・・・かも(笑)
posted by みー | 日記

2005年03月15日

久し振りに!

気持ちのイイ青空が広がっていたので、久し振りに自転車に乗ってきました。
自転車はここ一ヶ月で更に錆びていました。その上ホコリまみれ・・・
半年近くもほったらかしていた私が悪いのですが、乗りたくない写真撮りたくない、
そんな自転車になっていました。
あまりにもサビが酷くて、スタンドが上がらない。誰と待ち合わせしているわけでもないのに、焦りまくり。
何度もガタガタさせてやっと動きました。

まず最初に会社まで行ってトラキチにKURE5-56で、あちこちにスプレーしてもらいました。(あっ会社の備品じゃないよ 私物)お陰で見た目はサビサビだけど、快適に動くようになりました。
久し振りに自転車を見たトラキチが「何?これ 一体何よ!」
何って・・・あなたが頂いてきた自転車ですけど(−'''−;

何か花が咲いていないかな〜と思って、キョロキョロしていたらウチのすぐ近くに桜が咲いていました!知らなかった。
c00.jpg

島の八重桜はもう季節が過ぎてしまったけど、これは何の桜なんだろう?
八重ではないし、色は濃いピンクです。葉桜かな〜?って思ったけど、まだ蕾もあります。
桜といえば、ソメイヨシノとすぐ思ってしまうけど、きっと沢山の種類があるんだろうな。

もうなのか?まだなのか?わからないけどコスモスも咲いています。
cycling01.jpg

お天気が良ければ海も青いはずなのですが、思ったほどきれいではありませんでした。
またその内雨でも降るのでしょうか。
cycling02.jpg

海岸には白い花が。これは実家の庭に生えていた雑草に良く似ているけど、花なんて咲かなかったから違うのかな。可憐ですね〜。
cycling03.jpg

海開きが近いからなのか、ビーチでは雪かきならぬ砂かきをしていました。
ものすごい量の砂が溜まっているようです。
cycling04.jpg

お昼を食べて戻ってきたら、ここの住人の誰よりも威張っているネコちゃんが、いつもの所でお昼寝をしていました。カメラを持って近づいて行ったら、もの凄く怒ってました。
cycling05.jpg

この界隈には「でぃご」や「トックリキワタ」の様に花が咲く木が生えていません。
私はそれがとっても淋しいのですが、以前基地だった場所なので、米軍によって全部切り倒されたか、土壌が汚染されていて育たないのかもしれません。
一年中咲いている「ブーゲンビリア」や「ハイビスカス」はありますが、季節感を感じることができないので、今日桜を見つけたことがとってもうれしかったです。HAPPYexclamation×2
posted by みー | 日記

2005年03月13日

いつまでも寒いな〜

2年前の今頃。
トラキチは一足先に島に来ていて、擬似単身赴任をしていました。
電話で「今日はお豆腐があるからそれで夕飯にする」と都会に残っていた私が言ったら、
「冷奴?」という返事が島のトラキチから返ってきて、ビックリしたことがありました。
「何言ってんの 湯豆腐だよ湯豆腐!」冷奴と聞いただけで、鳥肌が立ちそうなくらいな日だったのに、島はもうすっかり暑くなっていて、湯豆腐なんて考えられないって言っていました。
そして今年。
お豆腐と聞くと、まだまだ湯豆腐にでもしたいような日が続いています。

今年のこの気候絶対におかしい。
確か今年は暖冬と言われていたはず。長期予想もあまり当たらなくなってきているのかな。
先日「H2A」ロケットの打ち上げがやっと成功して「気象衛星ひまわり6号」になったということなので、天気予報の精度をもっと高めてもらいたいよな〜。
日本のロケット事業が今までいかに辛苦をなめてきたか、NHKの「プロジェクト X」でやってたのを見たから少しは知っているつもりだけど、
やっぱり「遅かったじゃないの」って言いたい気分です。

冬が寒ければ夏は暑いってよく言うけど、今年の夏は暑いのだろうか?

さっきTVで、地球の温暖化が進んできて南極にいるペンギンのコロニーが破壊されているというのをやっていました。
こんなに寒い日が続くと、温暖化?本当に進んでるの?って思ってしまう。
さらに南極には世界中の国で基地を作っていて、放置されているゴミの量がものすごいんだって。
それでペンギンがケガをしたりして大変な問題になっているそうです。
エベレストのゴミ問題を初めて知った時も凄く驚いたけど、南極の話も衝撃的でした。


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年03月11日

爆走 14時間

今日はam11:00に家の近くでお友達と待ち合わせ。
それから盛り沢山な一日が始まりました。

まずは海が見えるレストランでランチ。でも生憎のお天気で、横なぐりの雨。
私がお天気の心配をすると、笑う人たちがいるのでもうやだ〜(悲しい顔)本当はしたくないんだけど、
とに角ランチを中止してしまおうか?と思うほどの雨。
海が見える高台のレストランに行くのに、こんなお天気じゃ嫌だ〜。

でも予約していたのでとりあえず行ってみることに。
食事が始まったら雨も止んで空が明るくなってきた!
外人住宅を改装した、ガーデンウエディングもやっていると言うこのお店。本当に眺めがすばらしい! 
gb00.jpg

お料理もおいしかったけど人気店だからなのかな?食器をサッサと片付けてちょっと気分が悪くなるようなタイミング。「お早くお帰りください」といった雰囲気。
もう少し太平洋を眺めていたかったのに残念。

晴れた日に行って撮ったお店のエントランス
gb07.jpg


思ったよりランチの時間が早く終わったので、「遠くて不便な所にある おいいしいパン屋さん」に、お友達をご案内した。
初めてのお店に喜んでいただけて、私も満足。
gb06.jpg

パンをそれぞれ買った後に、併設されているカフェで喫茶店
「当店でお買い上げになった商品をご自由にお召し上がりください」と書いてあり、
店員さんも親切。テーブルもゆったりとしていて、くつろげる雰囲気。
店内にはこんなおしゃれなディスプレイをしていました。
ランチメニューも充実していたので、もっと近くにあればな〜って思いました。
gb05.jpg


その後は、スーパーにお買い物&ゴスペル教室に行きがてらお友達をお送りした。
スーパーに行ったら「北海道展」をやっていて、あれこれ試食してあれこれ買い込む。
クーラーバッグがあれば「ホッケ」も買いたかった・・・。
教室が始まるまで少し間があったので、車の中で仮眠。


ゴスペル教室で1時間半歌って帰る頃には、もう腹ペコ。
今日はちょっと贅沢に、おいしいと評判の家の近くのお寿司屋さんへ GO!
島の寿司はおいしくない!というのが定説だけど、ここは評判どおりおいしくて、店員さんも親切なお店でした。
gb03.jpg


島に引っ越してきて2年がたったので、それをお祝いしてちょっと贅沢。
「うに」が2コあるのは、イクラが2人ともダメなので変えてもらったから。
近くてもそうそう行けないのが難点ですよね。


お寿司屋さんがとってもおいしくてすっかりいい気分になってしまった私たちは、
その後カラオケで2時間も歌ってしまいました。
gb04.jpg


ゴスペル教室で散々歌ってきたくせにって言わないで・・・

家に帰ってきたのは深夜1時頃で、この日の外出時間は14時間。
爆走しすぎです!いや、お金使いすぎです(−'''−;



続きを読む
posted by みー | 日記