2005年06月01日

気分も新たに また1ページ

こちらに来て、お正月以外に初めてお花を買いました。
暑いのであまり長持ちしないと言うのと、近くに良いお花屋さんがないためです。
昨日いつものスーパーに行ったら、見るからに丈夫そうなお花を売っていたので買いました。
トゲもあるからバラだと思うけどちょっと違う雰囲気。特別な種類なのかな?
一日たった今日も元気咲いてくれているので、ホッとしています。

0601.jpg

ウチは白い壁がないので、除湿機の前で撮りました。(^^;


お花を買おうと思ったのは、今日が結婚記念日だから。
お祝いは週末にすることになっているので、今日は夕べの残りのカレーでした(笑)
今日からまた新たな気持ちで、我が家の歴史の1ページの始まりです。


鳳凰木の花が咲き始めました。
10月頃まで咲き続けます。

那覇市内にて

060100.jpg



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月31日

爽やかな空 入道雲なし

爽やかな昼下がり。久し振りにビーチでお散歩。
空もハケではいたかのような雲が出ていて、涼しげ。
入道雲を探したけど、まだ出番には早いようです。
梅雨明けはもう少し先かな。

kumo00.jpg

今日も戦闘機がうるさかったけど、絶対に天気のよい日を選んで飛んでいる!
って確信しました。
こんな日は、空からの眺めがいいはず。
私は、体験飛行で島の周辺を飛行機に乗せて貰ったことがあるからわかるの。
ごまかしたってダメさ〜(誰もごまかしていないか 笑)


空がキレイな日は夕日もキレイという法則にのっとって、
今日も西の空は複雑な色に変化していて、目を奪われました。

kumo01.jpg

最近はデジカメの設定をあれこれいじるようになり、
同じ場所同じ時間に写真を撮ってもこれだけ色の違う写真を撮れるようになりました。

kumo03.jpg


やみくもに撮るのではなく、もう少し理屈を理解してこんな風に
沢山の写真を撮っていけるようになったらいいのにな。
使いこなせる様になった時には カメラ一眼がレフ欲しいよ〜〜〜
(しつこく念じれば 夢がかなうと単純に思ってます わーい(嬉しい顔)


明日もこんな空を見ることができますように。

kumo02.jpg



忘れてた
posted by みー | 日記

2005年05月30日

眺めのいいお宅

今日は月一のランチの会の後、とても広いおうちに住んでいる方のお宅に招かれ、
お邪魔して来ました。


新しい街並みの一角にあるマンションからの眺め

0530.jpg

こんな風景を見ながら毎日暮らしていらっしゃるんですよ。
特に高い所が大好きな私(←バカで〜すと皆さんに宣言しているようなモノ ^^;)
ウラヤマシイの何の。
そして、お部屋の中もすっきりとしている。
モノが溢れかえっている自分の家を見ると、ため息が(笑)
でもやっぱり、片付けようかな〜と思うだけなのでした。

記憶喪失の ピアノマン
posted by みー | 日記

2005年05月29日

夕暮れ

日が暮れる頃出かけたら、空がとてもキレイでした。

0529.jpg

空の写真は意識的に撮っていますが、夕方の空は変化が早く、
ほんのちょっとしたことで、シャッターチャンスを逃してしまうことが、
しばしばあります。

今日は道路が渋滞していたので、その時間に撮ったのですが、
もう少し前に進んだあそこから撮りた〜いと思っていた場所に移動した時は、
すっかり空の色が変わってしまっていました。

明日はどんな空を見ることが出来るのかな?


posted by みー | 日記

2005年05月26日

爽やかな日に 最悪な気分

梅雨の中休みの今日 朝から晴れ気持ちのいい青空が広がりました!

0526.jpg

この気持ちのいい朝に、朝起きたら最悪な気分。
夕べ飲み過ぎたせい・・・
昨日はお給料日だからと言って、いつもよりちょっとだけ贅沢な夕食。
う〜ん贅沢だけどおいしいね〜なんて言って、阪神−オリックス戦を見ながら ビール
阪神が一回の表に5点も取られたので、トラキチは初めっからヤケ酒気味。
その上、延長戦になっちゃって23:00で引き分けドロー。
そんなのを見るのを付き合ってたから、夕飯が終わったのも23:00。
最後にはすっかり眠い(睡眠)眠くなってしまいました。

そんなにバカみたいに飲んだわけではないのですが、朝の気分はお天気とは正反対バッド(下向き矢印)
もしかしたら、飲める量が減ってきたのかもしれないな〜。
体にはいいことだけど、なんか淋しいような気もする。
都会の飲み友達に嫌われないか、心配になってきたよ(^^;

2005年の新芽の茶葉(国産100%)だけでぜいたくに淹れた新茶
と銘打って発売された、たまたま買っておいた伊右衛門

iemon.jpg

これを飲んで、やっとスッキリとした気分になってきました。

ビールも新製品が出ると一通り試してみますが、それと同じように最近はお茶の新製品が出ると、一通り試しています。
サントリーのウーロン茶から始まって、キリンの生茶。
最近はサントリーの伊右衛門が、マイブーム。
この新茶も爽やかで良いけど、私は元祖伊右衛門の方が好みです。

続編 決定
posted by みー | 日記

2005年05月25日

除湿機 その後

私が除湿機を買うのを待っていたかのように、湿度が高い日が続いています。
今日は肌寒いくらいの日で、クーラーをつけたくない。
こういう時に特に威力を発揮するわけです!

よく言われることですが、短時間でびっくりするほど水が溜まります。
「これってヤラセ?」と疑ったりしています。
この水は不衛生なので使わないでくださいって取説には書いてあるけど、
なんかもったいないな〜(笑)

除湿機なんかいらないよと言っていたトラキチも今では「買って正解」
って言っているので、一安心です。

除湿機を買ったのにあせもが出来たらしく、体が痒〜い。
ヤだなと思って痒いところを見たら、それはあせもではなく乾燥肌でした!!!
もともと乾燥肌の私なのですが、高温多湿の島に来てからはそんな事もなく、
すっかり忘れていました〜〜〜

これが島の先輩達が「このもあ〜っとした空気が良いのよ」とおっしゃることの一つなんだと、
初めて実感しました。なるほど〜!



梅雨空の日

k01.jpg

人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | 日記

2005年05月24日

あるはずの物

ウチの近くのレンタルショップ。
小さいお店で探し物があっても、CDは殆ど手に入りません。
少し離れた所にあるお店は、USEDの販売のみでレンタルは扱っていません。

雑食動物のように、種々雑多の音楽を聞く私にとってはとても物足りないエリアです。
「そういえば少し離れた所にある同じお店の○○店は大きそうだな」と思い、
昨日初めて行ってみました。
うわ〜あるある、邦楽・洋楽古いのも新しいのも沢山ある。お店が新しくて気持ちいい。
あれこれ手に取ってみては、借りてもいないのに満足感が(笑)
明日からレンタルは半額!と表示してあったので、明日また来よう!

トラキチが欲しがっていた浜田省吾も沢山あるな〜。
でも一番欲しいCDのタイトルがわからなくて、苦労しました。
一枚一枚手に取って、収められている曲名を一つ一つチェックして。
10枚ほどチェックしたけど、お目当てのCDを見つけることが出来ませんでした。
でもその中に全アルバムと全タイトルを書いた解説書をつけているCDが一枚だけあって、
それを調べてみたら、欲しいCDがこれだったことがわかりました。
(#4の曲が好きなんですって)
でもね、置いていなかったのそのお店には。

夜その顛末をトラキチに話たら、「そういえばtapeがあるはず」と言って、
あちこちを探し始めるトラキチ。
「ウチにはtapeは一本もないよ」と言っても聞いてくれない。
「こっちに引っ越してくる時に、tapeは全部捨てたでしょ」
「デッキが壊れたから捨てたんだよ」
「tapeはみんな古い物ばかりで全然聞かなくなったから、捨てたんだよ」
「欲しくなったらまたレンタルして来て、今度はCDに落とそうよってことになったでしょ」
何を言ってもかにを言っても、「イヤあるはず」って言って探すのを止めないの。
最後には「なんで勝手に捨てたんだよ ちっ(怒った顔)」って言われたけど、
これは全て2人の合意の下に決定されたことですから・・・

引越しが多いわが人生。(^^;こういうことが、ままある。
捨てたことを忘れて、「あれがない!」と探し回る。
引越しの度にそんなことを繰り返しています。

なので、トラキチの言うこともよくわかるのです。
あれを捨てていいなんて、自分が思うはずないって、
探し物をするたびに思っています。

行く先々大邸宅ばかりなら全然問題がないんだけど、
島に来る時は、家も狭くなり収納も半分位に減ってしまったので、
かなり思い切っていろいろな物を処分したのです。
引越しをしない家には、古くなって使わなくなってしまったけど
思い出が一杯詰まった物が眠っているんだろうな〜と思うと、うらやましくなってしまいます。
思い出は心の中にある物だけど、それを呼び覚ましてくれる思い出の品が少ないということは、
さびしいものですね。転勤族の宿命か〜?

そして今日、そのレンタルSHOPに行って、半額でCD7枚借りてきました。
その中の一枚は「QUEEN」
早速車の中で聞きながら、大声を出して歌ってきました。気分スッキリ〜(笑)

それから都会の大きなレンタルSHOPに行ったら、
トラキチの探し物がちゃんとありました。
やっぱり都会には何でもあるんだな〜と、ショボボ〜ンとした気分で帰ってきました。
田舎のこういう所がね、私は・・・以下省略です。


とある学校の前に咲いていたお花
posted by みー | 日記

2005年05月21日

快適です!

迷いに迷って遂に買いました。除湿機

空気浄化機能がついているので、除湿はモチロン空気がクリーンになるんですって。
床がベトベトせず、とっても快適です。
私のように、湿気と冷房が苦手な人にはいいかもしれないですね〜(^^)v
これなら、転勤で行った先でも使えると思って選んだんですけど、どうかな?

湿気がないと天然パーの私の髪の型も、イケてるように見えてくるからうれしい(単純)

私が迷っている間にドンドン値下がりして、
最初見た時より7000円安く買うことが出来ました。
明日からはチラシを見ないことにしよう。ガッカリするに決まってる。
私の大好きな電機屋さん(笑)まで行った甲斐がありました。

電機屋さんでは、またお決まりのマッサージチェアに座って、「イイ気持ち」
一番人気のファミリーは値段が下がって30万でした。
値段もさることながら、椅子自体が大きくてなかなか手が出せそうもないですね。
でも、気持ちがいいからまた行った時に座ってこよう!

そして、もう一つの候補だったデジカメコーナーに行ったら、
とっても欲しいカメラに巡り会ってしまいました。
除湿機とカメラ、どちらかにしよう!と思って迷っていたけど、
やっぱりカメラも欲しいよ〜。

また、電機屋さんに通いつめてしまうかも(^^;



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | 日記

2005年05月18日

遂にやって来た!

トラキチが出張から帰ってきました。
半べそかいてないです今回は(笑)
一人の時間をそれなりに楽しみました。

父が東京出張の度に「おそまつくん フリカケ」を買って来てくれた子供時代と全く同じように、
出張に行ったら必ずお土産を買って来てもらいます。
ハイビスカスのお仲間のお話を聞くと、どこのお宅でもそうらしいです。
(私だけじゃないということを強調しています 笑)
島では手に入らない物、いろいろとありますから〜。

で、今回の私のリクエストはこれです(借り物画像)

giabbit_ms.gif


ものすご〜く嫌がられました(笑)
それでも「買って買って買って買って」とダダをこねたら

giab01.jpg

遂に我が家にもGグッズがやってまいりました〜〜〜 わーい(嬉しい顔)
アンチGのトラキチが、羽田空港の中のお店とはいえ「Gグッズ」のお店に入るのは、
かなり抵抗があったと思います。
私だって今までトラッキーなどの虎グッズを買う時、ものすご〜くイヤだったんだからね、
裏切り者みたいでサ!
小さすぎるっ・メガホンじゃない!と文句は言いましたが、深く感謝もしております。(笑)
良かった。これでウチもやっと少しGファンの家っぽくなった。 手(チョキ)

タオルの上に乗っかっているお菓子は「東京ばな奈」の新製品「バナナバウムクーヘン」
おいしかったです。新製品ということで、羽田では行列ができていたそうです。
「思わず並んで買っちゃったっけ」(笑)
崎陽軒のシウマイも久々に食べました。
会社の方々はこのシウマイがお好きではないらしく「不味い」って以前おっしゃっていました(^^;
そういえば都会で知り合った関西の方も「あんな不味い物」っておっしゃっていました。
私は大好きなんだけどな・・・

ゆいレール
posted by みー | 日記

2005年05月17日

爽やかな一日

今日は文句のつけようがないほどの、いい晴れお天気。
爽やかで、まだお日様もギラギラはしていない、私好みの一日でした。

nirai01.jpg

今日のような日になると必ず思い出してしまうことがあります。

ちょっと、オカマチックな歯医者さんに通院していた時のこと。
今日のようなお天気の日で、先生が開口一番「みーさん、今日は爽やかだね!」
私、照れてしまって「う」とか「あ」とか言いながら(イヤ、それほどでも)
と思っていたら、「今日のお天気は本当に爽やかで気持ちがいいよね〜」って先生。
あ〜、私のことじゃなくてお天気のことね。はいはい。私もそう思います。
でも、紛らわしいよその言い方。
その日スカイブルーのシャツを着ていたので、私もすっかりその気になってしまいました。(笑)
あれ以来歯医者さんに行った事がないけど、私の歯は大丈夫かな?丈夫な方だとは思っていますが。

nirai00.jpg


今日はこんな↑立派なホールで、生まれて初めて「骨粗鬆症検診」を受けてみました。
(書けない・うまく発音できない こんな難しい字)
なんか不思議な機械に利き腕じゃない左腕をひじから下を水平に入れて、
バーを握ってジッとしていること約2分。
PCにサーモグラフィのような画像が映し出されました。

結果は
骨密度が一番高いと言われている年齢の平均値からさほど離れてていないので、
異常はありません。
でも同年齢の平均よりは少し劣っているので、運動をしてバランスの取れた食事を
摂る様にして下さい。

私は、牛乳があまり好きではありません。出されれば飲みますが、自分から好んでは飲みません。
なので「牛乳を飲みなさいということですか?」とお聞きしたら、
「牛乳は脂肪分やコレストロールが高いので、沢山飲みなさいとは言えないですね。」
とに角、いくらカルシウム分を口から摂っても、運動しなければ吸収されにくいそうです。
大豆製品や海草類、カルシウムに緑黄色野菜バランスよく摂っていれば改善されますよって
言われちゃいました。

はい、ガンバリマス・・・

その後。猫の営業所に持込で荷物の発送を頼んできた。
ダンボール二個を同じ所に送りたいって言ったら、
受付のお姉さんが、荷物にピッタリの大きさの箱をどこからともなく出してきてくれて、
荷造ってくれた。ありがとう〜〜〜。

日本中どこにいても猫とは相性がいいらしいです、私。
そうじゃない人も沢山いるんですよね。
人それぞれ、相性の良し悪しってありますから。





イタリア語会話
posted by みー | 日記

2005年05月15日

もう 慣れましたが

今日からトラキチが2泊3日の出張。
am6:30には家を出て、空港まで見送りに。
2月・4月に続いて3回目の出張で、今年は例年になく回数が多いです。

こちらに来て初めての出張の時は、一人の留守番がイヤでイヤで半べそをかいていました。
一人暮らしが長かった私が、一人で過ごすことにもの凄く不安を。
空港まで送って、帰りに一人で運転してくることに不安を感じ、
出張帰りも、空港まで一人で運転して迎えに行くことに不安を感じ、
とに角出張は私にとって恐怖の出来事で、全てのことに負担を感じていました。
島の生活を恨んでいましたね、そういう時は。
見かけによらず、小心者なのか?どこへ行っても大丈夫そうなのに、そうでもないのか?
どちらなのか、自分ではわからないですけど・・・

そんな私も、出張のたびに試練を乗り越え(^^;今ではすっかり「又行くの〜 大変だね〜」
くらいの感覚に。

今日は日曜日ということもあって、道路も空港もとても空いていました。
なのでタマには飛行機が離陸するまで見送ろうかな〜と思い、
見学デッキで手を振りました(←これはウソ 手は振ってないよ 笑)
今日の飛行機はピカチュウ仕様でわかりやすい。
飛行機が動き出してから離陸するまで、10分はかかるんですね〜。
過密ダイヤの羽田だと、きっともっと時間がかかるんだろうな。
今日の島のお天気は、いかにも梅雨らしい灰色の雲。
離陸したピカチュウ飛行機は、
あっという間に、厚い雲の中へ吸い込まれて行ってしまいました。

帰りは気になっていたお店へ寄り道。
24時間営業のバーそのお店、駐車場に入りきれないほどの盛況ぶりで、
メチャクチャ混んでいました。まだam9:00前だったのに、雨だって降っていたのに
「なんでかね〜?」
仕方がないので、いつものスーパーで我慢することにしました。
いつもなら一目散に家に帰るところですが、こんな所にも我ながら余裕を感じました〜。

島の生活は、私をたくましく変身させてくれているようです。


今日は本土復帰記念日でした。


ビーチサッカーW杯
posted by みー | 日記

2005年05月12日

予報が当たったよ

今日は天気予報どおり梅雨の晴れ間。朝から晴れが顔を出していました。
ウチに閉じこもっているのももったいないので、
島の東側にある「勝連城」までDRIVEしてきました。
勝連も合併で「うるま市」になったのか〜。

katuren00.jpg

思っていたほど空がキレイじゃなかったので、ちょっとガッカリ。
もう少し、青い空が見られるかな〜と期待して行ったのにな。

駐車場から城の天辺までは道が悪く急な坂道なので覚悟して行ったら、
整備されて木製の階段が付いて、登りやすくなっていました。
根性なしの私でも、スイスイと登ることが出来ましたよ!

katuren01.jpg

整備=有料化?と心配になってしまいますが、このまま無料開放を続けて欲しいですね。
もし有料化するなら、県道からの狭い坂道と駐車場をちゃんと整備してからにしてね。

帰りは、またまたヤマダ電機に行って除湿機・デジカメ・携帯などを見てきました。
どれこれも欲しくなってしまうから、困ってしまう。
それから泡瀬の運動公園の管理事務所に行って、キャンプ場の申しこみ方法や、
スポーツ教室のプログラムなどをもらう。
ジムの設備もありました。

最後にガソリンスタンド行ったら、リッター117円になっていてびっくりした〜 高いふらふら



そういうことだったのか・・・
posted by みー | 日記

2005年05月11日

日が長くなりました

今日はお昼過ぎに弱い雨が降っただけで、時々お日さまが顔を出す一日でした。
一年で一番日が長い時期が梅雨時で、ゆっくりキレイな夕日を眺めることが出来なくて
残念です。

でも今日は、久し振りにキレイな夕日を見ることが出来ました。
18:40頃の西の空

051100.jpg


水平線上には雲が多かったけど、その雲の間から出たり入ったり。
最後には、真っ赤な太陽となって沈んで行きました。

0511001.jpg


まだ夕日に力強さがないようです。

夕焼けがキレイだと次の日はお天気がいい
というけど、島ではそれはあまり当てはまらないような気がします。
予報では明日は、「梅雨の晴れ間」。

夕日が沈んだら今度は三日月が。(右側?下の方?が膨らんでいるから上弦の月だよね?)
19:40頃の西の空

051102.jpg


外に出たら、コオロギの大合唱が聞こえました。
今年まだ、カエルの鳴き声を聞いていない様な(^^;


posted by みー | 日記

2005年05月10日

宅ふぁいる便

3月に遊びに来てくれたお友達に、写真Fileをメールで送ろうとして、
何度も失敗していました。
圧縮してみたり、少し小さくして分割してみたり。
その度に「受け取れな〜い」とお返事が来て、へこんでいました。

せっかくの写真なので、元の画像の大きさのままで送ることにこだわったことと、
ただ画像を小さくして何枚かに分けて送るという方法だけは取りたくないなどと、
見栄を張っておりました。
画像の大半はお友達が帰る日にCDに落として差し上げてあったので、
送りたいのは最終日に撮った20枚ほどでした。

昨日たまたま、オンラインアルバムでいいのがあればな〜と思っていろいろ探していたら
偶然「宅ふぁいる便」という物を見つけました。
お友達にメールで「こんなのがあった」とお知らせしたら、「仕事で使ったことがある」
というお返事を頂いたので、
今日これでやっと画像を送りました。

きっと他にもいい方法があるんだろうけど、とりあえず今回はこれで問題解決かな。
制約がいろいろあるけど、便利かもって思いました。


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年05月08日

母の日に お財布を買う

今日はゴーヤーの日
スーパーでは、今が旬のゴーヤーが沢山並んでいました。
ウチでは、「そういう物は外で食べるからいい」という主義?なので、
「キレイね〜」と通り過ぎただけでオシマイ。

久し振りに新都心でお買い物。
母の日ということで、スーパーの駐車場などはとても混んでいました。
トラキチが「お財布が壊れた〜〜〜」というので、買い換え。
でもどこも売り場は母の日モードで、Men'sの物は探すのが大変。
やっと売り場を見つけても選ぶほど品数がなく
「沖縄の男の人たちはお財布をどこで買うんだろう?」なんて思ってしまいました。
でも幸運にも少ない選択肢の中に気に入った物があって、無事買うことが出来ました。
もう少し待てば、「父の日特集」が始まって、もっと沢山の品物が出てくるのでしょうが、
今すぐ欲しい!物だったので、仕方がないですね〜。
母の日に、男の人の小物なんて探すもんじゃないよな〜とつくづく思った、日曜日でした。

posted by みー | 日記

2005年05月06日

不快指数 100%

昨日は那覇三大祭りの一つ「那覇ハーリー」が行われました。
まだ一度も見たことがないので、「今年は行こっか!」と言っていたのですが、
朝から二人ともそんな雰囲気もなく(笑)、
ウチから行こうと思うとやっぱり朝からそのつもりでいないと、
遠くて駐車場も用意されていない所へは、なかなか行けません。
あっけない、GWの幕切れだったな〜。

夕方、ゴルフ練習場に行ったトラキチの隣に、宮里美香ちゃんがやって来たそうです。
最初は「おおお〜っ!」と思っていたトラキチも、ドンドンギャラリーが増えてきてしまったので、
遂には場所を変えたそうです。
「オレより飛ばしてた もうやだ〜(悲しい顔)」とガッカリしてたけど、当たり前でしょそりゃ(笑)


今日は午後から近場のスーパーをハシゴ。

駐車場の一方通行を逆走してくる車がいる。
お気に入りの雑貨屋さんで欲しかった物をじっくり選んでいたら、
私にぶつかっていく人が何人もいる。
私が悪いのかな?と思っていたら、特別目的の物があるように思えない、
ちょっと大き目のバッグを持った女性が何度も私の後ろを通っていた。
お店は広いんですから、わざわざ狭い私の後ろを通らなくてもいいんじゃない?
食品売り場で「キャーキャー」騒いでいる子供達がいる。
通路を塞ぐようにカート置いたまま、買い物に夢中になっている人がいる。

ウチに帰ってきたら自動車税が届いていた(あっこれは関係ない?)

ありとあらゆることに、怒りまくってすっかり疲れてしまいました。
こんなことにイチイチハラを立てていてはいけないのだけど、
どうもイラついてしまいます。
島では短気なヤツが損。一番嫌われれるタイプなんだよな〜。

このイライラ、この湿気のせいだと思うんだけど、ただ私が短気なだけなのかな?



朝イチの喜び
posted by みー | 日記

2005年04月30日

とに角出かけたい!


連休二日目。
昨日は特別出かけることもなかったので、
先日実家で母に教えてもらったスープを作ったくらいで
終わってしまいました。。
曇ってはいるけど、陽射しが強くて暑い。今日は是が非でも出かけたい!
行き先が決まらないまま、お弁当だけは作りました。
すぐ目の前のビーチでも良かったんだけど、風が強いので、砂まみれのランチになりそう。
どこか広い公園へいこう!ということで、島の反対側(東海岸)の沖縄市泡瀬にある、
総合運動園に決定!
車(セダン)20分ほど島を横断して到着。
とりあえず中央口ゲートから、中に入ってみました。
GWだというのに公園の駐車場はガランとしており、
目指す場所ではないことすぐ気がつき、園内案内の表示板で確認。
ここは、メインの陸上競技場への駐車場だったようです。
すぐにゲートを出て南口ゲートから入り直し、奥の方にある駐車場を目指しました。
ゲートから既に車が一杯停まっていて、公園内の路上駐車も沢山います。
停める所がないかもな〜と思いながらも、奥の奥まで行ってどうにか一台分だけ空いていた駐車スペースに停める事が出来ました。

ここは、海に面しておりオートキャンプ場や多目的広場があって、家族連れで賑わっていました!

awase01.jpg


私たちは、海も見えて広場からは少し離れた所にある屋根付きの休憩所(東屋)に陣取りました。

awase00.jpg

レンタサイクルで園内を回っている人が沢山。
そっか!こういう所へは自転車を持って来ればいいのか!
ウチにもあるじゃん、りっぱなチャリンコが、サビサビだけど・・・

園内には、デイゴやアマリリスなどのお花が沢山咲いていてキレイ!

awase02.jpg

先日自然公園に行ってきたばかりの私には、かなり人工的な公園
という気がしなくもなかったけど、
GW中に、お弁当持って自転車を積んでもう一度来てもいいかな〜と思いました!

これぞ正しいGWの正しい過ごし方ですよね〜(笑)


続きを読む
posted by みー | 日記

2005年04月27日

おみやげ

あちこちで自分宛に送った荷物が、続々と届いています。
猫の売り上げに、かなり貢献したのでは(笑)

火曜日の朝はシャワーを浴びている時にピンポンと鳴ってしまい、焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
窓越しに、猫配達の方とお話して受け取ることが出来ましたが、
いつも来ている方だったから、なんか恥ずかしいなぁ。
まだ全部届いていないので、またすぐに来るんだろうなぁ。眼鏡で変装でもする?

一番最初に届いた荷物に入っていたトラキチへのお土産はこれ
(東北楽天イーグルス 応援メガホン小@600)
rakuten00.jpg

「オレは楽天なんか応援していないパンチ」って全然喜んでくれなかった。
サッカーはエスパルスを応援してあげてるんだから、パ・リーグは楽天を応援してね。
せっかく出来た新球団なんだから、盛り上げないと!

でも10連敗しちゃって、両リーグで20敗一番乗りなんだよね・・・

posted by みー | 日記

2005年04月24日

芸術の春

本土滞在の最終日。
毎年行っていた展覧会を、上野に見に行きました。

今日も春らしい、明るい光と青空が溢れる一日で、上野は沢山の家族連れでごった返していました。
話には聞いていたのですが、上野の鳩が激減していました。
公園のあちこちに「エサをあげないでください」という注意書きがあり、
鳥嫌いの私、バーっと大群で飛び立ったり人の頭上すれすれに飛ぶあの鳩の大群に
毎年「鳥肌」を立てていたので、「こりゃ良いわ〜」とご機嫌な気分になりました。

でも、あの鳩たちは一体どこに消えちゃったのかな?

美術館に入ったらあの「考古学者 吉村作治先生」に酷似した方を発見。
8月から同じ美術館で「古代エジプト展」があるって、ポスターが貼ってあったから、
きっとご本人だったと思う。たとえ違ってたとしも、私の中ではご本人に認定(笑)

(拡大できます)

kokuga00.jpg

いつもこの会場をメインに見て、他の会場までは行ったりしないんだけど、
今回は写真のフロアにまで、足を伸ばして見ました。
工芸のフロアでは「芭蕉布」「紅型」などの島の工芸も数あり、
お名前から察するに島の方も沢山出品されているんだな〜と思いました。


帰りの飛行機は、前から3列目の席。
飛行機のハナの形がよくわかる席で、シートはファーストクラス仕様。
そんな広いお席に座ったことがない私、かえって落ち着きませんでしたふらふら

5日ぶりの島は、もあ〜っとした蒸し暑さ。
梅雨入りももうすぐです。
posted by みー | 日記

2005年04月21日

なんか変だゾ

image/welovelovebeer-2005-04-21T20:26:14-1.jpgわが故郷はまだまだ寒いです。明日からますます寒くなる予報で、今年のお花見はGW頃になるかもしれません。雨が上がって、太陽が顔を出した午後。風が強くてなって来たと思ったら、くしゃみを連発してしまいました。もしかしたら、花粉のせいかなぁ。目もかゆいし、喉も痛〜い。なんか変だ(>_<)

母と商店街をプラプラ。物が豊富にあってそれだけでも、うれしくなってしまいました。
懐かしい同級生に会ってしばし立ち話。
テレビCMが物珍しくて、楽しい!
実家で朝食に出たパンが美味しい!

故郷での時間を堪能しています。



posted by みー | 日記