2005年07月17日

Seesaaメインページ ナゼ開かない?

朝からSeesaaのメインページが真っ白い画面になっちゃってて、
更新できずにいました。
いくら待っても改善されないので、あちこち探し回ってたら、
今日の日記を更新してる所があった がく〜(落胆した顔)

ウチのPCがおかしいのか不安に。
メインページのアクセス解析も、機能していなくてヤナ雰囲気・・・
どこをどうやったのかもうわからない状態になってるけど、
どうにかマイページにログインできたので、更新。



台風5号が接近中の昨日、久〜〜〜し振りに車(セダン)那覇へ。
そうだそうだ忘れていた、この運転中のわじわじ(笑)

「わじわじ」=心の中にジワジワと沸き起こるイライラ、ムカツキ。
それを表現するときに使うのがこの言葉。
「でーじわじわじ」=「めっちゃ むかついた」

熱を出してウチでボケボケしている時には、絶対に味わえないこの感覚。
わじわじしながらも「やっぱこれだよな」って笑ってしまった。

0716.jpg

新都心に車を置いて、モノレールに乗り換えて県庁前駅へ。
台風5号が接近中で、車を揺らすほどの強風。
湿気をタップリ含んだまとわりつくような風のせいで、
冷房よけのジャケットもあっという間に、
生乾きの洗濯物を着てしまったような感覚に陥ります。
都会の景色も霞んで見える〜。
金曜日のランチの時は、まだ空気も澄んでいたので、
お店から海がよく見えて良かったな〜。

ランチのメンバーの中の数人と、東北楽天牛タン支部より(笑)
来沖されたSさんを囲んで夜の会。
このお店に来るのは、Sさんの送別会以来。
お店の雰囲気もいいし、お料理もとってもおいしいお店なんです。


沖縄に来て食べた物の中で一番大好きな アダンの芯炒め
筍の穂先を思わせるような食感です

adan.jpg

お通しのシブイ

sibui.jpg

「シブイって何ですか?」ってお聞きしたら、「冬瓜よ♪」
出汁が利いていて美味!
今日もまた何を食べてもおいしいお店でした。


車だったから、大好きなビールをあきらめて、ウーロン茶で楽しい時間を
過ごしてきました。

SさんはHPを持ってらっしゃるので、
遠くにいても久し振りにお会いしても、いつもすぐ側で微笑んでいてくれるような
錯覚に陥ります。
仙台は新幹線途中下車すればいつでも行けるるんるんって思うので、
「また会おうねわーい(嬉しい顔)」って言ってお別れしました。


台風は本島に上陸することなく、石垣島の南を通って台湾の方へ向かっているようです。
Sさんの乗った飛行機も、きっと無事本土に向かったことでしょう。

本島と石垣島。
東京と盛岡くらい離れてます。





人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



続きを読む
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月13日

久し振りに

夕暮れ時の西の空を見る気になりました。

ビーチのお散歩も久し振り。
それにしても暑い・・・10分足らずのお散歩だったけど、
ヘロヘロになっちゃった。
全快まであと少し。


雲の芸術

071300.jpg


071301.jpg


BGMはひさし振りの「We Are The World :U.S.A For Africa



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月11日

1週間たっても

日記にしたためたいことは、熱を出していても、
それなりにあります。
読んでくださる人にとって面白くない話題だとわかりきっているので、
毎日アップするのは気がひけます。

でも一週間たった今でも、熱が下がらないとなると、
やっぱり人に訴えたくなります。
もうこうなると殆ど闘病日記ですね f^^;

今日も先週行った病院に行かなければならない日だったので、
ついでにDr.に「熱が下がらないんです」と症状をお話しました。
「おかしいな〜?」って言われても困ります。
ナゼ下がらないかは、あなたの方がご存知かと思いますが。
と言いたくなりました。

診察は問診だけで終わり。
ノドを診たり、リンパ腺が腫れていないか触ってみたりしないのかな?
って思いました。

その結果、今日は鼻炎の薬を処方して頂きました。
見覚えのある、いつもの薬でした。
やっぱりそうか。
今までカゼをひいたら、耳鼻科に行って治してきました。
今のアパートの近くには耳鼻科がないので、内科でガマンしてたのですが、
やっぱりダメなんだ・・・
あまり遠くない所で耳鼻科を探しておかないと、ダメだな〜。

もう一つの診察は貧血症。
貧血検査の方は「かなり数値が低いね」で終わり。
数値までは教えてもらえませんでした。
5月の検査の時は「9.2」だったから、きっとそれと同じくらいなんだろうなって
思っただけで帰ってきました。標準は「12〜16」。
去年は「11」位だったのに、なんで進んじゃったのかな〜。
Dr.は内臓の検査をしたくてウズウズしているご様子。

貧血は慣れっこですから、早くこのカゼを治してください ちっ(怒った顔)




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



出て行っちゃった
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月10日

不思議 2題 

さえない金曜日はそのままさえない週末となり、
さえないまま、終わろうとしています ふらふら

なんてしつっこいんでしょう、この夏カゼ。
ウンザリです。

セキをしたりハナをかんだりすると、
「いつまでもいつまでも治らなくて 鬱陶しいなっ」byトラキチ
って言われちゃうし。
最初のうちは、洗濯物を干してくれてたりしてたのにな。
(あまりにもゲージツ的な干し方で、笑っちゃったけど感謝!)
もうさすがに言ってもやってもらえない もうやだ〜(悲しい顔)


シュノーケルにも行けないので、新都心でお買い物。
買いたい物・食べたい物もあまりなかったけど、
作る元気もないので、簡単に食べられる物や作れる物を購入。
さすがにおいしそうな物がズラリと並んでいました。

島に来て不思議に思うことは多々あるけど、
どうにも謎が解けそうもナイことがあります。

車を走らせていると、進行方向に障害物が!
どうして、道のど真ん中にくつ靴が落ちているんでしょう?
それも必ず片っぽだけ・・・必ず広い道。
それも一度や二度ではなく、数え切れないほど目撃しています。
靴を落とした人は、片方だけ履いておウチに帰ったのか?
車に乗っていて片方だけ落ちる乗り方ってどんな?
バイクに乗ってた人が落としたのなら、身軽に戻って拾うことが出来るハズなのに・・・
これきっと永遠に謎のままだと思うのです。

そして今日も見かけたもう一つの不思議なこと。
中学生くらいの男のコが3人ぐらいで、ヒッチハイクしてるんです。
車がビュンビュン飛ばしているバイパスで。
一体どこまで乗せて行って欲しいんでしょう?
このご時世、乗せる方も乗る方も怖いことだと思うのですが、
よく見る光景です。
「Yナンバー」なんて何が起きるかわからないから、絶対に乗らないで欲しい。
今日は男のコ達だったけど、女のコのグループでヒッチハイクしているのだって、
珍しくはありません。

幸いにもヒッチハイクが事件になってしまったというニュースは
今まで聞いた事がありませんが、
これからも何事もないという保障はどこにもないので、
絶対にやめて欲しい〜。

それともみんなこんな時代を過ごして、大人になっているのかな?


夏全開@サンセットビーチ

0710.jpg



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月08日

さえない金曜日

久し振りに本格的な外出。
まだ体温調節がうまく行かないのか、冷房の効いた場所と外の真夏の暑い空気と
行ったり来たりしているだけで、グッタリしてしまいました。

これではとても歌うことはムリだと思い、ゴスペル教室はお休みしてしまいました。
先生には携帯電話メールでお休みをすることを伝える。
先生からは、全部ひらがなだけどガイジンさんからだとは、
とても思えないようなお返事を頂きました。

いつもの金曜日ならカラオケビールカラオケで遊びまわっているのにな・・・


真夏としては物足りない感じの空

070801.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月07日

そろそろビールが恋しい

今日は七夕。
島では季節ごとの行事を旧暦で行うことが多いけど、
七夕は新暦みたいです。


4日も病人をやっていると、さすがにビールが恋しくなってきました。
昨日一口飲んだ時は、はっきり言って不味かった・・・
まだまだだな〜って思いましたが、今日はかなりおいしかったです(笑)

今日一日、病院で処方して頂いた薬を飲まずに過ごしましたが、
昼間は昨日よりきつかった。
でも、夕方シャワーを浴びてサッパリしたのが良かったのか、
気分が大分良くなりました。
今、熱を測ったら36.7でした。
明日はきっと大丈夫でしょう。

ちょっと古い話題になってしまいましたが、
岩手県出身のフォークグループ「NSP」(ニュー・サディスティック・ピンク)のリーダー
天野滋さんが52歳の若さで亡くなりました。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m07/d05/NippoNews_7.html

70年代ヤマハのポプコン東北大会で優勝したグループで、
地元ではとても人気のあるグループでした。
全国的にはどのくらい知名度や人気があったのか、私にはわからないのですが、
トラキチも好きだったらしく、カラオケではいつも2人でデビュー曲の「さよなら」を
争って歌っています。

近年再結成して、沖縄で一昨年・去年と続けてコンサートを開催。
(もしかしたらそれ以前からかもしれません)
2回とも都合が悪くて行けなかった事を、今になってものすごく後悔しています。
「♪昨日までそうだったように 明日もこのままでいたかった♪」
という歌詞が、悲しいです。



気を取り直して

今日から始まったドラマ「電車男」を観ました。
電車男役のチビノリダーこと伊藤敦史がいい味出してたナ〜。
「チビノリダーじゃなくて名前を覚えてもらいたいです」
って何年か前に「はなまる」で言ってた時に、私もやっと名前を覚えました。
これを機会に、みんなに覚えてもらえるといいね。
でもきっと「チビノリダー」が「電車男」に変わるだけのような気もするけど(笑)

すごく沢山の役者が出るんですね、このドラマ。
映画版の電車男「恵達こと山田孝行」がチラッと出てた。
オープニングで「ドモアリガット ミスターロボット るんるん」使ってて、
贅沢な作りだ〜。

秋葉原を通る黄色い電車は各駅で、駅と駅の間はそんなに空いていないし、
車内があんなに空いている事はナイ
って突っ込みながら観るのも、気楽でまた楽しい〜。

来週も観るかな わーい(嬉しい顔)




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


続きを読む
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月06日

夏風邪はツライ

丸々2日も寝込んでしまいました。

月曜日、朝起きたら寝る前に今まで飲んだこともないバファリンを飲んだにもかかわらず、
ノドの痛みは酷くなっていて、起き抜けのコップ一杯のお水も飲みきれないほど。
味も全くわからず、泣く泣く這ってでも行きたかったランチをキャンセル。

その日の午前中、病院に行ってきました。
体温計を口にくわえている事もできず、わきの下で測ると36.5 の平熱だったので、
シャワーを浴びてから病院に行きました。
病院で熱を測ったら37.4。
先生に診ていただいたら、扁桃腺は腫れていないけど、回りが真っ赤だね。
と言われ、お薬を頂いてきました。

仰向けになるとノドが苦しくなってしまうので、なかなか眠れないし。
熱はそれから上がって、初めて38度を超えてしまいました。
それから微熱と38度の間を行ったり来たり。
今日になってやっと平熱と微熱の間を行ったり来たりするようになりました。

風邪をひいたらシャワーを浴びない方が良いというけど、
本人が全く暑さを感じていないのに、汗だけはびっしょりかくので、
元気な時より沢山浴びています。
これってやっぱり良くないのでしょうか?

私が熱にうなされている間にこんなことに〜〜〜


ゴジラ松井とゴルフ藍ちゃんのツーショット

ny00.jpg

マジで、嫉妬してしまいました (^^;

明日になればきっと元気になってる!と思いたいです。

人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月03日

ヤバイ

久々にヤバイこの感触。

ノドが痛〜〜〜い ふらふら

今日はいつもよりクーラーの設定温度を低くしてたのに、
そこですっかり寝込んでしまい、目が覚めたら、ノドの左側がものすごい存在感です。
汗をかいているので、おとなしくしていればすぐに治ると思いますが、
既にこの時間・・・

明日は楽しみにしていたランチのお約束がある。
意地でも出かけなければっ!



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月02日

初シュノーケル

今年初めてのシュノーケル。

昨日の夜からあれこれ準備して、楽しみにしていました。
今朝のお天気も上々!

買ったばかりの水着よ〜し!
マリンブーツよ〜し!
お弁当よ〜し!
ビーチに着いてよ〜し見るぞ〜お魚ちゃん!
と思ったらガ〜〜〜ンあせあせ(飛び散る汗) ナイ・・・ラッシュガード
これがないと、何もかにもが違ってきてしまう。
先ずなんと言っても日焼けしない。
見た目は暑苦しいけど、一度水に入ると涼しい。
強い陽射しを浴びた後の疲労度が全然違うんです。
そしてサンゴなどから身を守り、切り傷などのケガ防止になるんです。

仕方がないので、帰りに着ようと思っていたTシャツを替わりに着ることに。
今年買ったばかりの新しいTシャツなのに・・・
昨日も白のTシャツを一枚ダメにしたばかりだったのに・・・
でもせにハラは帰られない。


いつ来ても、面白みがない写真になってしまうビーチ

mab01.jpg


干潮の時間だったので、遠浅の海の水は生ぬるくお風呂にでも浸かってるみたい。
そしていつもより水が濁っていて、色鮮やかな魚がよく見えない。
大きな魚もあまりいないし、深いほうへ行ってもそれは同じでした。

本土から来たと思われる人たちが、「思ってたより水汚いね」って言ってました。
本当は透明度抜群の海なのに、残念です。


mab03.jpg


このビーチ、外人さんが多い所で、今日もお隣には2家族が陣取っていました。
こういう時、子守をするのはパパ。お肉を焼くのもパパ。
ママは、パラソルの中でおしゃべりしているだけです。
トラキチにはこの風景がとっても奇妙に見えるらしく、
「おかしいおかしい」と何度も首を傾げていました。

私たちより早く引き上げて行った外人さんたち。
バーベキューに使ったコンロ&網を、海水で洗い流して帰ってしまいました。
やめて下さい、折角の海が もうやだ〜(悲しい顔) ただ遠くで呟くだけでした。

折角楽しみにて行った初シュノーケル。
ちょっと残念な一日になってしまいました。

水中カメラを持っていないので、魚の画像はありません。
いつかは「水中写るんです」でキレイなお魚ちゃんたちを撮りたいと思います。 

ラッシュガードを着なかったせいかどうかわかりませんが、
夜になって背中や耳たぶなどが痒くなって来てしまいました。 困った。


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月27日

やった〜 梅雨明けだ〜

やっと待ちに待った梅雨明け宣言が出ました!

明らかに昨日とは違う雲と、パキっとした陽射し。
朝起きた瞬間に、梅雨明けを確信しました。


島はやっぱりこういう空じゃないとね

06270.jpg


早速夕日を見にビーチを散歩 息苦しくな〜い わーい(嬉しい顔)

062700.jpg

梅雨明けしたからといって、湿気がないわけじゃないところが島らしいところ。
散歩している間に、相変わらずべと〜としてきます。
でも、海を渡る風は気持ちよく「夏が来た〜」と実感しました。

私どちらかというと夏は苦手。
今年は雨の時期が長かったせいか、例年以上に夏が待ち遠しかったです。

入れ替わりに我が故郷は梅雨入りしました。


月一の転妻ランチ @だいこんの花

jun01.jpg

野菜中心のヘルシーメニュー 種類も豊富

jun00.jpg

だいこんの花
住所◆那覇市安謝620
電話◆861-8889


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月26日

夕暮れのお散歩

今日は日が落ちてからビーチをお散歩。
フリマが開かれているので、道路は大渋滞。

先日のスポーツバー、今日は「日本vs.ブラジル」の女子バレーをやっているようでした。

日曜日より土曜日の方が人出が多いんだけど、今日はいつもにも増して少ない感じがしました。


去年10月のフリマの様子。
こんなに人もお店も出ていなかった。

0626.jpg


帰りにコンビニに寄ってちょっとお買い物。
まだお味見はしていません。(楽しみ!)

hd01.jpg


たった30分くらいの間だったけど、むせ返るような暑さで息ができない exclamation&question
「息苦し〜〜〜」と言ってヘロヘロになって帰って来ました。
湿気が多いって、息苦しくなるもの?

はぁはぁ言いながら歩いているのは、きっと私たち2人だけだったはず。
はずかし・・・




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月25日

夏よ来い!

買い物嫌いのトラキチが「買い物に行きたい!」と言いました。
夏に向けての買い物がしたいと・・・
アメリカンビレッジと呼ばれる一角にある、専門のお店に行ってきました。
お天気がもっと良ければ、買い物即「リゾート Let's Go!」となるところなのですが、
もう一つパッとしないお天気なので、実現しませんでした。

明日は行けるかな?

アメリカンビレッジ

062500.jpg


ドリアン@1980円

062501.jpg


なんでもありの「Yナンバー」

062502.jpg


今日は野球伝統の舌戦、じゃなくて一戦。
8回を終わって5-5の同点。9回の表3点を追加して、
そのまま逃げ切り。
オレンジのタオルがうれしそうに舞踊っていました 手(チョキ)



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月24日

illyのコーヒー

久し振りに、お気に入りのCafeに行って来ました。

062400.jpg

やっぱりココのコーヒーはおいしいな〜。
赤の「illy」のロゴもなんか好き!こじんまりとした店内。一人で行っても落ち着きます。

ここで働いているおね〜さん、ナゼか私に気を使っていろいろと話しかけてくる。
「クーラーが強すぎたら言ってくださいね」とか。一人で淋しそうって思われたのかな?

スタバのコーヒーがそろそろなくなるので、粉を購入。
って言うより、「illy」のカンカンが欲しかったというウワサも(笑)
そうしたら、違う色の缶を一つおまけにつけてくれました るんるん

「くじ引きの占いもしていきませんか?」と誘われてくじを引いたら
「いつも笑顔でいるあなたに 悪いことは絶対におきない」でした。
(沖縄で有名な方のことばらしいっす)

「ピッタリですね〜 わーい(嬉しい顔)」と言われて、すっかりその気になって帰ってきました。
しばらくお財布に入れて持ち歩こう!

このCafe、デザートは充実していません。念のため




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



激しい雨
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月20日

潮風に吹かれに

雨に降られて、一週間も家閉じ込められていると、
さすが(?)の私も変になって来る。
時々思い出したように、バ〜っと降ってきたりするけど、
空も明るくなってきたので、久し振りに潮風にあたりに行ってきました。

新聞記事を読んで一体どこにあるんだろう?と不思議に思っていた「スポーツBAR」
こんな所に!?と思うような所にありました。
って言うより、今まで気がつかなさ過ぎ・・・近い・・・

gt01.jpg


観戦中の人の声なんか全然聞こえてこなかったけど、とても防音してるとは思えない場所。
ウチの方が防音対策してあるのでしょうか?
あんなに戦闘機がうるさく聞こえるのに。

ビーチに出ると、潮風に吹かれるなんてものではなく、台風並みの強風。
全身に潮がまとわりついてきて、ベタベタする(>_<)


gt03.jpg


普段はツマンナイほど波がない遊泳地域も、音を立てて波が打ち寄せていました。

gt04.jpg


大雨が去って水路の水も普段どおり。

gt00.jpg


雨が降っていた時(6/17使用画像)と比べると一目瞭然。

gt0900.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月18日

結局中止に

今日は本土から出張でいらしてた方を、空港までお見送り。
午前中の便だったので、9時過ぎには出発。
昨日までの様な大雨だったら、飛行機が飛ばないかもしれない
と思ったのですが、今日は降ったり止んだりのお天気で、
大丈夫だった様です。

0618.jpg


空港の帰り、新都心にあるco−opでお買い物。
少し早いかな?と思ったのですが、その時間でもおいしそうななま物が並んでいて、
行った甲斐がありました。
このお店、ナイチャー(本土の人)度が高いような気がする。
お買い物中ぶつかりそうになった人に「すみません」と声をかけたら、
沖縄の人ではないなと感じるものが。
駐車場にも他府県ナンバーが沢山停まっていましたよ。

今日の夜、本当ならビオスの丘の「ナイトツアー」に行くつもりでした。
先月から楽しみにしていて、先週の土曜日に予約していたのですが、
雨が酷かったので、今日に延期してもらっていました。
そして今日も雨が降っていたので、行きそびれました。
このナイトツアー、ホタルの鑑賞がメイン。
毎年行きたいと思っていたのになかなか実現せず、やっと今年は行けるexclamation
って思っていたのにな。
2年ぶりにホタルの棲む首里城近くの公園に、来週あたり行きたいところです。

人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


アメリカで活躍する男達
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月16日

青空が恋しい〜!

今日も一日雨。夕方には雷 大雨洪水警報も出ました。
さすがに飽きてきた・・・
お天気に気分を左右されやすいのは、女性の方だそうです。
私は典型的なお天気や。
そろそろこんな青空が恋しくなってきました。


0616.jpg

家に閉じこもっているのも、そろそろ限界かも。

昨日は「赤い疑惑 リメイク版」を結局見てしまいました。
主人公幸子のパリのおば様は、沖縄のおば様に設定変更。
STORY上何かあるのかな?「パリ」の方がかなりバブリーな感じだけど。
沖縄人気を反映してのことなのかな?
ココの部分だけでも気になって、
陣内孝則のお父さんには異議あり!とか何とか言いながら、
第3週(最終回)まで見てしまいそう ^^;
来週は三浦友和がゲスト出演します。


今日はケーブル(ファミリー劇場)で「もう誰も愛さない」を見ました。
赤い疑惑は、大映だし30年前の物だし、
全てにおいて仰々しいのは解り切っていたけど、
このドラマもかなりセリフが熱いというか、なんか肩にチカラが入る。
札束を投げつけたりして、今どきにはないようなシーンが盛り沢山。
前髪をトサカのように立てて肩パットが入ったスーツを着込んだ女優に、
ダボダボのビジネススーツ俳優。
ちょっと近い昔のほうが、失笑をかってしまうようです。



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


ラフマニノフな夜
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年06月14日

おきなわ JOHO

朝からまとまった雨が降り続いた一日。
海へと続く水路にも濁流が流れていました。
一日中雨が降り続くのは、島では珍しいこと。
週末の雷といい、梅雨は確実に終わりに近づいているようです。

061400.jpg


新しいお店を開拓したくて、「おきなわ JOHO」という雑誌を買いました。

島の人気のCafeをたくさん紹介していて、行きたい所満載です。
自分が行った事がある所が紹介されていると、なんか誇らしい気分です わーい(嬉しい顔)

その中に「ウチナーニュース」というページがあり、
6月12・19日と2週にわたって放映される「新婚さん いらっしゃい! in 沖縄」の
紹介をしています。

− 「新婚さん いらっしゃい!」の沖縄収録が決定!
去った4月21日に公開録画が行われ・・・ −

去った???
最初誤植?と思ったんだけどよくよく考えると、どうも「来る」の対義語で使われているらしい。
こういう時は「去る」を使うのが一般的な様な気がするんだけど、
島では「去った」を使うのかな? 
他にも島で使う言葉で不思議なのが、
「1人→2人→3名→4名」という言い方と、「一ヵ年」「二ヵ年」「三ヵ年」。
「島に来てどれくらい経ちますか?」「三ヵ年です」と言うように使うらしい。

この言い方が、ず〜っと以前からのことなのか、戦後のことなのか詳しいことはわからないんだけど、
島独自の言い回しに驚いています。

ま〜私の故郷でも、ゴミは「投げる」で髪の毛は「梳る」
それも相当変わってるらしいけどね〜(笑)



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月13日

梅雨明けが待ち遠しい

先週の金曜日くらいから、湿気がものすごい。
気温はそれ程でもないけれど、曇り小雨雷晴れの繰り返しで、
陽射しも強い。

今年はいつもより早く梅雨入りしているし、本土の方もこの週末に次々と梅雨入りしているので、
早く明けて欲しいな・・・

季節がせめぎあっているのか、空は複雑な模様を描いている。
今の季節の数少ない楽しみでもあります。

リゾート地の空を爆音が響き渡る 軍事ヘリ

as03.jpg


難破船の漂流地

as04.jpg

曇りなのか晴れなのか?

as05.jpg

力強く沈み行く太陽

as06.jpg



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月06日

Norton Internet Security

PCのセキュリティソフトの更新の季節がやってきました。
2003年から使い始めた「Norton」
去年は2003版をヴァージョンアップしただけ。
今年は最新版で更新することにしました。

ネット上でダウンロードして、インストール。
3回目なので、難なく終了!
これで「OK 手(チョキ)」と思ったのに、
すっかりPCの動きが悪くなってしまいました。

電源を落としたり起動したりするのにも、ものすごく時間がかかるし、
何よりメールの送受信ができなくて、不便でしようがない。
2年前に初めて入れた時にうまく行かなくてサポートセンターに電話聞いて
いや〜な思いをしたから、電話はしたくない。
何度も何度も再起動したりしたけどどうしようもなくて、
NortonのHPで調べてみた。
すると、メールの送受信が出来ない時の対処法、書いてありました。
それを見ながら、わけわからないのにあっちこっちの設定を変更して、
どうにかメールがサクサク動くようになりました。

って言うより、どう考えても普通にインストールすれば、
メールソフトに不具合が生じるようなシステムになってるんじゃないの?
設定をあれこれいじったけど、かなりセキュリティのレベルは下がってるよな〜
と言う気がして仕方がないんです。
これだけPCが普及して、私のようにワケ解らなくても毎日のように使いまくるような今日。
もう少しわかりやすいシステムにしてもらいたいな〜。
来年は一発でうまく出来ますように!

今日の夕暮れ

0606.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


「オオカミの誘惑」
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2005年06月03日

ワークショップ

今日のゴスペル教室で、先生が先週体験してきたワークショップ&ゴスペル・コンサートのお話を聞きました。

東京からクワイア(聖歌隊)指導の先生、上田正樹・平井堅・佐藤竹善などのレコーディング
に参加しているキーボード奏者、ゲストシンガー(黒人女性)を呼んで、
3日間(@2時間)で楽譜なしで7曲も習って(1曲あたり45分程度の練習)4日目はコンサートだったそうです。

ハードスケジュールだったけど、充実して楽しかった〜と先生の目が輝いていました。
教室の生徒さんの中からも2人参加したそうで、明らかにこの3人、今日の目つきは違いました(笑)発声も迫力ある声に変わっていて、とってもうらやましかったです。
ただこれは、ちょっと宗教色が強いイベントで、「信者じゃないとすこし引くところがありました」って、生徒さんの一人が後でこっそり教えてくれました。

秋にもまたあるそうなのですが、どうしようっかな〜





人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックでランキングが決まります。よろしくお願いします。

banner_04.gif


雨の日に
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記