2005年08月23日

魔法の粉

お茶に入れて飲んでいる魔法の粉とは、これです。

zera.jpg

ゼリーを作る時に使うゼラチンです。

http://www.jellice.com/gelatin_lib/

コラーゲンから作られていて、お肌に潤いを与え高血圧を防ぐ優れものなんですって。
沖縄の代表的なお料理「テビチ(豚足)」
コラーゲンをタップリと摂る事が出来るメニューですが、
毎日食べているわけではありません。(1年に一回くらいかな?)
沖縄に居ながらにして、このような物で簡単に摂取しようとすることは、
安易なのかもしれませんが、お水を沢山飲むことと平行して始めました。
最初お水に入れて飲もうとしたら、全然溶けませんでした(当たり前かも) ふらふら
その次からは、熱いお茶に溶かしてみたら跡形もなくサーっと溶けて、
飲んでも何の違和感もありませんでした。
スープやラーメンに入れても大丈夫なんですって。
今度、煮こごりでも作ってみようかな。


今日は会社の宴会に参加
sin00.jpg


このお店にこんなディスプレーがあるとは知らなかったな
sin01.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月22日

一日2g

先日本屋さんである雑誌を立ち読みして来ました。

「わかさ」^^;
健康関連の雑誌です。

先日、健康診断の結果があまり思わしくなかったトラキチ。
「もっと水分を取った方がいいのでは?」と話していたところに、
この雑誌の広告が新聞に出ていました。
「水の飲み方を間違えていませんか?」というような見出しでした。


続きを読む
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月20日

お天気に恵まれた 楽しい土曜日

今日の天気予報は「雨豪雨になるでしょう」
朝起きたら、雲は多いものの晴れている!
ま〜、島ではよくあること。

ご飯のタイマーをセットしていて、正解。
今日はお友達一家と、お弁当を持ってシュノーケルに行くお約束をしてたのです。
ビーチはいろいろ候補があったのですが、初めて一緒に行くので、
近場のいつものビーチへ。
干潮(13:45)になる前にと思って早めに家を出ました。
いつもより早く行ったのに、ビーチは混んでいました。
そしてやっぱり水が濁っていて、あまりお魚がよく見えない。
初めて来た時は「なんて透明度の高い海なんだろう」って感激したのに、
もうあんな感動を、味わうことは出来ないのかな?
午後になってますます晴れになって来たので、
浅い所は午前中より、お魚たちがよく見えました。
底が見えないとね、あまり泳げない私はパニックを起こすのでは?
と心配で怖かったです。

思ったより長く遊んでしまったので、甲子園の決勝は6回の
「京都外大西1−2駒大苫小牧」から。
(初めて苫小牧という地名を教科書で知った時、トコマコマイと言ってしまいました)
取られたらすぐに取り返す、駒大苫小牧が優勝ぴかぴか(新しい)
2年連続で優勝旗を持って帰るなんてスゴイ。
2連覇は57年ぶり?
春夏連覇というのは、何度か聞いたことがあったので気がつかなかったけど、
スゴイ偉業を成し遂げたのですね。
「おめでとう 駒大苫小牧 おめでとう 北海道の皆さん」

夕方からは、トラキチが那覇であるPARTYに出席。
帰りの車(セダン)のために一緒について行きました。


街灯@那覇
hb01.jpg


ハーバービュー@那覇
hb00.jpg


結局今日は一滴も雨が降りませんでした。


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月18日

新ショウガ

新ショウガをはじめて買ってみました。
今まで、本土でも島でも新ショウガを買った事がありません。
今日から初めて売り出したわけじゃないはずなんだけどな(’’?
なんで今まで見た事がなかったんだろう。


包丁を入れると柔らか〜い わーい(嬉しい顔)
g00.jpg

針ショウガにして今日の夕ご飯 炊き込みご飯の上に大葉と共に散らす・・・
美味〜〜〜。
(ただいま塩分を減らす食事に挑戦中 紅ショウガよりいいかな?)



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

東北高校負けちゃったのか〜

久し振りに那覇へ。
お店に着く頃には大粒の雨が落ちてきて、ランチには絶好の天気(笑)
お天気が良いと、お外が気になるので丁度いいのです。

道すがら、野球東北高校VS.大阪桐蔭の試合を聞きながら行く。
1回2回と大阪桐蔭の豪腕ピッチャーが四球を連続して出したので、
「おおお〜これはいけるかも!わーい(嬉しい顔)」って思っていたのに、
負けてしまった。東北のほうが押してる感じだったのにな、残念。
桐蔭のピッチャー辻内、3ホーマーの平田。
投打にヒーローがいたんだね。

帰りは野球日大三高VS.宇部商を聞きながら。
日大三が8ウラに逆転した時は、勝ったな!と思ったのに、
9表に追加点を取られて負けちゃった。

やはりベスト8に残った学校は、どこも締まったいい試合をします。
思わず「う〜〜〜む」なんてうなってしまいます。
今年も東北の学校の優勝はなしか〜。
深紅の優勝旗が、白河の関を越えるのはいつになるのかな?


今年は食べそびれたマンゴーをデザートで頂く
081800.jpg


お天気雨
081801.jpg


雨上がり
081802.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月16日

宮城県沖地震

お昼前に東京のお友達からメール。「実家は大丈夫?」
DVDを夢中になって観ていたので、地震のことを全然知りませんでした。
大慌てでTVを見たら、「震度6exclamation&question
その時間両親とも大きな建物にいるってわかっていたけど、
やっぱり心配。
電話電話は役に立たないと思い、すぐ母にphone toメールしました。
落ち着かないので、それからすぐに携帯電話電話もかけてみたけど、
通じず、しばらくはうろたえていました。
そのすぐ後に姪からはメールが届いて、電話はダメでもメールは大丈夫だったようです。

津波警報が発令されて、すぐ目の前の海が津波に襲われるような錯覚を起こして、
怖かったです。
目の前の海とはモチロン実家ではなく、島の海です^^;


家族の一人は今日は新幹線で移動中。
すぐに「無事着いているから」というメールが届き、一安心。
後になって新幹線の線路を歩いた人が大勢いたと知り、
とってもラッキーでした。
結局Uターンラッシュの今日、新幹線は全く使い物ならない乗り物になってしまいました。

母からの連絡を待つ間、「伝言ダイヤル」を使ってみようかな?って思ったけど、
あれは、相手が伝言ダイヤルに電話をしてはじめて伝言が伝わる物。
それを使うよりは、向こうからの電話が来るのを待っている方が、
効率的な様な気がして、やめてしまいました。

阪神大震災クラスの大地震に見舞われたとしたら、きっと役に立つと思うんだけど、
使った事がなければイザと言う時に使えないと思いました。

午後になって母から「9階はものすごく揺れて怖かったけど無事」というメールが入り、
やっと安心することが出来ました。

都会のお友達からは自分の所も揺れたにもかかわらず、
「実家は大丈夫?」と心配してもらって申し訳なく思いました。
震源地に近い仙台のお友達にまで、心配していただいちゃった。

みんな どうもありがと!感謝してます!


ほっとした気分で眺めた空
081600.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月14日

久し振りの雷雨

日の入り近くの西の空。
とてもキレイでした。
081401.jpg

それにしても、電線が多すぎるよな〜。
サンゴ礁の島では、地下ケーブルにはならないのかな?

0814000.jpg


お月様も見えて至福のひと時
0814001.jpg


しかしこの後急激に雲が広がり、久し振りにまとまった雨が降り出しました。
おまけにカミナリまでゴロゴロなって、
少しは涼しくなるかな?

カミナリは季節の変わり目になることが多いけど、
島の場合はどうだったかな。




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




続きを読む
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月12日

ゴスペル教室 第2クール終了

今日はゴスペル教室の第2クールの最終日。
本当は先週が最終日だったけど、先生が風邪をひいてお休みだったので、
一週延びました。
先生はまだ本調子じゃなく、ノドが痛いっておっしゃっていました。
そしてなんと、PIANOのお姉さんも先週風邪でダウンしていて、
咳をしきりにしている人が更にもう一人。
教室の中を風邪菌がグルグル回ってるみたい。ふらふら

約半年の間に、いろんな人が入ってきては辞めて行ったけど、
残った人たちの連帯感は、かなり強くなったと思います。

島は旧暦でお盆を行うので、迎え盆(ウンケイ)は17日、送り盆(ウークイ)は19日。
丁度金曜日にあたるので、来週はお休みです。


モノレール軌道下@古島
0812.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月09日

今度は星野SDなの?

野球星野「巨人次期監督」に浮上!? 球界盟主再建へ野球

今度は星野仙一が監督候補に上がってる?
ちょっと?いや、かなりあり得ないし、名前が取りざたされているということは、
原監督の誕生はそう簡単にはいかないということですね〜。

あり得ないと言いつつ、「星野監督だったらいいのにな」と思ってしまう自分がいました。
なりふり構わない候補者選びだとすると、まさか「野村監督」なんてことはないだろうな。
やめて欲しい〜。
中畑とどっちがいい?って聞かれたら、答えられません・・・


カメラ目線で見つめ合う
080900.jpg


沖縄の空のこんな表情が好き
080903.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

続きを読む
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

2005年08月06日

天然酵母 石窯焼きのパン 宗像堂

先日ランチに一緒に行ったお友達に教えていただいた、パン屋さんに行って来ました。

宗像堂
munakata01.jpg


宜野湾市の住宅街にあり、外人住宅を改装した、とってもちっちゃなお店です。
munakata00.jpg


夜中の一時頃から窯に薪を入れ火をおこし、十分に暖まるのが翌朝。
それからパン生地を焼いていく徹夜の作業だから、週に二回しか焼けないそうです。
場所は嘉数公園の近く。側にはピノキオ保育園があります。
 

一つ一つがずっしりと重く、しっかりとした歯ごたえのあるパンです。
ちゃんと発酵しているパンだって思いました。
munakata02.jpg

画像にはありませんが、くるみレーズンバナナパンがとってもおいしかった!
実はレーズンが大嫌いな私たち。
レーズンが入っているなんてわからなくらい、
クセがないお味でした。

ただ駐車場がデコボコしていて、出し入れしにくかった。
私の運転では行けないです ふらふら


宗像堂 宜野湾市嘉数1-20-2
 電 話 098-898-1529
 営業日 木金土日 午前11時〜午後6時




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

続きを読む
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月04日

ライブハウス ケントス

今日はゴスペル教室の方たちと、ライブハウスに行く日。

ライブハウス ケントス

http://www.okinawaoh.com/asobu/as030812kentos-2td.htm

待ち合わせは、お店にpm8:00



続きを読む
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月03日

塩辛食べました

塩辛を作っていたことを知らなかったトラキチ。
満を持して(笑)夕食に出したら「これ買って来たの?えっ作ったの? ふ〜ん・・・まあまあ」
わかってはいたけど、あまりにも反応が薄くてガッカリ(-'''-;)
今日はカレーだったから(スッゴイ取り合わせ)仕方がないんだけど、なんで〜ぃ。

サッカーに夢中で頭にくるさっ ちっ(怒った顔)


台風9号が接近中で風が強くなってきました
MATSA.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



続きを読む
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

手作りイカの塩辛

おいしそうなイカを買ったので、
生まれて初めてイカの塩辛を作ってみました。


画像が美しくないのは仕方がない・・・よね?
08030.jpg

たとえ不味くても、妻の愛を感じてくれよ〜トラキチさん(笑)
今日の夕飯のメニューに合わないことはわかってます ハイ


(お料理?の話題は極めて珍しいワタクシ。 最初で最後の話題かもね ^^;)

人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月02日

確かに暑かった

昨日の那覇はこの夏最高、観測史上8位となる最高気温34.6℃だったそうです。
南の島「沖縄」のイメージからすると、毎日34.6℃以上の気温を記録していそうですが、
実際にはこんなに高温になることはありません。

強烈な陽射しとものすごい湿気のせいでしょうか、体感温度はもっと高いですよ。


県都 なは
080201.jpg


琉球の面影?
080202.jpg





人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月30日

花火

ウチの近くで花火が上がりました。

花火の写真って本当に難しい・・・


tc00.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月29日

母の携帯

昭和一ケタの母が携帯を持つようになって、10日が経ちました。
母が携帯を持つという話が出たのは、今回が初めてではなく、
「お母さんが携帯電話持っていると、こっちが便利だから持ってよ」
とその度に言って私も後押ししてきました。
「家に電話があるんだから、やっぱりいい」と言って、結局今まで実現しませんでした。

ところが、街中から公衆電話が次々に姿を消して行き、
とうとう母も「不便でしょうがない」ということになって決心しました。

本当なら私が手取り足取り、スパルタ&おだてで教え込みたいところですが、
北国と南の島とに離れているので、そうもいきません。
近くにいる姪達が、苦労しながら母に使い方を教えてくれています。

姪が買って来てくれたという携帯は、どうもこれらしいです

hp.jpg

母はワンタッチダイヤルに、私か兄弟のうちの誰かの電話番号を入れようかと
思っていたらしいんですが、姪がサッサと自分の番号を入れてしまったそうです。(笑)
「遠くの娘より近くの孫だよね」

新しい家電も今までそれなりに使いこなしてきた母なので、
きっと使えるようになるって思いますが、本人はまだおっかなビックリ。
先日携帯から電話がかかってきたと思ったら、
「なんか触ってるうちに かかっちゃった ふらふら」って言うし、
メールを送ったら「メールなんて読めないから送らないで 混乱するちっ(怒った顔)」って
怒られちゃいました(笑)

全然使いこなせていなくて、持て余している様子。
いつかはメールをやり取りしたり、このページを見に来たりして欲しい。
とに角、持ち歩くことに慣れてもらわないと、携帯の意味がないからね〜。
頼むよ〜お母さん。

親しい方の電話番号はしっかり頭に入ってるというので、
携帯電話電話帳に登録なんてしないで、
「固定電話のように普通にダイヤルして使ったら?」とアドヴァイスしたら、
「それもそうだね るんるん」ってホッとしたような声を出していました。
これで少し使えるようになるかもね 手(チョキ)






人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月28日

夏の冷え性

今日のはなまるマーケットで、夏の冷え性を治す特集をしていました。

その1
「冷え性の改善にはグレープフルーツの匂いをかぐ。」
これは食べちゃダメなんですって。
食べると交感神経だけではなく副交感神経も刺激するので、
上昇した体温を維持できないそうです。
輪切りにしたグレープフルーツを、30分間ひたすら嗅ぎ続ける。
早速試してみたところ、効果はあったようななかったような・・・
30分なんて長すぎるな〜って思ってたけど、
TVを観ながらだとすぐに時間が過ぎるので、思ったほど苦痛じゃなかったです。
(かなり怪しい雰囲気はあるけど ^^;)

皮にリモネンが多く含まれているので、食べ終わった後、
皮を部屋においておくのでもOK!朝がよいそうです。
グレープフルーツのアロマやボディーローション、
ボディーシャンプーでもいいらしいので、
少し続けてみようかな。

その2
「大腰筋ストレッチ」
片方の脚のももを前に振り出し、(自転車をこぐように)その反動で脚を自然に後にも振る。
前後に脚を振るだけ。リラックスしながら片足30往復ずつ行う。

さらに左右にも脚を振る(30往復)背筋は伸ばしてね。
この時体がふらつくようだったら、両手を壁などについて足を振っていいそうです。

☆毎日1セット体温が下がっている朝にやる。

これも早速試してみたところ、即効性がありました。
ストレッチが終わらないうちに、汗が出て体がポカポカしてきました。
今日は結局3回もやってしまったけど、こんなにすぐに体が暖まるのなら、
続きそうな気がします。 クセになりそう・・・笑






人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月26日

入道雲

台風は島には寄らず、首都圏へ向けてまっしぐらに行ってしまいました。
都会に住んでいる方は、今が一番大変な時でしょうか。

まだ梅雨明けしていない故郷は、台風一過で一気に明けてしまうといいんだけどな。

今朝は久し振りに、スコールの様な強い雨。
ず〜っと降っていなかったから、なんか涼しげでした。
昼間の風は心地良かったな。


入道雲を見ると、なんかうれしくなるこの頃。
この空の左方向にある丘の上には、真っ黒な雲が張り付いていました。

072600.jpg


明日はどんなお天気になるのかな。

072601.jpg





人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif

続きを読む
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月24日

リラグゼーション

車(セダン)出かけていたトラキチと美浜で待ち合わせ。
ビーチ沿いの道をパラソルと一緒にてくてく歩くと、
西日と風がテンでバラバラな方から押し寄せてきて、
パラソルが飛んで行っちゃいそうで大変でした。
島の陽射しは強烈だけど、この爽やかな風はうれしい♪

今日は夕方から天然温泉ちゅら〜湯に行ってきました。

天然温泉のヒーリングプール
tyurau.jpg

夏休みの7/21〜8/31までは休日料金で、強気の料金設定。
OPENしたばかりの去年、夏休み期間中の料金はもっと高くて、
ちょっとやりすぎじゃない?って思っていたけど、
今年は隣接するビーチタワーの宿泊客と、町民は1000円。
来るたびに料金設定が変わっているから、なんか笑っちゃう。
ついでに言うと、来るたびにあれこれ変わっているのもなんか笑っちゃう。

リラックスルームの、フットマッサージマシンが、全部有料になってたしな〜。

ここは、寒い時期にしか来たことがなく、
真夏に温泉なんて!って思っていましした。
どこかマッサージにでも行きたいねという話から、
ちゅら〜湯に行くかということになりました。

今日は水着を持参して、プール・サウナ・ジャグジーなどの屋外施設を堪能。
20分のフット・マッサージ(別料金)を受けて、
水着を脱いで温泉に浸かり、タップリ2時間半遊んできました。

冷房に弱い私。
汗をダラダラかきながら、足だけは冷えていたので、
ゆっくり温泉に浸かり、サウナに入りマッサージを受けて、
やっと足の方に血が巡って行ったようです。
今になって、足がかなり熱を帯びてきてポカポカしてきました。
ちょっと暑すぎるくらい。
足が冷たくなってきたら、平日一人で行ってゆっくりしてきてもいいかも!
って思っています。

今まで、あまり人が入っていなくて淋しいくらいだったちゅら〜湯。
トップシーズンを迎え、沢山の旅行者の方で賑わっています。
折角沖縄に来たのに、ちゅら〜湯のプールでいいのかな?って思ってたけど、
ゆったり楽しげに過ごす人たちを見て、
リゾート気分を満喫できるspotかもしれないなって、考えが変わりました。

明日も行ってたりして(笑)


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月22日

美容院でのおしゃべり

072200.jpg

久し振りに美容院へ。

年に10回ほど美容院に行く私は、家から近いことを第一条件にお店を選んでいます。
今行っている美容院は1年くらい前から行っています。
ものすご〜く気に入っているという訳じゃないけど、
担当の美容師さんが感じがいいので、通っています。
私の髪質は誰が切っても同じみたいなので、
思っていることを伝えやすい話しやすい人に出会えれば、
それでいいかな。

美容院「今日はどうなさいますか?」
犬「海に行くから手入れが楽なのがイイナ」
美容院「ん?海に何しに行くんですか?」
アハハハハ、島の人はあまり海に入らないって言うけど、
「何しに行くんですか?」には笑ってしまいました。
犬リゾートシュノーケル」
って言ったらかなりビックリしてました。

そこでひとしきりシュノーケルの話をして
犬「アバサーもいるよ」って言ったら
美容院「ん?アバサーってなんでしたっけ?」
アバサーとは沖縄言葉でハリセンボンのこと。

その言葉を知らないことにビックリし、食べたことがないと聞いて2度ビックリ。
島の人なら誰でも知っていて、島の人なら誰でも食べるのかと思ってた・・・

皮をはがされたアバサー@公設市場
072202.jpg


美容院「観光客相手のお店にしかないんじゃないかな?イラブーとか食べさせるようなお店」

イラブーとはウミヘビのこと
グロテスクな画像で申し訳ありません

072201.jpg


どちらも、私には無縁の食べ物のようです。

夕方は久し振りのゴスペル教室へ。
どこもかしこも道が混んでいて、遅刻しましたふらふら

笑っちゃうほどまん丸なお月様の夜に。



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記