2010年01月10日

新年早々

体調を崩しました
やっと元気になりましたが 今年も何度も寝込むのかなbou_08.gif

今回は病院を替えてみました
今までの先生とは違って ちゃんと話をしてくれる先生で
「少し長くなりますが 花粉が飛び始める前に 間に合うように治療していきましょう」
と言っていただきました
もっと早くこっちの病院にすれば良かった・・・
いつも風邪だとばかり思っていましたが 私が熱を出す時は
どうやらアレルギー性気管支炎だったようです
病名をちゃんと言ってくれる先生に 久し振りに出会ったような気がします



posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | health care

2009年05月29日

発熱

20090529.jpg



ご無沙汰してしまいました
先週の火曜日の夜から 高熱を出して寝込んでいました
水曜日には39.9度まで熱が上がり しょっちゅう具合を悪くしている私でも
こんな体温は初めての経験です
時節柄 新型インフルエンザの心配もあり 発熱相談センターに電話したり
病院をハシゴしたり・・・
渡航歴がないということと 年齢が高いちっ(怒った顔)といことで
インフルエンザの検査はしてもらえませんでした

1週間以上経っても 熱は上がったり下がったりを繰り返していて
かなり参っています
今週の前半は仕事に行きましたが 後半はまた休んでしまいました

こんなに長い間 カメラを触らなかったも初めてのことかもしれません
画像はトラキチに頼んで撮ってもらった
寝ている間の空です


more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | health care

2009年02月14日

春一番

昨日は春の嵐が吹き荒れました

谷底の職場の周りは ちょっとだけいつもより風が強いかな?
本当に春一番?と思う程度
丘の上の我が家まで帰ってくると 強い風が吹き荒れていましたf^^;
やっぱり丘の上は吹きっさらしで 風が強いと思いました
(山の上じゃないからね 笑)
 
そして夜中はもっと風が強く 目が覚めてしまいました
間違いなく 春一番だと実感です


more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | health care

2008年12月04日

巻き爪

20081204.jpg

今年は家の周りのもみじが とてもキレイわーい(嬉しい顔)
新しいカメラで 何度か撮影してみましたが
思うようなピントや色にならず 全て失敗作となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
撮影に適した時間帯と言うのが きっとあるんだろうな・・・
そしてLUMIXでの接写のピント合わせも きっと方法があるはずなんだけど
まだちゃんと取説を読んでいないので わかりません
もみじが散ってしまわないうちに リベンジしたいのですが
明日の雨で 殆ど散ってしまいそうな気がします


ところで先週 私は遂に長年悩まされ続けてきた巻爪とサヨナラするべく
手術を受けました


more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | health care

2008年09月17日

難聴?

先週の土曜日 3回目のプールに行って来ました
今回は泳げないなりにも ちょっとばちゃばちゃあせあせ(飛び散る汗)と泳いで来ました

慣れないことをするものではありません
耳に水が入ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その時は全然耳ももわ〜っとしなかったので わからなかったのですが
家に帰ってきたら 耳の中で「かさかさ」音がします
私は乳児の時から中耳炎を起こして しょっちゅう耳鼻科通いしていました
さすがに大人になってからは数えるほどしか罹っていませんが
最大の耳ウィークポイントなのです

中耳炎になる前に!と思って連休が終わるのを待って
耳鼻科に行って来ました

more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | health care

2008年09月07日

水中ウォーキング

少し前に健康診断の結果が送られて来ました

これはやっぱりWiiだけではなく定期的に運動しなければダメだな〜
と思いました

で先週の木曜日と昨日
家のすぐ近くにあるプールに行って ウォーキングをして来ました
(あまり泳げないので・・・)
泳げるトラキチは 泳いでいました

木曜日は おば様たちがいっぱい
土曜日は おじ様たちと親子連れがいっぱい

そんな中を黙々と歩いて来ました 
水から上がった時の 自分の体の重さったらがく〜(落胆した顔)

2日とも 元気一杯25bプールを20周したのですが
帰って来てからがいけないふらふら
もうヘロヘロになっちゃって
水着のお洗濯すら やりたくないほどですバッド(下向き矢印)

思っている以上に 体に負荷がかかっているんですね〜
思っている以上に 体がなまっているということでもあるのかな・・・

家の近くでお手軽に出来るので しばらく二人で続けようかと思います

私の母はもう20年もスイミングを続けています
それっていかにすごいか 今回つくづく思いしらされました


 
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | health care

2007年10月22日

咳止め

先月末にひいた風邪 実はまだ治っていませんもうやだ〜(悲しい顔)
一度は良くなったな〜と思ったのですが
また猛烈な咳がぶり返してきて 先週とうとうあきらめて
病院に行って来ました

今度の風邪は熱が出なかったことと ちょうど保険証の切り替えの時期で
保険証が手元になかったということで
病院に行くつもりはありませんでした
でも一ヶ月近く息も出来ないほどの咳に悩まされ 我慢できない〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
仮の保険証ももらったので遂に行く気になりました

 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | health care

2007年05月20日

はしかの流行

首都圏では 大学が次々とはしかの流行で
休講しています

私は はしかにかかったことがないので
怖ろしい(@_@;)
小学校の低学年の時に 10回に分けてワクチンを打っているのですが
今回の流行は そういう人こそうつりやすいらしい

どうか 感染しませんように(T_T)

posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | health care

2007年02月17日

花粉ブロック

待ちに待った週末がやってきました
思ってたより疲れていたようで 今日は一日中眠い(睡眠)
それでもまだまだ眠れそうな気がします

体が慣れるまでは 毎週こうなのかなふらふら

昨日は仕事帰り 遂に耳鼻科に行ってきました
鼻はそうでもなかったけど ノドがイガイガして目が猛烈にかゆかったので
受付してもらったら「150分待ち」がく〜(落胆した顔)
一度家に帰って 出直しました

 more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | health care

2006年11月15日

風邪か?鼻炎か?

(写真は加工しています ^^)
061115.jpg



2,3日前から 鼻の奥の方に何かがへばりついているような感じ
くしゃみ連発していたし・・・
昨日は一日中セキが出て 気管支が痛くなるほど
今日は起きたら ノドがイガイガしていて これはかなりヤバイ!!!と思って
以前からネットで調べていた 耳鼻科に行って来ました

      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | health care

2006年06月24日

こんなはずじゃなかった・・・

朝起きたら 気持ちのいい青空が広がっていました
そんな空を見ながら 気まぐれなトラキチがこんな一言
「弁当持って公園に行く?」

エッそんなこと急に言われたってサふらふら
冷蔵庫の中の物を 大急ぎで思い出してみる
「どうにかなりそうだよ」と返事して
早速お弁当作りが始まりました

そして今日は公園でランチしました!
という日記になる予定だったのです

      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | health care

2006年04月12日

UAE2年後のMRI検査

いろいろな方とのお別れが始まりました
今日は お世話になったDR.にお別れを言うと共に
最後の検査 MRI検査に行って来ました

私は丁度二年前の4月に 子宮筋腫の治療を受けています
メスを入れず切らずに治す「UAE」という方法を選びました


メインページにUAE紹介のページがあります
 ⇒ http://www.geocities.jp/welovelovebeer/index.html

          more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | health care

2006年04月09日

転んだ・・・

熱帯魚の家の岩場でコケましたもうやだ〜(悲しい顔)
思いっきり左足首をひねりました

思わず「痛っ」
と大声を出してしまいました
とっさに一眼レフをかばったのでカメラ無傷です
しかし私の両足のヒザは擦り傷だらけ 特に右ひざはしたたかに打ったので
擦り傷と青アザ・・・

引越し前の忙しい時に 何をやってるんでしょう 私はもうやだ〜(悲しい顔)
私らしいドジぶりに トラキチもあきれています
左足首は若かりし頃捻挫して それ以来疲れたり冷えたりすると
未だに痛む古傷があります
同じ所をまた捻挫
またしばらくは痛みに悩まされそうです

お陰さまで 口内炎の痛みもどっかに行ってしまいました^^;
「口内炎と戦う!」でも紹介されていた軟膏「アフタゾロン」
効きます!

そして擦り傷に貼った
              op.jpg
効きます!



posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | health care

2006年04月05日

口内炎が〜〜〜

口内炎が出来ました 舌の先っちょです 痛いふらふら
しゃべりにくくて 食べにくい

今まであまり出来たことがないのに どうしてかな?
鉄剤と一緒にビタミン剤も処方されているので ビタミン不足じゃないと思うけどな

あまりにも痛いので検索したら こんなサイトがありました
口内炎と戦う!

http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm

これを読むと ビタミンCではなく「B」が不足しているとできる
と書いてあります

10日くらい前からむくみがあって おかしいなと思っていました
ノドの痛みもありました
飲酒・夜更かし・冷えなども原因になるらしく
思い当たることばかりです お菓子なんていうのも入ってたな^^;

取りあえずそのサイトの書いてあった対処法で 
「歯磨きの時に舌も磨く デンタルリンスでうがいする」を選んでやってみました
いっ痛〜〜〜いちっ(怒った顔) しみる〜〜〜ちっ(怒った顔) 口内炎から出血してるがく〜(落胆した顔)

あら でもなんか痛みが和らいできたじゃないの
明日にはよくなっていそうな予感です グッド(上向き矢印)


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif






posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | health care

2006年02月07日

腸の検査は?

今日は先月の胃の検査の延長で
腸の検査をするかどうか決まる日

週末の来客でそんな事も すっかり忘れていたけど
昨日今日と 便は忘れずに取っていました

午後 診察に行って提出した所
結果は「−」 腸の検査は必要なし!と言われました わーい(嬉しい顔)

私の腸検査のREPORTを楽しみにしていた方々 残念でした手(チョキ)
他の方に期待してください (笑)

胃の検査と一緒にやった血液検査の結果
悪玉コレステロールの値が基準値より少々高め 
卵を控え 海藻類や豆類を毎日摂ってください と言われました
普段からも気をつけて 食べているのにな キライじゃないから良いけどグッド(上向き矢印)

鉄分は基準値の最低ラインの半分しかなく もうやだ〜(悲しい顔) 
しばらく貧血の治療で増血剤を飲み 2週間後には血液検査をすることになりました

少しマジメに 薬を飲むか・・・


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif





posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | health care

2006年01月23日

胃の内視鏡検査 その2

引っ越すたびに困るのが美容院と病院探し

ハイビスカスの会の方たちは 殆どが那覇近辺にお住まいなので
私が住んでいる界隈の情報は殆どありません
美容院なら「あそこへは二度と行かない!」で済みますが 
病院はやはり最初からいい所に行きたいもの

今回も病院をどこにするか悩みましたが
去年の夏 私と全く検査をトラキチが受けていたので
その時お世話になった病院に行きました

この病院は会社の方たちからすすめられた所で
先生にも「トラキチの家内です」とお話していたので
なんとなく安心できました

転勤族の方たちは こんなことにも苦労しているんですよ〜


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif


posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | health care

胃の内視鏡検査を受けました

もともと胃が丈夫じゃない私 定期的に検査を受けた方が良いのだけど
行きたくない気持ちが先にたって 5年ほどサボっていました
去年自治体の健康診断の時も 胃の検査は選択性だったのでパスしてしまい・・・

先週の後半になって 「かなりヤバイ?ふらふら」と思い始め金曜日に病院に行ってきました

その時処方されたお薬が「ガスター10」より10倍効くという錠剤と
       これ↓ 目薬の容器を太くしたような感じの入れ物にドロっとした白い液体

       stm.jpg

3日も飲めば症状はかなり改善されるというお話
これを飲んでも改善されなければ胃潰瘍が疑われます と言われていたので
薬を飲んで丸一日で殆ど症状がなくなっていた私は
少し安心して今日の検査に臨みました

      more⇒⇒⇒
posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | health care