2008年05月30日

南部鉄器のティーポット

先日 ふるさとの新聞のサイトで こんな記事を見つけました

南部鉄器のティーポット 
欧州で評価された南部鉄器が文化の「逆輸入」の形で日本でも再評価
30.gif
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080514_17

サイトで探したら コロンとした形がなんかかわいらしくて欲しいな〜
と思っていたら(http://www.enchan-the.com/goods/ma.html
薬師寺展の帰りに寄ったカフェで まさしくそのティーポットで紅茶が出てきました〜〜〜るんるん

やっぱりなんか かわいらしいぴかぴか(新しい)
お味はとってもまろやかでした揺れるハート
2008052902.jpg


posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | my country
この記事へのコメント
中学時代の同級生に南部鉄器の職人がいます
以前テレビでやっていた「どっちの料理ショー」で餃子を作る鉄鍋を作っていると紹介されたヤツです
工程が過酷できつい仕事のようです
そこから作り出された鉄器は味わい深いモノが多いですね
Posted by ツッチョ at 2008年05月30日 09:07
ツッチョさん
中学の同級生ですか? それはスゴイ!
鉄器のお仕事は重いし 熱いし 神経は使うし 素人が考えただけでも
大変な作業ですよね
このティーポットは伝統的なデザインとは違って 表面もわりとテロンとした感じでした
食器棚に眠っている急須で 今日はお茶でも飲みましょうか

そのTVは見なかったです 残念!
Posted by みー@lovebeer at 2008年06月01日 09:30
フライパン・ミニパン・ミルクパンなど
20年近く使っていた物が次々に買換え時期に入っています。
ご紹介のサイトから製造者サイトを覗いてみました。
注文してしまうかも・・・
実物を見てみたいと切望中。
Posted by マダム at 2008年06月01日 11:28
マダム
私も以前から狙っている鉄器があるのです
でも ついついいつも後回しになってしまって
それに重いしすぐ錆びると思うと どうも二の足を踏んでしまいます

先日の合羽橋でも 鉄器のタコ焼き器とか
ジンギンスカン鍋とか 沢山見ましたよ〜
実物はやっぱり盛岡まで行きませんと^m^

鉄器の急須にお水を入れておいて飲んでみたら
とってもまろやかでおいしい水になっていました^^v
Posted by みー@lovebeer at 2008年06月02日 00:41
鉄の急須は私には荷が重過ぎます。
きっと水を入れたままにしてすぐにサビが
つくと思います。

そこに行くとパンなら火で乾かすから
問題ないかなと思います。
私のフライパンも鉄製なのですが、
この間ステンレスタワシを何気なく
使ってしまって・・・
無惨な姿にしてしまいました。
Posted by マダム at 2008年06月02日 07:18
マダム
あれから鉄器の急須使っていますが
使ったらタオルの上に伏せて置いているので
今のところ キレイなままです
水を入れたままにして置くぶんには 問題がなさそうです

鉄製のフライパンには 竹のささらが良いそうですよ〜♪
Posted by みー@lovebeer at 2008年06月08日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック