2008年02月28日

変わり行く沖縄

今回2年ぶりに沖縄に行って思ったこと
公共工事が盛んに行われているということ

新しい道路があちこち開通していて
税金がすごく使われていると感じました
これってやっぱり基地を引き受けているご褒美?
沖縄支社の人たちは沖縄を豊かにしなければならない
(=ヤマトは沖縄を見捨てるな)
っておっしゃっていました

そういえば 沖縄に住んでいる間にも
古宇利大橋の開通など 大掛かりな道路工事を沢山やってたよな
やんばるの方も海岸線が入り組んでいる所を真っ直ぐ通れるような
工事してたっけ
ごちゃごちゃしていた嘉手納のロータリーも 大分整備されて
生まれ変わっていました 
(ここは整備して正解だと思いますが)

新しい道路ができて すっきりとした街ができて行くことは
住んでいる人にとっては とてもメリットがあるとは思いますが
沖縄の美しい自然を守って行くことも 大切なことなのにな
と短い沖縄滞在で思いました



30.gifは ブログにもよく登場した私が沖縄に住んでいた時に住んでいた家からの眺め
2008022802.jpg


こんな所にも橋が出来ていました
(ここを通りかかった時 カメラを持っていない上に時間がなくて撮れなかったので)
2008022801.jpg
必要ないでしょう こんな橋
だって手前にも橋があるのに こんなに隣り合って橋がかかってるんですよぉぉぉぉ〜
景観が悪くなるだけだもうやだ〜(悲しい顔)

手前の旧い橋から撮った 赴任したばかりの頃に撮った夕暮れ
こんな写真も今となっては 貴重な一枚となりました
2008022800.jpg
posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | okinawa
この記事へのコメント
全国、公共工事だらけですね。
誰のための工事?と思うもの、ありますよね。
↑のような橋、他の府県でも視察の結果無駄だと指摘されていました。
それにしても毎日海を見ながら暮らしていたんですね。
羨ましい〜!!
Posted by GAMA at 2008年02月29日 16:59
おっと、春らしく変わりましたね、と書くのを忘れていました。
明日から三月ですって。
なんて早いんでしょう。
ピンクのドット、今までとは違うイメージですね。
可愛いです。
Posted by GAMA at 2008年02月29日 17:02
春。
Winter is over,
spring has come.

でしたかね。

間違ったサイトに迷い込んだかと思いましたよ。

あ〜ぁ、驚いた。
Posted by マダム at 2008年02月29日 17:21
GAMAさん
潮風がモロにあたる家でした^^;
こんな信じられないようなこともあったり

http://welovelovebeer.seesaa.net/article/7101139.html

今見るとすごくキレイな海ですが 住んでいた時は
段々関心がなくなってきて 「今日は一度も海を見なかった」
なんて日が 続いた時もありました

テンプレートを春らしい色にしてみました
記事のスペースが広いところが気に入っちゃった♪

公共工事 住んでいる人が便利になるなら仕方がないかなと思う時もあります
でもこの橋は必要なし! 酷すぎますよね


Posted by みー@lovebeer at 2008年03月02日 09:47
マダム
こんなカンジのテンプレートにしたのは 初めてではないのですが
お気に召しませんか?(笑)

春と言ったら ピンクでしょやっぱり
Posted by みー@lovebeer at 2008年03月02日 09:50
石垣島で”シーサー”しか通らないであろうと思われるような所にも
植樹完備されたすばらしい歩道が備わった広い道路がありました
いらない箱物とか道路日本にあり過ぎ!!ですね

Posted by マー at 2008年03月05日 01:08
マーさん
>石垣島で”シーサー”しか通らない
それはスゴイヾ( ̄▽ ̄;
ムダだムダだ(笑)
宮古島の橋もスゴかったですよね

Posted by みー@lovebeer at 2008年03月06日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87599017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック