2007年11月15日

韓国宮廷料理「御厨(おじゅ)」

月イチランチ会で 韓国宮廷料理のお店「御厨」に行って来ました

07111507.jpg

韓国料理という事で極彩色の色合いを想像していました
予想に反して 日本橋高島屋の裏にあるお店は
シックな色合いのお店でした




辛い物が全くダメな私  
韓国料理なんて食べられるかしら?という不安な気持ちと 
チャレンジするぞ〜という積極的な気持ちと複雑な気分

でも宮廷料理と言うのは 秀吉が日本からトウガラシを持ち込む以前の物で
トウガラシは殆ど遣われていないそうです
そんなわけでお料理は「赤」のイメージとは違っていました♪


前菜3種盛とトウモロコシ茶 
07111500.jpg


最近見た韓国ドラマで ヒロインが大好きだった
韓国にごり酒「マッコリ」も頂きました(笑)
07111501.jpg
お味は日本の甘酒のよう 甘さはあまりなくほんのり酸味がありました
スッキリとして飲みやすい口当たりでしたが ビールのように
グビっというわけにはいきませんでした


左・カボチャのお粥 右・水キムチ 奥・蒸豆腐 
07111502.jpg
お粥はどこにもお米の姿は全くなく カボチャのスープの様でした
水キムチは 私にはヤッパリ辛かったです^^;
蒸豆腐は 豆腐シュウマイのような食感でした


米沢豚の韓国味噌焼き
07111503.jpg
味噌は濃い目で甘口でした


お餅スープ
07111504.jpg
お餅がたくさんとっても入っていて 食べ切れませんでした〜(T_T)


五味子茶と季節のフルーツ
07111505.jpg
オミジャ茶は甘いような薬臭いような 複雑なお味のお茶でした
季節のフルーツは 柑橘系の物があれこれ入っていました


先月のコーヒーカップに続き 変わった形をした湯のみ茶碗
07111506.jpg
手に取った時 下の方に穴が開いていたのでビックリして覗き込んだら
二重になっていました ホッ^^;


お腹一杯になった後は OPENしたばかりの東京駅の大丸へ
07111508.jpg
OPENしたばかりの上に 今朝TVはなまるマーケットで
紹介されたばかりだったので スゴイ人exclamation×2
人ごみに気おされて 何も買わずに帰って来ました(笑)











posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | lunch
この記事へのコメント
写真がどれも素敵!!
一段と腕を上げられたようです

特に1枚目のお店が透けて向こう側が見える写真すごいです

お料理は面白かったですね〜

大丸で買ったシュウマイと肉まんが我が家の家族にすごく受けました
また買いに行きたいです
Posted by マー at 2007年11月19日 11:14
私も結局何も買わずに帰ってきました。
人の多さにびっくりでしたね。

マッコリ・・・ドラマを丁度見ているのですが、とても美味しそうに主人公が飲んでいて、また飲んでみたくなりました。
Posted by 美妃 at 2007年11月19日 13:48
マーさん
ありがとうございます!
でも最近 写真を撮る機会がめっきり減っているので
シャッターを押す時はいつも迷いながらです

大丸のどこでお買い上げになったんでしょう?
今度教えてくださいネ^^v

Posted by みー@lovebeer at 2007年11月25日 23:47
美妃さん
お土産を買うっておっしゃていたのに
買わずに帰ったの? 残念〜
あれからリベンジ されたかな

早速ドラマ ご覧になっているのね^m^
じゃーじゃー麺も食べたくなったでしょ?(笑)

マッコリを涼しい顔をして ペロっと飲み干したこと
しっかりチェックしました
忘年会が楽しみだわ(^○^)
Posted by みー@lovebeer at 2007年11月25日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック