2005年08月17日

道ジュネー

こんな時間(午前0:00過ぎ)になって外が騒がしい。
太鼓の音がする。
「明日のエイサーの練習かな?」って話していたら、
一時間くらいかかって、「イヤサ〜 ハイヤ〜」の掛け声と共に、
この地区の青年団によるエイサーが、ウチの前にやって来た。
なんでこんな時間に?ウンケー(迎え盆)は明日でしょ?(まぁ日付は変わってるけど)
去年までは、夕方とかに来てたのに、どうして今年は一日早く来たんだろう?
誰かを捕まえて、質問攻めにすれば良かったわ(笑)

夜中にやって来ても、遠慮はしない青年団のお兄さんたち。
め一杯踊って「○丁目○番の○○さんから金一封頂きました〜!」「わ〜〜〜」
と金一封の発表の度に太鼓と共に気勢を上げて、次の場所へ行ってしまいました。

道ジュネーとはエイサーを踊りながら練り歩くことで、お盆の時期に行われます。
ルーツは念仏踊り。

この時期のエイサーはショーではないので、踊っている所をライトアップしたりしないので、
写真に撮っても周りが暗いのでなかなか写りません。(夜だからね)
お兄さんの目の前に行って写せば撮れますが、
私は、そういう事が苦手なのでなかなかできませんもうやだ〜(悲しい顔)

家の窓から懲りずに今年もカメラチャレンジしてみましたが、
真っ暗な暗闇だけが映っていました ふらふら




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(6) | TrackBack(1) | tradition event
この記事へのコメント
へぇー、道ジュネーいいですね!・・って午前0時過ぎに来られちゃ良いのかどうかですが(笑)
糸満はロータリーあたりでしかやらないそうでつまらないです。

今日はこれから喜屋武のエーサー祭りへ行ってします!写真上手く撮れるかなぁ。
Posted by ゆかりん at 2005年08月17日 19:45
夜中に来ると、なんか怖いよ〜。
ウチのご先祖様は来なくてイイからって言う気になっちゃう(笑)

糸満では、練り歩いてこないんだね。
全然この界隈と風習が違うよね。
お祭りならライトアップされているから、
写真撮れると思うよ。
うまく撮れるかどうかは、ゆかりんの腕次第です(^_-)-☆
Posted by みー@lovebeer at 2005年08月17日 22:28
「糸満の中心地」と言ったら昔から「糸満ロータリー」でしょう。でも、今となっては渋滞の原因としか思えないんですけど( -_-)ふっ

我が家は何たって新興埋め立て地ですから♪〜( ̄ε ̄;)
で、写真ですが・・・やはりダメだった〜。
見ていた場所がそれほど明るくもなく、動きがあるためビシッとはいきませんでした。辛うじて動画から抜き出すことができましたけどお世辞でも綺麗とは言えませんね。
Posted by ゆかりん at 2005年08月17日 23:55
今、ゆかりんさんの所に行って見て来ました。
エイサーの感じがよく出ている画像に仕上がっていましたよ!
うらやましいな・・・
夕べはエイサーが来なかったので寝不足になることもなく、
ぐっすり眠れました。(いつもだけど・・・)

こっちは雨もカミナリも来なかったのに、
糸満は大変だったようですね。
Posted by みー@lovebeer at 2005年08月18日 09:46
道ジュネー、大好き人間の私!
本場沖縄市まで行って、一晩中追っかけしてたことが懐かしいです。

4つくらい見て、最後に園田青年会を見ましたがめちゃくちゃかっこよくて自分も踊りたいと真剣に思ったものでした(笑)手踊りじゃなくて、太鼓です。もち
ろん!

それに比べて私の住んでた宮城青年会は、ものすごく地味で迫力がなく・・存続できるか心配でした。やっぱり金一封が大事なんですね〜
Posted by なっぴ at 2005年08月19日 10:32
なっぴさんが道ジュネーの追っかけをしてたとは!
私も、太鼓持って踊ってみたいと思ってました〜。
でも、体力に自信がないからダメですね(*_*;

新興住宅地はなかなか踊り手も集まらないし、お花(金一封)も集まらなさそう。
Posted by みー@lovebeer at 2005年08月19日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こっ・・・これが「そう」なのね!!!
Excerpt: ( 人気ブログRanking☆ )   こんばんは!!! ちょっと興奮気味のmimiであります!!   というのも、 さっき、お風呂に入ってた時のこと。  ..
Weblog: 『 ダイヤモンド★ライフ 』
Tracked: 2005-08-17 03:30