2016年11月19日

久しぶりに帰盛しました

先月のことですが 久しぶりに盛岡に行って来ました

家に向かうよりも先に行ったのは
赤レンガ館として生まれ変わった
岩手銀行旧本店でした

iwagin0006.JPG




営業中だった頃は写真は撮れなかったし
2Fや金庫室などはもちろん見たことがなかったです
iwagin0014.JPG


iwagin0001.JPG


2Fの会議室
iwagin0002.JPG


ここのドーム部分が東京駅によく似ていますね
(設計者が同じなので)
iwagin0005.JPG


iwagin0004.JPG



iwagin0003.JPG


岩銀の後には斜め前にあるもりしんへ
ちょうど外に出てきた行員さんと 少しお話ししました
古くて使いづらいそうです…^^;
iwagin0007.JPG


別な日には県立美術館へ
変わった造りの建物で 
ここも内部を撮りたいな〜と以前から思っていました
iwagin0008.JPG


お天気が良かったので 岩山にも行きました
(お天気が良い日に岩山に行かないと 落ち着きません
いつもは歩いて登るのですが
今回は車で連れて行ってもらって あっという間🚗
iwagin0009.JPG


その後綱取りダムまで行きました
初めて行った!
岩山展望台から近くてびっくり!
iwagin0010.JPG


iwagin0011.JPG


市内を流れる中津川の上流は とても水が澄んでキレイでした
ここも初めて行きました
知らない場所が 故郷には意外と多いものですね
iwagin0012.JPG


連日好天に恵まれて 岩手山をたくさん撮って帰ってきました
iwagin0015.JPG






posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country
この記事へのコメント
お帰りなさいでした。
銀行業務終了は残念でしたが、素敵な空間に生まれ変わりましたよね。
たまに音楽会も開催されて、雰囲気あります♪
貸金庫のダイアル「いろはにほへと」なの見まして?

大人になって初めて訪ねる場所、あります。
ふるさと再発見!!
Posted by GAMA at 2016年11月20日 09:52
GAMAさん
ここで音楽会を開催しているんですか!?
素敵でしょうね〜〜〜(^^♪
貸金庫のダイヤルまで見てきませんでした(/_;)
「いろはにほへと」なんて面白いですね!

お誕生日おめでとうございます!!
Posted by みー@lovebeer at 2016年11月20日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444144398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック