2015年09月01日

リニアモーターカー体験試乗会

6月頃募集があったリニアモーターカーの体験試乗会に当選し
先月山梨の実験場に行ってきました

linear0001.JPG



飛行機搭乗並みの荷物検査と金属探知機のゲートをくぐり
説明会会場へ
簡単な説明を受けた後いよいよ搭乗です

linear0007.jpg
実験線は全長42.8kmで座席は右方向が前方になります(東京方面)
ほぼ中間点にある実験センターからまず右方向へ(285km/h)
その後後ろ向きで500km/までスピードを上げ 一気に左側まで走行しました(名古屋方面)
後ろ向きに走っている感覚は全くありません
そして前向きで一気に右方向へ(500km/h)
最初の右向き走行(前向き)より少し先まで行き
後ろ向き走行で実験センターに戻りました(320km/h)


linear0006.jpg
加速中は車輪走行で スピードが上がってくると浮上式走行になり
飛行機の離着陸にとてもよく似ていました
殆どがトンネルの中なのですが
この日は好天に恵まれ 夏らしいもこもことした入道雲を見る事が出来ました
車窓を流れる風景は思ったよりゆったりと流れていきました


linear0005.jpg


あっという間に体験試乗は終わり
たった今お世話になったリニアをカメラに納めました
linear0004.JPG


linear0002.JPG


リニアの実用化は2045年
ちょっと無理かな〜σ^^;

posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 自分が子供の頃からリニアの計画は有りました。
かつて有った大阪の交通科学博物館でリニアのプロト車両を見て感動したのが懐かしいです。
体験してみたいです。
Posted by KAZ at 2015年09月02日 11:24
KAZさん
つくば博の時も海外製のリニアが走ったそうです
未来の乗り物で実用化しないのでは?と思っていましたが
ここまで出来上がっていました!

まさか当選するとは思わなかったです
Posted by みー@lovebeer at 2015年09月02日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック