2005年05月19日

QUEEN LIVE

インターネットテレビ GyaO(5/12のDIARY参照)でQUEENのライブを見ました。

QUEENといえば、'91にリードヴォーカルのフレディ・マキュリーが、
「エイズに罹っていると告白した」というニュースが流れてきた翌日に帰らぬ人となってしまい、
突然バンド活動が休止に追い込まれしまったという、イギリスのロックバンドです。

このフレディ、ステージ上で歌う姿は「どうだ!オレ様はっ」という感じで、
もういかにもいかにもの人なので、「ゲイである」と聞いても「だよね〜」
と誰しもが思うような人でした。

全盛期の頃はまだ「music video」などの時代ではなく、
洋楽雑誌などで歌う姿を見るくらいでした。
ちゃんとしたライブを丸々一本見るのは、私も初めて。

ステージ上で所狭しと動き回ったり、ピアノを弾いたりのフレディに釘付け。
大ヒットした「Bohemian Rhapsody」や「We will Rock You」などを聞いて、
涙してしまいました。
オペラチックな歌声にオーケストラチックな演奏。
今聞いても、鳥肌モノでした。

以前から「BEST盤」が欲しい〜と思っていたのですが、
某ドラマで曲が使われてしまったので、ココ一年ためらっているのです。
私は、あのドラマのせいでこれが欲しいわけじゃないのよ・・・
と一人ささやかに抵抗してきたためです(^^;無駄なミエ。
でもそろそろ CDゲットしてもいいかもな。

フレディが亡くなったのは、カレが45歳の時でした。 合掌





posted by みー | music