2012年06月25日

日本銀行本店

以前から行きた〜〜〜いと思っていた
日本銀行本店(日本橋)の見学に行ってきました
21206250007.JPG



花のOL時代
首都高からこの建物を眺めては いつかこの建物を間近で見てみた〜い
と思っていました
この中を見学できると知ったのは去年のことです

事前に予約しなければ見学できないので
なかなか実現できませんでした
やっと夢を実現させることが出来ました


ちょっとわかりにくいですが
この真ん中の部分がドームになっており
一般の窓口にあたる 営業場(えいぎょうば)になっています

201206250001.JPG


中庭には馬用の水飲み場が
車が普及する前は 馬で来店する人がいたという事で
実際に使われていた物だそうです
201206250002.JPG


20120625004.JPG


残念なことに内部の写真はNG
これは待合室の天井で ここだけは撮影が許されていました
201206250003.JPG


20120625005.JPG


2度の震災にも耐えた 明治29年生まれのこの建物は
新館ができた昭和44年まで現役でした
その時まで使われていたという 地下金庫も見学できました
テレビで見るように 本当に分厚い扉でした
実際に開閉してみたかった(笑)

設計は辰野金吾
岩手銀行の旧本店や東京駅の設計と同じ人です

見学は電話予約
人数が多いと10名程度のグループにわけて見学します
私が行った時は4つのグループにわかれ 説明する方がそれぞれに1人
私たちのグループについた行員の方は 
今現在使っている新館の営業場の方も案内してくださいました

日銀は銀行の銀行
一般的には用のない所ですが
車(セダン)反則金や税金なら一般客も利用できるとのことです(笑)




タグ:洋館
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo
この記事へのコメント
懐かしいです。
むか〜し職場のおねぇさんだった頃この前を歩いてお使いをしていました。
(急ぎの書類届けね。帰りは適当にブラブラ)
Posted by マダム at 2012年06月26日 07:14
このテの建造物にはビビビとくるので、日本橋を歩いた時『あーいいなぁ』と思ってました。

電話予約でOKなんですね!

これはやはり京都の帰りに東京で降りなくちゃ、だわさ。
Posted by GAMA at 2012年06月28日 20:56
 良い建物ですね。
京都の国立美術館を思い出しました。
Posted by KAZ at 2012年07月03日 21:00
みなさま
コメントへのレスが大変遅くなってしまい申し訳ありません

マダム
東京タワーの近くにお勤めの時とはまた違う頃のお話でしょうか
東京のど真ん中のOLだったんですね!

GAMAさん
そうそう京都ばかりに行っていないで
途中下車しましょ(^_-)-☆

KAZさん
京都国立博物館を知らなかったので調べた見たら
そちらも由緒ある建物ののようですね〜
京都に行った時は行ってみたいです!
Posted by みー@lovebeer at 2012年10月28日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277263382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック