2006年09月23日

金木犀

060922.jpg



金木犀が香る季節となりました
3年ぶりの香りに「この匂い知ってる!なんだっけなんだっけ?」
状態でしたが(笑)
小さくて可憐な花が あちこちで咲いています

     


金木犀の北限を調べてみました 
茨城とか秋田とか本州とかいろいろで 結局わかりませんでした
盛岡にはなかったと思うな・・・

上京して初めてこの花の香りをかいだ時は 
その甘い香りにとてもびっくりした事を覚えています

そして折りしもるんるん「君の瞳は10000ボルト」が大流行り (年がばれるわ ^^;)
http://tekipaki.jp/~ayuko/t1015.html

あの年の年末はこの曲が何度もラジオから流れてきて 
流行り物に全く縁のない 実家の父もこの歌を覚えてしまい
一本調子で「君の瞳はー10000万ボルトー」って歌って?いました
金木犀の香りをかぐと もれなく父の調子っぱずれな歌声が
蘇ってしまいます(笑)

posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | flower
この記事へのコメント
みー@lovebeerさんこんちはです。
こないだは来てくれてありがとうございます。

キンモクセイの花。はじめて見ました。
おりしも、おととい自転車でウロウロしていたら、香ってきたのです。
キンモクセイたわぁ。
もうこんな季節だわぁ。
なんて思うのでありました。

花は見たことないけど、にほいは知っているのです。
♪さわやかサワデ〜キンモクセイのかほり、のおかげです。
いやだわぁ。
Posted by yoyo at 2006年09月24日 02:21
私も久しぶりにこのかほりに出遭って
季節の移ろいを改めて感じました。
本当にそのかほりは、突然やって来ましたよ。
昨日まではなかったのに。
今日は毛布を干していますよ。
Posted by マダム at 2006年09月24日 07:32
私も昨日初めて鼻を刺激され
驚いて振り返ってしまいました。
仙台では咲いていたので、
北限は栗駒あたり?(笑)
Posted by モーリン at 2006年09月24日 09:51
yoyoさん
ご訪問ありがとうございました!
キンモクセイはこんもりとしたちょっと大きめな木なんです
この写真だと全体像がわからないですねm(_ _)m
花の命は短いらしいですよ

お若い方がこの香りを「サワデーの匂い」って言うんですって
若くもないくせにウチのトラキチもそう言ってます(笑)
Posted by みー@lovebeer at 2006年09月24日 09:55
マダム
そうそう 本当に突然やって来ましたよね!
久し振りにお散歩して気がつきました
普段ほとんど歩くことはなく 車を使ってばかりいるのですが
やはり歩いた方が 楽しい発見があると思いました
Posted by みー@lovebeer at 2006年09月24日 10:00
モーリンさん
あれれ すれ違っている(笑)
仙台では咲いていましたか?ズルイな〜^^;
栗駒辺りが境目 確かにそうかもしれないですね
妙に納得(^○^)
Posted by みー@lovebeer at 2006年09月24日 10:03
盛岡では、鉢植えなら見たことありますが、地植えは…どうかな?
誰かに聞いてみましょう。
Posted by GAMA at 2006年09月25日 16:43
GAMAさん
すみません お手数おかけします
鉢植えならあるんですね〜φ(..)メモメモ
Posted by みー@lovebeer at 2006年09月26日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24324269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック