2012年01月27日

札幌グルメツアー

sapporo0021.JPG

去年のことですが2泊3日で札幌へ飛行機行ってきました
今回の旅の目的は 「札幌で美味しい物を食べよう!」です

金曜日仕事が終わった後 羽田でトラキチと待ち合わせしました
朝出勤する時 満員電車に荷物を持って乗るのは「ムリ!」と
トラキチが言うので(-"-)二人分の荷物を持って出勤しましたバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
私の職場のすぐ近くからリムジンバスが出ているから いいんですけど
ハッキリ言って 大変だった〜〜〜爆弾

札幌のホテルに着いたのは22:30頃
早速ホテルの前にある居酒屋に行ってみました
期待していなかったでカメラを持って行かなかったは失敗だったあせあせ(飛び散る汗)
ここで食べたししゃもがふっくらとして柔らかく 本当に美味しかった〜わーい(嬉しい顔) 
幸先がいいぞ手(グー)

翌日の朝食は早速札幌中央卸売市場へと向かいました
沖縄支社時代 トラキチが出張で北海道に行った時に食べたという
札幌市中央卸売市場に隣接する丸果卸売センター内にある
「鮨の魚政」に行きました
大行列を予想していましたが 誰も並んでいないがく〜(落胆した顔)
予約の方でいっぱいということで 断られちゃった
時間をずらしてもダメだってもうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないので市場周辺の他のお店を探しました
観光バスが横付けしたお店は敬遠して
一本奥に入ったところにある 小さなお店に入りました
お客さんが誰もいなくて ドキドキした〜〜〜

一貫づつ自分で伝票に記入してオーダーするシステムは
明朗会計で イイね揺れるハート 
今見てもよだれが出そう(笑)
sapporo0000.JPG


サービスの三平汁
心も体も温まる美味しさ
これがお替り自由とはね〜るんるん
sapporo0001.JPG

ここは場外のお店が経営しているお鮨屋さん
お腹がいっぱいになった後は そのお店で
かに・うに・ほっけなどを買いました

お腹がいっぱいになった後は 昼食までの腹ごなし
唯一観光したのが 羊が丘
雪景色を期待していたけどね〜
sapporo0020.JPG



sapporo0022.JPG



sapporo0023.JPG



sapporo0024.JPG


羊が丘だけに羊が本当にいた!
sapporo0025.JPG


羊が丘からすすきのへ移動して
ジンギスカンを頂きました
あまりお腹がすいていなかったので
ラムリブロース一皿だけ頼んで 二人で食べました
柔らか〜〜〜い
臭みがほとんどなく ラムがあまり得意じゃない私でも
美味しかったるんるん
sapporo0002.JPG



札幌と言えばやっぱり時計台っしょ
sapporo0027.JPG


時計台の裏の雰囲気のある喫茶店「北地蔵」でマッタリ
sapporo0026.JPG


旧北海道庁でオキマリの洋風建築を堪能
sapporo0028.JPG


sapporo0030.JPG


知事室
あの横路さんもここで執務をしたということは
つい最近まで 現役だったのですね
sapporo0032.JPG


この日から始まった ホワイトイルミネーション
sapporo0003.JPG


sapporo0004.JPG


sapporo0034.JPG


sapporo0035.JPG


sapporo0036.JPG


夜はすすきのでカンパ〜〜〜イ
sapporo0005.JPG 


sapporo0007.JPG


sapporo0008.JPG


sapporo0009.JPG


sapporo0010.JPG


sapporo0011.JPG


sapporo0012.JPG


やっぱり北海道は何を食べても美味しいな〜〜〜るんるん
機会があれば 今年もグルメツアー ただただ食べるだけ北海道
実現したいなと思いますわーい(嬉しい顔)

オマケ
唯一失敗だった 千歳空港のラーメン
sapporo0014.JPG




タグ:北海道
この記事へのコメント
美味しい北海道。
同感。
みーさんに教えて頂いた旭山動物園も楽しいよね。
また、ご報告楽しみにしていますよぉ。
Posted by マダム at 2012年01月27日 06:41
昨年は北海道(函館 小樽 札幌 旭川etc)3回に行きましたよ

ここからは近いので列車 飛行機 フェリーなどを使っても移動時間が少なくてすみます
Posted by ツッチョ at 2012年01月27日 08:23
待ってました北海道旅行記!
お寿司おいしそう。
食べたくなってきた。
Posted by たこ昌 at 2012年01月28日 12:46
マダム
今年も北海道行けたらいいなと思ってます♪
Posted by みー@lovebeer at 2012年01月30日 18:46
ツッチョさん
3回も行かれたんですね!
次回行かれるとしたら 稚内あたりですかね^^v
Posted by みー@lovebeer at 2012年01月30日 18:49
たこ昌ちゃん
じゃがいもを見て「北海道行って来たの?」と言われてた時は
「すっするどい!」と思いました(笑)

次回はたこ昌ちゃんみたいに 高級リゾート泊まるかな〜
Posted by みー@lovebeer at 2012年01月30日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/240982125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック