2011年12月17日

迎賓館見学

11月の初旬
事前に内閣府にはがきで申し込んでいた 赤坂迎賓館の一般公開に行ってきました

guest0008.JPG

こちがら門から見える正面
guest0000.JPG



guest0009.JPG


屋根の上には 鎧をまとった侍
guest0030.JPG





guest0032.JPG


メインエントランス
ここを各国の要人が通って 中へと入って行くんですって
guest0033.JPG



逆行で曇天だったので 画像が暗くて(T_T)
guest0020.JPG


guest0021.JPG


guest0010.JPG


こちらは普段外側からは見ることができない 中庭側です
guest0001.JPG


中庭には噴水
guest0002.JPG


guest0003.JPG


内部の撮影は禁止のため
外側の写真しかないんです ちょっと残念
「彩鸞の間」「花鳥の間」「中央階段・大ホール」「朝日の間」「羽衣の間」と回りました
ボランティアの方が 各お部屋の説明をしてくださいました
説明が上手な方のところは 人だかりがしていましたよ
私たちも思わず聞き入ってしまいました

800kgあるというシャンデリアだけでも 写真撮りたかったな〜

一般公開は毎年行われているそうです
今年は震災の影響でこの時期になりましたが
来年は例年通り5月受付 7月〜8月公開の予定だそうです
興味のある方は 内閣府のHPをCHECK!
往復はがきで申し込んでくださいね

 



タグ:洋館
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo
この記事へのコメント
さすがに見応えのある建造物ですね

内部も凄いことでしょう
Posted by ツッチョ at 2011年12月17日 09:03
初めてここの前に立った10代の頃、ここは外国かと思いましたった(方言!?)

ここも是非訪れてみたいところ。
5月に内閣府のHPね、ありがとー。
Posted by GAMA at 2011年12月18日 14:20
ツッチョさん
日本の技術があちこちに取り入れられた 贅を尽くした造りでした

日本の顔となる建物として ふさわしい場所でした

Posted by みー@lovebeer at 2011年12月20日 19:37
GAMAさん
アハハ 方言ですね
しっくりきます(笑)

私も外からよだれを垂らさんばかりに見ていました^^;

実際に見学に行く人の 住所・氏名などを書いて往復はがきで申し込んでください 
抽選なので 必ず見に行けるわけではないみたいですが
多分大丈夫なんじゃないかな?

Posted by みー@lovebeer at 2011年12月20日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/240487339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック