2006年09月05日

ハイドロカルチャー

アイビーを買ったので ハイドロカルチャーに挑戦しました

06090500.jpg


     


島にこちらから持って行った観葉植物
あまりにも育ちすぎてしまったので 置いて来てしまいました
亜熱帯の気候がきっと合っていたんでしょうね〜

戻って来てからブライダルベールや定番のポトスとか
あれこれ考えていましたが
ハイドロカルチャーをあちこちで見かけたので
これでアイビーを育てる事にしました

06090501.jpg


植え替えは
根に付いた土をキレイに水洗いして ハイドロボールを1/3ほど入れ
ここに植物を配置して ハイドロボールを敷き詰めて行きます
思ったより土を洗い流す作業と
アイビーが横に伸びて行くのを妨げないようにバランス良く植えることが大変で
思いのほか時間がかかってしまいました

どうしてもこのスクエアの容器でやりたかったので
なにも考えずに買って来たのですが ちょっとでっかかった
このハイドロボール思ったよりしっかりと苗を支えるので
ここまで入れてしまうと アイビーを引っ張っても抜けません

水遣りは完全に乾いてから 容器の1/4くらい入れます
随分少ない量の水でいいんだなと思って 実際に水を入れたら
ペットボトル1本分の水が入ったので 500mlは入りました

育てやすいというアイビーが枯れたりしませんように
そしてあまり増えすぎませんように^^;
(そして私が飽きませんように 笑)


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(6) | TrackBack(0) | flower
この記事へのコメント
おっしゃれ〜!スクエアの容器、いいじゃないですか!!

私は同じくハイドロカルチャーで
それはそれは小さなガジュマルの樹を
一年前から育ててます。
容器は、洋菓子屋さんのプリンが入ってた
英文字入りのプラスチック容器(^^;)

その樹は、女の人が足を組んで
横たわっているようなちょっと恥ずかしい?!
姿ですが、なかなかいいもんですよ。

みーさんも、飽きない程度に(笑)
可愛がってあげてくださいね!
Posted by なっぴ at 2006年09月05日 23:45
アイビーって結構強いんですよね。
私は直植えしていますが、北国の雪にもあの寒さにも負けず、元気に育ってます。
ハイドロカルチャー、お洒落です。
Posted by GAMA at 2006年09月06日 00:06
ハイドロカルチャー
いいですね
涼しげで・・・。

ところでなっぴさん、がじゅまるは
そちらでも大丈夫なの?育つの?
東京に持って行ってみようかな・・・。
Posted by マー at 2006年09月06日 09:39
なっぴさん
スクエアいいでしょ^^v
何を植えるか決まる前に 容器はこれ!って先に決めてました(笑)
ガジュマルもハイドロカルチャーで育てられるんだね
どうやって手に入れたの?
もしかしてその女の人の形が気に入ったとか?^m^

ハイドロボールが余ってしまったので
どうしようかなと思ったのですが
私も空き容器で小さく育ててもイイナと思い
捨てずに残してあります
Posted by みー@lovebeer at 2006年09月06日 12:06
GAMAさん
直植えにしているとお庭のあちこちに蔓を伸ばしているんでしょうね〜
寒さより直射日光がダメみたいですね
ベランダに置きたかったのですが 西日が強いので
お部屋の中に入れました
無事育ってくれるといいナ
Posted by みー@lovebeer at 2006年09月06日 12:09
マーさん
沖縄に持って行ったベンジャミンの鉢は
もう土がダメになっていたのか
水を遣ると部屋中カビ臭くなっちゃっていました
このハイドロボールは衛生的で へんな臭いがしたり
虫がわいたりしないそうです

がじゅまる東京で育てるんですか?
キジムナーが宿ったりして(笑)
Posted by みー@lovebeer at 2006年09月06日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック