2011年09月18日

夏休み

今年も世間より遅い夏休み
新穂高&上高地へ1泊で行ってきました
このメンバーだととにかくお天気が気になるところですが
今回は奇跡的!にも2日間とも晴天に恵まれました

やればできるじゃん(笑)

早朝4時車(セダン)家出発です

先ずは上高地を通り越して 新穂高ロープウェイを目指しました
直前までどうするどうすると いつもながらの迷走ぶりでしたが
寝不足でテンションがなかなか上がらなくて困っていた私
この景色を見て いきなりテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です

2011091810.JPG



上高地からそんなに遠くない?と思って
新穂高を目指しましたが どんどん景色が変わり
標識には「飛騨」「高山」と表示されるようになってくると
もしかしたら 明るいうちに上高地にたどり着けないかも・・・
と不安にもなりました^^;

新穂高ロープウェイは 第1ロープウェイと第2ロープウェイの2本のゴンドラからなり
第1ロープウェイが勾配差が38度
第2ロープウェイは日本初の2階建てのゴンドラです

2011091811.JPG

新穂高ロープウェイ
 
  ⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/65786/


北アルプスの山々を堪能した後 
今回のメイン・上高地へと向かいました
上高地はマイカー規制がしかれており 沢渡(さわんど)の駐車場へ車を停めて
タクシーで上高地へ入りました
(タクシーは定額で 沢渡→上高地は一台4000円です)

河童橋から見る焼岳 穂高岳
2011091804.jpg


新穂高からみた焼岳
上高地とはちょうど反対側になります
右側にちょっと雲がかかっている山は 乗鞍
2011091812.JPG

河童橋の上は 鈴なりの人人人・・・
吊り橋なので揺れるし 人が多いので いつまでもベストポジションを独り占めできないし
写真を撮るのも 一苦労です

私だけ2回目の上高地
次回は梓川沿いの宿に泊まりたいと ず〜〜〜っと思っていました
今回念願かなって 河童橋からすぐの「白樺荘」に泊まりました
2011091813.JPG


車だから当たり前だけど
昼間の乾杯がなかったので
夕食の乾杯では みんなノドをグビグビと言わせて
飲み干していました(笑)
2011091803.jpg


実はあまり期待していなかったお料理
2011091800.jpg


2011091801.jpg


2011091802.jpg


どれもとっても美味しかった〜〜〜るんるん

翌日は早めに宿を出て 大正池までの散策を楽しみました
朝の河童橋は静かで 写真もゆっくり撮れて
泊まった甲斐があってよかった^^v
(思ったより早くダウンして 早々に寝てしまったのは 計算外だったけど)

新穂高で急激に1000メートルも高低差のある所に行ったせいなのか?
一眼レフが 上高地で急にウンともスンともいわなくなりましたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
さ〜撮るぞ!と張り切っていたところだったので
かなりガッカリ
かなりテンション下がりましたもうやだ〜(悲しい顔)
小さいデジカメも持って行っていたから良かったけど
やっぱり違うんだよな〜
帰ってきてから 修理に出しました
早く戻ってきてね D5000


久しぶりに fotologueに写真を載せました
 
 
 ⇒ http://fotologue.jp/welovelovebeer2/



オマケ
白樺荘の話題のスィーツ
2011091806.jpg


ジャンボモンブランとアップルパイを4人でシェア〜〜〜るんるん
2011091805.jpg


私はアップルパイの方が 好みでした


松本の「たしろ」 「もとき」でお蕎麦も頂いて来ました
2011091807.jpg

posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | photo
この記事へのコメント
我が家はこれから夏休み。
白川郷に行く予定でしたが、台風襲来の恐れありでキャンセル。
結局おうちで夏休み?????
乗鞍もこの連休まではご来迎バスが出ていました。上高地は未踏の地(!!)です。
帝国ホテル以外にも宿泊場所があるのですね。行ってみたいです。
Posted by マダム at 2011年09月19日 16:02
 上高地懐かしいです。
また行きたい場所ですね。
しかし夏休み欲しいなー笑
Posted by KAZ at 2011年09月20日 16:45
好天に恵まれて 素敵な夏休みでしたね

自分も遅い夏休みを北海道(旭川〜札幌)に行ってきました
Posted by ツッチョ at 2011年09月20日 17:08
マダム
キャンセルして良かったのではないですか?
今日の台風は 沖縄並で本当にスゴイですね

乗鞍も上高地同様マイカー規制していますね
観光バスも 入れない日もあるそうです

帝国ホテルは憧れですけど 我が家には縁がないです^^;



Posted by みー@lovebeer at 2011年09月21日 19:14
KAZさん
3連休もお仕事だったみたいですね〜
働き者です^^v

上高地もやっぱりバイクで行かれたんですか?

夏休み取ってくださ〜〜〜い(笑)
Posted by みー@lovebeer at 2011年09月21日 19:17
ツッチョさん
本当に素晴らしいお天気で 信州の夏を満喫してきました

北海道行かれたんですね〜〜〜♪
Posted by みー@lovebeer at 2011年09月21日 19:24
フフフ、帝国ホテルは素晴らしくってよ!

上高地、京都の次に好きな場所です。
Posted by GAMA at 2011年09月23日 20:30
GAMAさん
帝国ホテル見学だけでもしようと言っていたのですが
時間がなくて行けませんでした
次回はやっぱりココに泊まらないとダメですかね(^ ^)
Posted by みー@lovebeer at 2011年10月02日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック