2006年08月01日

松本和将 ベートーヴェン3大ピアノソナタ&ハンマークラヴィーア

昨日は築地にある浜離宮朝日ホールで行われた 松本和将さんの
ピアノリサイタルに行ってきました

hammer.jpg



浜離宮朝日ホール

http://chizumado.jp/view?position_id=364060

松本和将ファンクラブ

http://webs.to/matsumoto-fan/

前回のコンサート

http://welovelovebeer.seesaa.net/article/3174404.html


     


今日のプログラムは「悲愴」「月光」「熱情」の3大ソナタと
今まで見た事も聞いたこともない「ハンマークラヴィーア」の
オール・ベートーヴェンプログラムでした

シャープダイヤル「悲愴」
高校時代にこの演奏を聞く事ができていたなら
私にもね もっとどうにかなったかもしれないのに・・・
いい物に触れると言うのは 本当に大事な事だと思います

シャープダイヤル「月光」
有名な第一楽章は今までいろいろ聞く機会がありましたが
全楽章を聞くのは初めて
第一楽章より第二楽章 第二楽章より第三楽章と進むにつれて
ドンドン引き込まれていくような曲でした

シャープダイヤルそして「熱情」
ご本人のCDにもなっているので よく聞いている曲
聞くたびに私にとっては「熱情」というより「激情」と言った方が気持ち的にはピッタリ
昨日の演奏は更にそんな気持ちを強くしてしまいました

前半の3曲だけでも聞く方もお腹一杯だったのに
後半の「ハンマークラヴィーア」は40分もかかる超大曲
最後までちゃんと聞けるかどうか 心配でした

初めて聞く大曲はとても華やかな出だしで 
「これがベートーヴェンなの?」と思っているうちに
あっという間に終わってしまいました ハ〜 スゴかったな

「この曲は弾くのも大変ですが聞くのも大変な曲
最後までお付き合いありがとうございました」というご挨拶の後
アンコールは「癒し系の曲」としてバッハでした
ハイ 癒されましたぴかぴか(新しい)

私はベートーヴェンというと重すぎて 今まであまり好きではなかったのですが
すっかりそんな印象も変わりました 
次のリサイタルでもベートーヴェン聞きたいな
次のCDはベートーヴェン?


いつまでもファンの興奮冷めやらぬ声が響き渡っていた エントランス

hanmmer02.jpg



ホールから臨む築地市場方面

hanmmer01.jpg



ペンにわか仕込みのワンポイントメモペン

<ハンマークラヴィーア>
119世紀初期のドイツでチェンバロと区別して ピアノをさした呼称
2ベートーベンのピアノソナタで 初版に「ハンマークラヴィーアのために」
という指定がある三曲のうち 特に作品106(変ロ長調)をさす通称



人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | music
この記事へのコメント
クラシカルなホールですね。
私もクラシック聴きますが、松本氏の名前は初めて聞きました。
都会はいろんなコンサートがあって羨ましいです。
Posted by GAMA at 2006年08月01日 23:33
みーさんのお腹いっぱいになった様子が伝わってくるような報告でした

きっとすっごくよかったのでしょうね〜
Posted by マー at 2006年08月02日 00:08
GAMAさん
コメントありがとうございます!
このホールは500ちょっとしか入らない小さなホールなのですが
音響がすばらしい!
そうです 私にはよくわからないです^^;
松本さんは知る人ぞ知るピアニスト!なのですが 
まだその認知度は全国区にはなっていません
いつかCDを見かけたら 聞いてみてくださいネ
Posted by みー@lovebeer at 2006年08月02日 10:36
マーさん
お腹一杯の様子感じていただけました?
ありがとうございます
感想&REPORTって難しいですね〜
マーさんはいつもサラサラと記事にされているので  うらやましいです
Posted by みー@lovebeer at 2006年08月02日 10:38
ノアは、朝日とここで朝日がピアノへblogした。
Posted by BlogPetのノア at 2006年08月02日 11:06
いいですネ♪
なんだかいつもの日常とは違う感じが味わえそうで・・・。
久しくコンサートなどに行ってないのでいいのがあれば行ってみたいなぁ〜と思いました。
とってもいい場所ですね。
一度ココにも行ってみたいです!!
Posted by yoshiko1111 at 2006年08月02日 11:52
yoshikoさん

このホールもいいけれど 松本さんのピアノもいかがですか?
blogで勧誘(笑)

このホールと築地をセットで回るとか 歌舞伎座とセットで見るとか
楽しむ方法は沢山あると思います!
Posted by みー@lovebeer at 2006年08月03日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック