2006年07月22日

からいは うまい

椎名誠の「からいは うまい」を読みました

トウガラシ大国・韓国 激辛料理のチベット
日本国内ではワサビを求めて岩手県・遠野(ワサビ=静岡じゃないのね)
そして辛味大根の信州へ
辛い物を求めて旅した激辛追跡紀行です

     


本文が面白いと言う事は 言うまでもなく 
一気に読んでしまいましたが
この本 巻末にある東京農大教授による「からいは うまい その民俗学的考察」
という基調講演と質疑応答 更にサイエンスライターによるあとがきが 
とても面白かったです

座談会方式の質疑応答によると
世界最辛国は「ミャンマー」だそうです
これは気候に大きく関係していて 暑くて湿度が高い所が
やはり辛いものを好んで食べているそうです

これには当てはまらなさそうな韓国に トウガラシ文化が根付いたのは
韓国の土壌がトウガラシに合っていたから
その反対に寒い所の代表イヌイットなどは 全く辛い物は口にしないそうで
民族や住んでいる所によって 辛い物の嗜好は大きく異なるそうです



これを読んで私は 高温多湿の気候を好みその環境にすぐ適応できるような人は
辛い物が好きかもしれないなと思いました
私は そういう気候が全くダメで・・・
そういう食べ物も全くダメです

結婚するまで 香辛料は何一つ持っていなかった私
辛い物が好きなトラキチがうるさいので(笑)
ワサビだけは 食べられるようになりましたが
「辛さというのは味ではなく 刺激です」
とこの本に書いてるように 刺激には全く順応する事が出来ません

以前年配の方に「いかにも北方系の顔しているな〜」と言われた事があります
いかにも北方系の顔とは どの様な顔のことを言うのかわかりませんが
私のご先祖様は 辛い物とは無縁の 北の方から日本列島に流れ付いた
大陸の人なのかもしれないなと思っています

辛い物がお好きな方 この本を一度読んでみてはいかがですか?






人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif



posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | book
この記事へのコメント
相変わらず活字から遠ざかった生活です(--;
でも、これは読まなくっちゃ!
まるで私のための本ですよね♪

ある人はブータン料理(多分チベット料理とほとんど一緒)が世界一辛いとか。
辛いのって、唐辛子だけでなく、山椒とか胡椒とか生姜とか色々組み合わさっているんですよね!

蒸し暑い地域で、辛いものを食べながらビールを飲む生活!
ミャンマー料理も懐かしいなぁ...
って、今でも充分南国暮らしですが(笑)
Posted by せっちゃん at 2006年07月23日 07:54
Posted by 伝馬 at 2006年07月23日 10:06
私もこれ読みま〜す!!

「国家の品格」もまだ10ページくらいなんですけれどね!(笑)

高温多湿なのに辛いものがあまりない私の住む沖縄はなぜ辛いものがないなぜだろうって?
いつもそれを不思議に思っています

島唐辛子くらいしかないですよね
Posted by マー at 2006年07月23日 10:16
せっちゃん
島でなかなか本を読む気になれないよね
こちらでは電車の中で読んだりするから 結構読めちゃったりします
巻末の「民俗学的考察」はきっとせっちゃんに気に入っていただけると思うよ
次の転勤先も辛くてビールがガンガン飲めるような所だといいのにね(笑)
Posted by みー@lovebeer at 2006年07月23日 17:41
伝馬さん
プレゼントありがとうございます!
石川ひとみがお好みなの?^m^

そういえばカラオケに行っても最近は「まちぶせ」歌わなくなりました
Posted by みー@lovebeer at 2006年07月23日 17:43
マーさん
沖縄の辛い物として本の中では「コーレグース」が紹介されていて
皆で飲んでました\(◎o◎)/!
これを読んで勝手に思ったのですが
島に辛い物があまりないのは
辛い物が育つ土壌がなかったからじゃないでしょうか?
サトウキビが一番適していたので 甘い物が主流になったのではないかと・・・
マーさんがお読みになった後に語り合いますか(笑)

本の前半は韓国で辛い物を求めて あちこちを旅するお話になっています
きっと楽しんでいただけると思いま〜す^^v
Posted by みー@lovebeer at 2006年07月23日 17:49
「まちぶせ」歌ってたすか?
詞の内容けっこう濃いっすよね。

この時代の歌ってデジタル化された音楽ばっかりの現代は、いやし〜って感じです。

かといって「きゅてーはにー」を聴く。
Posted by 伝馬 at 2006年07月23日 19:33
伝馬さん
「まちぶせ」を歌ったら トラキチに「恐い女だ(@_@;)」と言われてから
歌わなくなったような気がします
私はメロディーが好きで歌ってただけなんですけどね
歌謡曲
大流行の頃は「ケッ」と思っていたけど^^;
今となっちゃあ ああいう曲がまた流行るといいのにと思っています
Posted by みー@lovebeer at 2006年07月24日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック