2011年06月05日

みなとみらいホールそしてピースフルコンサート

2011060501.jpg


台風台風が接近中だった 5月29日(日)
みなとみらいホールで行われた 前橋汀子ヴァイオリンコンサート〜ロマンス〜に行って来ました
この日の前橋さんのパートナーが 松本和将さんでした

前橋さんのヴァイオリンはこの日が初めてです
アクアブルー?のドレスに身を包んだ前橋さんがステージに登場すると
パ~っと華やかな雰囲気に包まれます スゴイ存在感です
ヴァイオリンってたった4弦しかないのに なんであんなに奥行きがある音が出るんでしょう
小さな音も 大きな音も繊細に響き渡るのは やっぱり前橋さんだからなのでしょうか
ここ2,3年 何度も共演している松本さんとの息もピッタリで
外の嵐がとても信じられないような空間でした 

最近はホールで写真を撮ると すぐ注意されてしまうのでふらふら
ホールのHPから画像をお借りして来ました


そして6月3日(金)
サントリーホールで行われた
「前橋汀子 中村紘子 堤剛と仲間たちによるピースフル・コンサート」に行って来ました

http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/110603.html

私は初サントリーホールです それだけでテンション上がりましたグッド(上向き矢印)
せっかくなので 注意されないうちに!と席に着くなりカメラしてサッさとカメラをしまいこみました
この日は注意されなかった 良かった(笑)

「のだめ」で観ていた時は 本当に大きなホールと言う印象でしたが
実際に来て見ると 思ったよりは小さなホールでちょっとビックリしました
サスガ日本一のホールだけあって贅沢な造りになっています
目の前のパイプオルガンも素晴しいです

2011060502.jpg

中村紘子さんは言うまでもなく 超有名ピアニストですが
堤さんと言う方を私は知りませんでした
この方はサントリーホールの館長さんで ご自身はチェロ奏者なのでした
前橋さんと3人 幼い頃からのお知り合いだったそうで
震災の翌日「私たち何かできないかしらね」という 前橋さんの一本の電話から
お三方が発起人となり 今回の被災地の音楽活動の復興のための
豪華出演陣によるコンサートが実現しました

前橋さんのヴァイオリンの伴奏は モチロン松本さんです手(チョキ)

第一部が終わり ロビーから席に戻ると
ホール全体がなんかざわざわとして来て みんな上を見上げています
何だろう何だろう?と思っていると 
TVカメラのライトがパ~~~っと点いて観客席から拍手が起こり 
天皇皇后両陛下がお出ましになりましたexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
2011060503.jpg

ひゃ〜ビックリしました
その場の雰囲気が一瞬に変わって どんなに有名な人でもまったく叶わないオーラを感じました
あの気品も誰にもマネができないものですね
会場の雰囲気はドンドン盛り上り パイプオルガンやハープなど
普段あまり聞く事が出来ない演奏も聞くことが出来ました

前橋さんと松本さんの演奏も 先日のみなとみらいより更に美しく響き渡りました

堤館長は サン=サーンスの「白鳥」で
これがまた 静かに心に染み渡るような演奏
中村紘子さんのショパンは まるで手慣らしに弾く練習曲のようで
この曲なら任せてよ!というような貫禄を感じました
お三方によるメンデルスゾーンもすばらしかったな〜

ラストは出演者に全員による「見上げてごらん夜の星を」
アンコールは観客も一緒に 「上を向いて歩こう」でした

このコンサートにはもう一つ私にはサプライズがあり
お友達が大ファンのソプラノ歌手 天羽明恵さんも出演していたこと
お互いに「いつかは天羽さんと松本さんの共演があるかも」と密かに思っていたようで
意外と早く実現したね〜なんて 一緒に行ったそのお友達と話していました
初めての明恵さんの歌声も すばらしくて
お友達がハマるのもよくわかるような気がしました
コンサート後募金の呼びかけでも
明恵さんの声が ロビーによく響き渡っていていました

天皇皇后両陛下と私もこの中に写ってます(笑)
さて 私はどこにいるでしょう〜〜〜
(モチロン秘密 ^^v)
2011060500.jpg

 
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | music
この記事へのコメント
天皇皇后両陛下と素敵なホールで

素晴らしい音楽を楽しられて良かったですね

羨ましいかぎりです

一生の思い出になることでしょう
Posted by ツッチョ at 2011年06月05日 14:32
素敵なコンサートであったことがうかがえます♪
いい時間を過ごされましたね。
みーさんは一階のあそこらへんね!

こういうときはクラシックが身にしみます。

みなとみらいホールも素敵!!
Posted by GAMA at 2011年06月06日 22:53
ツッチョさん
両陛下に対して自分があんなにテンションが上がると思っていませんでした
ビックリです(笑)

帰り道 友人達もハイテンションできゃ〜きゃ〜言いながら帰りました 
Posted by みー@lovebeer at 2011年06月11日 12:04
GAMAさん
>みーさんは一階のあそこらへんね!
さあどうでしょう^m^

段々クラシックが良いな〜とおもうようになって来ました
こういう時はやっぱりクラシックですよね






Posted by みー@lovebeer at 2011年06月11日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック