2010年11月03日

知床

北の大地からは 雪の便りも着いたと言うのに
いつまでも 夏休みの北海道の話題でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

これでラスト 最終日の知床です

前日までの大雨がウソのような快晴晴れ
台風崩れの熱帯低気圧が どのようなルートを通ったのか 
全然わからないままでしたが どうやら台風一過の快晴に恵まれたようです

知床のメインは 知床半島の突端まで向かう
クルージングです

2010102800.jpg


知床の山々
2010102803.jpg



2010102805.jpg


知床半島は 滝の宝庫 硫黄山とカムイワッカの滝
2010102806.jpg


北の海で こんな色の水に出会えるとは!
2010102807.jpg


ウミウ?のコロニー
2010102843.jpg


エゾシカ
2010102844.jpg


クルージングの目玉 ヒグマ
2010102845.jpg


2010102846.jpg


ここでしばらくクルーザーは停泊し たった一頭を夢中になってシャッターを切りました
肉眼では見えないほどの距離だからできること
今 日本中でクマが出没して問題となっていますが
庭先にクマが出没したりしたら 
写真を撮っている場合ではないでしょうね^^;
2010102853.jpg


2010102854.jpg


知床は野生動物の宝庫でもありました
2010102814.jpg


1時間半のクルージングの末 やっと知床岬に到着
目の前には 国後島の島影がクッキリと見えていました
ここから国後までは船25分ほどだそうです
クルージングの出発地 ウトロ〜岬間より断然近い距離
早く帰ってきて欲しい 島です
2010102817.jpg


半島の北側をクルージングで巡った後は 
ネイチャーオフィスの方にガイドをお願いして
知床五湖を歩いて巡ります

トレッキングと言うほどのモノではなく フラットな道を
ガイドの方のお話を聞きながら ゆっくりと湖の周りを歩きました

一湖
2010102821.jpg


2010102823.jpg


二湖
2010102824.jpg


三湖
2010102827.jpg


木の幹の大きな穴は クマゲラの仕業だそうですがく〜(落胆した顔)
2010102832.jpg


四湖
この辺りまで来ると 人もぐっと少なくなり
私たちの声しか聞こえない 本当に静かな湖でした
(拡大できます)
2010102855.jpg


五湖
2010102856.jpg

ガイドの方とたっぷり3時間かけて 五湖の周りを歩き
とても穏やかな気分になれました

最後の最後にまた 立派な角をもった雄鹿に出会いました
この頃にはもう シカは知床ならあちこちにいる動物で
私たち自身も 物珍しいとも思わなくなっていたので
前日 知床峠でシカの写真を撮りたかったのに 
ベストポジションに車を止めなかったと 
車の中でケンカしてなんてバカな夫婦なんだと この時思いました(笑)
2010102837.jpg


知床の海に沈み行く太陽
2010102838.jpg


楽しかった念願の北海道
帰りの車の中で いつまでもいつまでも名残惜しくて
空の写真を撮り続けてしまいました

2010102841.jpg


次回はもっとエリアを絞って
ゆっくりとその土地その土地を楽しむプランで
北海道を満喫したいと 思います
タグ:北海道
posted by みー | Comment(10) | TrackBack(0) | photo
この記事へのコメント
知床の写真の数々・・・
どれも素敵ですね〜♪

私も以前知床めぐりをしましたが、とても素敵なところだったのを懐かしく思い出しました。

いつかたまた旅してみたい場所の一つです。
Posted by tonton at 2010年11月03日 13:44
楽しくて素敵な北海道旅行でしたね

知床の大自然も素晴らしいです

是非 訪ねてみたくなりました
Posted by ツッチョ at 2010年11月03日 18:27
いいな。
新婚旅行で行きましたが、やはり夫と
もう一度訪ねてみたいと思っています。
自然を訪ねて夜は星空を眺めながら…
そんな日が来るかなぁ。

楽しい北海道でしたね。
Posted by マダム at 2010年11月03日 22:26
近くまで行ったのに、知床は未開の地です。
いつか行ってみたい。

しかし、国後、あんなに近く見えるのにね。
Posted by GAMA at 2010年11月03日 23:11
どの写真も素敵ですね。
カムイワッカの滝は登って浸かった事も懐かしいです。笑
また北海道行きたいなー
Posted by KAZ at 2010年11月04日 09:41
tontonさん
ありがとう〜♪
北海道は何を撮っても 絵になるね
何度でも行きたい^m^

そう言えば 盛岡に行ったんだね
故郷をキレイに撮ってくれてどうもありがとう^^v
Posted by みー@lovebeer at 2010年11月10日 22:27
ツッチョさん
一番初めに立てた計画を トラキチが知床に行きたい!と言って
ひっくり返した時は ぶ〜ぶ〜文句を言ってしまいましたが
知床に行けたことは良かったな〜と
今は思っています
Posted by みー@lovebeer at 2010年11月10日 22:30
マダム
ゼヒ ご主人とお2人でまた訪ねてくださいね
写真を撮る事が もっと楽しくなると思います♪

北海道は沖縄にいる時からの夢でしたから
楽しい旅になって良かったです
Posted by みー@lovebeer at 2010年11月10日 22:32
GAMAさん
今何かと話題の国後
この島を見た時は 切ない気持ちになりました

北海道は行きたい所が沢山あって
目的地を絞るのが 本当に大変
うれしい悲鳴をあげてしまいます(笑)

 
Posted by みー@lovebeer at 2010年11月10日 22:40
KAZさん
カムイワッカに浸ったんですね〜
次回は私も 滝に直接行きたいと思うんですが
知床は来年度から ガイドなしでは入れなくなるらしいですよ
ツーリングの人たちにとっては 不便になりますね
Posted by みー@lovebeer at 2010年11月10日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック