2010年10月17日

摩周湖 屈斜路湖

2010101807.jpg


双湖台を後にして 摩周湖へと向かいました



阿寒から摩周湖まではすぐ近くだと思っていたけど
峠越えの結構な距離がく〜(落胆した顔)
不慣れな車で ガソリンが心細くなってしまい
もうドキドキあせあせ(飛び散る汗)
弟子屈の町の中に入ってもガソリンスタンドを見つけられず
道の駅「摩周温泉」が見えた時は ホッとしました〜
車を降りて 思わず駆け込んじゃった(笑)

教えていただいたスタンドでガソリンを満タンにして 
安心して摩周湖へと向かいました

霧の摩周湖は やっぱり霧が出ていました
それでも湖面が見えているのは ラッキーだったのかも  
2010101800.jpg



2010101801.jpg



2010101802.jpg


写真を撮り終わる頃には 雨も本格的に降り出しました
どんどん雨が強くなる中 屈斜路湖へ

雨のせいなのか もともとそうなのか
人影もまばらで 淋しい湖でした

2010101803.jpg



2010101804.jpg


(湖畔の砂を掘ると温泉が出てきます 想像より熱いお湯でビックリです)


2010101805.jpg


本当はこの対岸の方向にある美幌峠から 湖を眺める予定でしたが
この悪天候であきらめました

ここからいよいよ最終日の宿 知床を目指します車(セダン)
雨はどんどん酷くなっていき
トラキチの体調もどんどん悪くなっていきましたバッド(下向き矢印)
この日の移動が 一番大変だったな

雨で観光が全然出来ないので
阿寒湖の宿に置いてあった割引券で
標津サーモン科学館」に寄り道

割引料金で一人480円 全然期待せず入った科学館は
思ったより施設が充実していて ビックリexclamation×2
丁度サケの遡上が始まっていて 川を遡るサケのジャンプを
館内から見ることが出来ました
頑張れ〜〜〜
2010101809.jpg


ジャンプの瞬間をカメラ捉える事はできなかった〜〜〜
2010101808.jpg



思っていたより充実していた施設のお陰で
トラキチには良い休憩となり 
雨も少しづつ弱くなってきて  一安心です


サーモン科学館の白鳥
2010101806.jpg
タグ:北海道
posted by みー | Comment(4) | TrackBack(0) | photo
この記事へのコメント
病人を抱えての強行軍でしたね

体調が良いときに また トラキチ殿の
リベンジ旅行して下さいな
Posted by ツッチョ at 2010年10月17日 17:32
美幌峠から、屈斜路湖のクッシーを見ました!
Posted by GAMA at 2010年10月18日 21:26
ツッチョさん
トラキチの体調不良は
初日の食べすぎが原因だと思われます(-"-)

最終日にはようやく元気になって
知床を楽しめました
Posted by みー@lovebeer at 2010年11月03日 10:35
GAMAさん
美幌峠 行かれたんですね〜 いいなっ

クッシーいましたか!
Posted by みー@lovebeer at 2010年11月03日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166009424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック