2006年04月04日

奥武島

どこかに出かけたいけど 場所が決まらない
そんな時によく行くのが 南部にある小さな島 奥武島です
先週の土曜日もまさにそんな日で お昼過ぎから出かけました

南インターから高速に乗って行くと あっと言う間に到着
渋滞もないので 那覇市内より よほど近いです


asa10.jpg


奥武島の港
asa02.jpg



奥武島はここ↓
奥武島のてんぷら
 

         
「天ぷらを食べに行かない?」と悪魔のように囁くと(笑)
トラキチも思わず「行く」と言ってしまいます
奥武島にはおいしくて有名な天ぷら屋さんがあるからね手(チョキ)

私が買いに行った時はほんの2,3人しか並んでいなかったのに
おやつ時の3時になったら この行列
asa01.jpg

建物からはみ出ている人たちの前に 10人くらいは並んでいるはず
2ヶ月ぶりに行ったら窓口が2つになり 注文を受ける人が2人になっていました
回転が速くなっているのにこの行列とは驚きです!

前日が旧暦の3月3日で 沖縄では浜下り(ハマウイ)の日
海に入って女性の清めと健康祈願をする日なのですが
この時に潮干狩りをする人が 海岸に沢山やって来るそうです

この日の前後2〜3日ほどは大潮なので
大きく潮位も上がるけど それに比例して驚くほど大きく潮が引きます

普段は海の中に沈んでいると思われる場所に 沢山の人の影
asa04.jpg
 

asa05.jpg



この「アーサ」を取っている人も沢山いました
asa08.jpg



asa09.jpg


あたり一面のアーサなのにここでは誰も取っていなかった ナゼ?
asa07.jpg



水族館にでもいるような青いヒトデ
asa06.jpg



奥武島の海は透明度があって いつ来てもキレイだと思う
asa03.jpg


奥武島で見つけた「軽ー食」の看板 わからなくもない(笑)
asa00.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif
 

posted by みー | Comment(6) | TrackBack(2) | okinawa
この記事へのコメント
(・"・;) ウッ
行列嫌いの一家は、ここを通れど未だに天ぷら食べてませんヽ(;´Д`)ノ

Posted by はや at 2006年04月04日 23:18
お昼時とかおやつの時間になると こんな風に行列ができてしまうけど
その時間を外すと誰も並んでいなかったりするよ!
そういう時に買ってみてね
でも 冷めた物を渡されることもあるので
それは覚悟しておいた方が良いと思います
Posted by みー@lovebeer at 2006年04月05日 00:31
初めてハイビスカスの会の例会をやったあと
次に行ったのがたしかここ奥武島でした
初めて行くところだったからドキドキだし
人もまだ慣れていなくてどうなるかワクワクでした

テンコママ・なっぴさん・きよみんさん・zukkaさん・どみさんなどと行きました

ほとんどの皆さんが今沖縄を旅立っていますね

そしてこのアーサーを採って天ぷらをほおばりました

ハイビスカスの会の「初めの一歩」の頃の話です

TBさせていただきますね

Posted by マー at 2006年04月05日 09:24
ハイビスカスが黎明期の頃からこの島にお世話になっているのですね〜
OGの方のお名前が沢山並んでいる!
その時の「ドキドキ」があったからこそ 私たちは今 
その恩恵を受けているのだと思います

TBありがとうございました
Posted by みー@lovebeer at 2006年04月05日 09:57
TBをありがとうございます
そう、モーリンさんもいらっしゃいました
忘れていてすみません!

(モーリンさん読んではいないと思いますが謹んで付け加えさせていただきます)
Posted by マー at 2006年04月05日 11:28
そうですね! 
最初の頃のメンバーならモーリンさんがいるはずですね〜
Posted by みー@lovebeer at 2006年04月06日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16113675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

O Ent とは?
Excerpt: これは奥武島の入り口の信号です つまり奥武島⇒オー島ですから「奥武入口」⇒「O ENT」となるのでしょう。 奥武島がオー島と読むなんて本当にミラクルとしか言いようがないですね??
Weblog: 沖縄の風ブログ
Tracked: 2006-04-05 09:34

奥武島で天ぷらを買う
Excerpt: 久しぶりに沖縄の旅行記の話。 (307jrでものんびり写真&旅行記をアップしてますが) 沖縄本島南部、玉城村の東岸にある奥武島(おうじま)。この島へ今年の1月に初めて行ってきました。本島とは短..
Weblog: 307のなんくるないさ〜
Tracked: 2006-05-18 11:21