2010年06月19日

なんじゃもんじゃの木

盛岡ネタの続きです^^;

丁度いろいろな花が咲き乱れる時期で
この季節の盛岡は 一年で一番いい時だな〜って思います
6月は観光シーズンでもないけど ゼヒ一度はこの時期に行ってみてくださ〜いぴかぴか(新しい)


今回初めて見た花が 「なんじゃもんじゃの木」です

2009062904.jpg




晴天の日だったら 青い空に白い花が映えたカメラになったんだろうな
残念ですバッド(下向き矢印)

2009062900.jpg


2009062903.jpg


プロペラのような花が かわいいるんるん
2009062902.jpg


2009062901.jpg


早朝にもかかわらず 私たちのほかにもカメラ片手に
見に来ている方が 何人かいましたよ手(チョキ)

なんじゃもんじゃの木 ⇒ 木犀科
水戸黄門がお殿様に「あの木は何の木じゃ?」と聞かれ
返事に困って「なんじゃもんじゃの木でございます」と答えたのが
名前の由来とされているそうです

本当かっ?(笑)
posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | flower
この記事へのコメント
私も岩大に見に行きましたよー。

こんな可愛い花に、なんじゃ〜とはね。
もっとも【ひとつばたこ】も何なんかナー、ですけど。
Posted by GAMA at 2010年06月19日 21:35
GAMAさん
見に行かれました!?
可憐でカワイらしい花ですよね^^v
「一葉たこ」の「たこ」もよくわからないですが^^;

Posted by みー@lovebeer at 2010年06月20日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153731549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック