2006年03月07日

キレイな海

06030701.jpg

本島も名護を過ぎると グッと風景が変わり 車の数も少なくなります
国頭村のオクマを過ぎると 道路沿いに自然の海岸線が広がり
とても海が大きく見えるようになります
大好きなDRIVE COURSE

それなのに 先週末ヤンバルへ行った時にその大好きな道を通ったら
あちこちで海を埋め立てる工事をしていました もうやだ〜(悲しい顔)
その中の一つは 自然の海岸線をつぶして人工ビーチにしているようでした
埋め立ては直線道路になるように 橋でも架けるのかな?

大好きな海がこうやってドンドン埋め立てられていく現実に
悲しくなりました

2日目に通った東側の道もあちこちで工事中
車通りなんて全然ないのに 何の工事だったんだろう
法面(のりめん)が崩れてしまって網で覆っている所があったけど
ああいう所こそ最優先でやるべきでは?と いたたまれない気持ちで
思いました


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(7) | TrackBack(0) | okinawa
この記事へのコメント
北部の海岸線の埋め立て、あちこちでやっていますよね!
いつも通る度に「何のために・・・」と思っていました。
他にお金かけなきゃいけないところがたくさんあるでしょうにね(`ヘ´)
Posted by ゆかりん at 2006年03月08日 07:49
北部の方に行ったのはすご〜く久しぶりだったから
衝撃が大きかった・・・
工事に反対の声をあげる人もいないのかな?
Posted by みー@lovebeer at 2006年03月08日 09:02
今日行ってみて本当に工事区間が多かったです。
ドライヴァーから、県道並みの道路を国道の名に
ふさわしい道路にするのだそうです。
何でもまっすぐな道に…
こんな所にしか国のお金が落ちないのだそうですが…
Posted by マダム at 2006年03月08日 23:29
マダム
県道並みの道路を国道並みにしなければならないほど 
交通量が多いならわかりますけど・・・
その内 島中 橋だらけになりますね
今日は降ったり止んだりのお天気でしたが キレイな海を堪能できましたでしょうか? 
Posted by みー@lovebeer at 2006年03月09日 00:16
私の受けた感じでは、橋ではなく道路になるのでは
ないですか?
美浜のように埋め立てをするようですよ。

残念ながら、晴れたり曇ったりで海の色は
イマイチでしたが、それなりにエメラルドグリーンを
楽しんでもらえたのではないかしら…

それより喜如嘉で平良敏子さんとお目にかかれたのが
嬉しかったです。
お写真も撮らせていただきました。

残念ながら、東村にはまわれませんでした。
Posted by マダム at 2006年03月09日 09:03
道路にするということは 完全に埋め立てちゃうんですね(T_T)

平良敏子さんって誰かな・・・^^;
Posted by みー@lovebeer at 2006年03月09日 11:59
平良敏子さんは こんな方のようです

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140092831/249-3714994-7040341
Posted by みー@lovebeer at 2006年03月09日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14383509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック