2006年02月28日

うりずん

今日は旧暦の二月一日 今日から若夏といわれる「うりずん」の季節に入ったそうです
今まで旧暦など気にして生活をしてきたことなどなかったのですが
島に来てからは旧暦どおりに季節が進み 旧暦どおりに暑くなったり寒くなったりするので かなり意識するようになりました

      


旧暦2月から3月にかけてのころを指す言葉
  ちょうど、大地が潤って稲の植付けに適した時期
  春が終わり、夏の到来を知らせる言葉


   そして今日はまさに「うりずん」 陽射しの強い一日でした 暑い・・・
06022803.jpg



   水温む?
06022801.jpg



   シカと
06022804.jpg




人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif






posted by みー | Comment(5) | TrackBack(0) | okinawa
この記事へのコメント
なるほど〜旧暦、私ももっと意識してみる事にします。

ネコの写真…私的にかなりツボです(* ̄m ̄)
Posted by はや at 2006年02月28日 18:59
うりずんか〜、いいね〜^^
今日の写真も、どれも素敵だよ〜☆
Posted by TYDA at 2006年02月28日 19:12
はやさん
旧暦なんてね〜過去の物だと思っていたけど 侮れないと思う今日この頃です
ネコちゃん ツボでした?(笑)
この木がよっぽどおいしいらしくて なめたりかじったりしてましたよ
もう少し私に関心を持って欲しかった 逃げるフリ位して欲しかった ^^;

TYDAさん
「うりずん」という響きがステキですよね
>今日の写真も、どれも素敵だよ〜☆
どうもありがとうございます
TYDAさん いつも誉めてくださるから〜〜〜♪
まだ慣れていないカメラなのですが 今までとはまた違った仕上がりで 楽しいです!
Posted by みー@lovebeer at 2006年02月28日 22:58
「うりずん」・・いい響き。
もう沖縄は夏?!

沖縄の旧暦が載ってるカレンダー。
今年は購入して、我が家の壁に飾ってます。

JTAが出してるカレンダーで
沖縄本島や離島のキレイな海や
エイサー、珊瑚などの写真がひと月事に変わるんですけど3月は古宇利島の海にシーカヤックが浮かんでる写真です。

いつもこれで和んでいます(笑)
Posted by なっぴ at 2006年03月01日 20:14
なっぴさん
昨日のうりずんは幻だったような気がする・・・
今日はうって変わって風が強くて一日雨が降り続いた寒い日でした〜\(~o~)/
JTAのカレンダー私も持ってるよ! 写真がとってもキレイよね
でも私は卓上タイプにしたので旧暦は載ってないの
旧暦は「沖縄タイムス」でもらったカレンダーで調べてます
懐かしいでしょ(笑)
Posted by みー@lovebeer at 2006年03月01日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック