2009年10月19日

厳美渓

一夜明けて路線バスに乗って 厳美渓を目指しました
この日は丁度 一ノ関駅伝の日
駅伝がスタートする前に出発出来て良かったふらふら


2009101901.jpg




厳美渓というのは 国の名勝及び天然記念物の指定を受けています
磐井川による岩の浸食が織り成す 渓谷です
もっと深い谷なのかなと思っていましたが
思っていたより優しい雰囲気の渓谷でした
2009101909.jpg
2009101907.jpg
2009101910.jpg




2009101905.jpg


ここでなんと言っても有名なのが郭公屋の通称「空とぶだんご」です
20091019.jpg

この日も行列ができていました
トラキチも私も こういう物には反応しないタイプなので(笑)
写真を撮っただけ
レストハウスの方でいつくしだんごを頂きました
おだんごはやっぱり 盛岡のおだんごのほうが私は好きですわーい(嬉しい顔)

渓谷を散策した後は 厳美渓温泉の「渓泉閣」で日帰り入浴をして来ました
バス停のまん前にあるので選びましたが ちょっとアンティークな外観にビビる^^;
でもお風呂は最近リニューアルしたのか 脱衣場も浴室もキレイで
とても気持ちよく入浴して来ました
あ〜 いい気分(温泉)極楽極楽グッド(上向き矢印)

厳美渓に2時間ほど滞在して また路線バスに揺られて一ノ関駅へ戻りました
ちょうど駅伝も終わり 帰りもスムーズ
バス運転手さんもホッとしていましたるんるん

遅めのお昼を 駅前のラーメン屋さんで
2009101908.jpg
ここも期待していなかったけど とっても美味しかったですexclamation×2

つづく



posted by みー | Comment(2) | TrackBack(0) | my country
この記事へのコメント
一関を起点にしての岩手観光の締めは
猊鼻渓でしょうか(笑・予測)(^_-)
Posted by ツッチョ at 2009年10月19日 08:55
ツッチョさん
予測は当たるでしょうか はずれでしょうか
うふふ(^_-)-☆

Posted by みー@lovebeer at 2009年10月20日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130565277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック