2009年10月13日

毛越寺

シルバーウィークは 平泉へ行って来ました
今頃シルバーウィークの話で お恥ずかしいのですがf^^;

朝8:00過ぎの新幹線で新幹線一ノ関へ そこから在来線で平泉まで行き 
平泉に入ってからは 巡回バス「バスるんるん」の
一日フリーきっぷを買って回りました

先ず最初に向かったのは 藤原基衡、秀衡親子により造営された
1200年の歴史を持つ由緒あるお寺 毛越寺(もうつうじ)です

2009101300.jpg


毛越寺
 ⇒ http://www.motsuji.or.jp/yurai/index.html




2009101301.jpg


2009101302.jpg


浄土式庭園
2009101303.jpg


2009101308.jpg


2009101304.jpg


ちょうど「萩祭り」が行われていました
2009101305.jpg


ほんの少しですが 紅葉が始まっている木もありました
2009101306.jpg


つづく
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | my country
この記事へのコメント
毛越寺もみーさんの腕にかかったら素晴らしく見えます。
もっとも素晴らしいんですけどね。
よりいっそう。

今年は紅葉が早いような気がします。
Posted by GAMA at 2009年10月13日 21:16
GAMAさん
気に入った写真がなくて なかなかアップする気になれずにいたのです
そんな風に言っていただけるなんて!
ありがとうございます^^

コチラも今年は秋の訪れが早いような気がしています

Posted by みー@lovebeer at 2009年10月13日 22:14
9月27日に自分も仙台の帰りに寄り道して中尊寺に行っておりました

紅葉の素晴らしい所なので見頃の頃にいらっしゃると感激しますよσ(^^)

Posted by ツッチョ at 2009年10月14日 02:32
ツッチョさん
27日ということは 一週間違いですね!

紅葉の頃 また帰れたらいいんですけど今年はムリそう(T_T)

来年は行こうかな♪
Posted by みー@lovebeer at 2009年10月14日 07:32
 古い神社仏閣は見てて心和みます。
でも参詣する場所なので何時も真剣にお参りします。
建築されている構造も庭の造りを見るのも大変好きです。
うーん、時間が欲しいですねー笑
Posted by KAZ at 2009年10月16日 05:53
こんばんは(^^)

どれもすてきな写真ですね〜♪
きれいです!
Posted by tonton at 2009年10月16日 22:20
KAZさん
私はお寺があまり得意ではないので
信心深いKAZさんを 見習わなければといつも思います

毛越寺は このお庭が特に有名なんです

お忙しいから なかなか東北まではいらっしゃれませんね^^;
Posted by みー@lovebeer at 2009年10月18日 02:12
tontonさん
ありがとう!

自分ではイマイチと思っていたけど
そう言って頂いて 急にイケてるような気になってきちゃった(笑)


西へ東へ 相変わらずお忙しそうだね(T_T)

Posted by みー@lovebeer at 2009年10月18日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130189637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック