2009年08月12日

4度目のテッセラ

7月29日(水)

三軒茶屋のサロン・テッセラでの 松本和将さんの4回目のサロンコンサートに行って来ました

20090729.jpg


今回は先日発売されたばかりのCD「ピアノのための後期ロマン派名曲集」
を引っさげてのコンサートでした



全音の楽譜で「ピアノのための後期ロマン派名曲集」というのがあるらしく
今回のCDはその全曲をCDに収録しようという企画だったそうです

その中から14曲が今回のプログラムに選ばれました

ナント全曲 私は知らない曲(笑)
でもね やっぱり今回もすごかったんですよ
スペインから始まって 大得意のロシア物 大不得意なフランス物
そしてやっぱりドイツ物
知らない曲でも その国それぞれの雰囲気を感じられるような演奏

ご本人は温暖な岡山・倉敷で生まれ育ったのに 
南国のイメージのスペインより
極寒というイメージのロシア物の方がスキ と言うのも興味深いですねるんるん

そして 最後の最後に来て いかにも体力を使いそうな
「リスト 葬送 1849年10月」
3度目のお付き合いをしてくれた友人が
「曲が始まる前に めっちゃ左側に寄って行ったので
この曲はすごそうだ!と思ったら 本当にすごかったexclamation&question」って(笑)

そしてアンコールにはjazz「枯葉」
クラシックをやっている人には jazzのあの後拍と言うか
「ウンウン」というリズムが
どうも理解できないと 「カチンコスウィングガールズ」の中で
白石美帆演ずる音楽の先生が言っていましたが
なんの何の そんな事を微塵も思わせない すばらしいアドリブでした手(チョキ)


お友達にはじわじわと「ヴィタミンM」が浸透してしまっているようですわーい(嬉しい顔)


ここからご本人の演奏を試聴できまするんるん
 ⇒ http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0427435
タグ:松本和将
posted by みー | Comment(8) | TrackBack(0) | music
この記事へのコメント
アカデミックで素敵な時間を過ごされて良かったですね(^_^)b
Posted by ツッチョ at 2009年08月12日 20:25
ありゃ〜この名前でコメント
はじめてかも???

って、そんなことはスルーして(笑)
「ビタミンM」啓蒙活動☆
ありがとうございます。

>曲が始まる前に めっちゃ左側に寄って行ったので

おぉ〜!
この指摘、素晴らしい☆
うふっ、演奏曲でポジションが変わるよね♪

次回も、一緒に楽しみましょうね。
Posted by YUKI at 2009年08月12日 21:13
ツッチョさん
いつも飲んだくれてばかりいるから 
たまにはアカデミックな雰囲気も味あわないとね(^_-)-☆

花巻東勝ちましたね!
一高が代表じゃなかったのは残念ですけど
頑張って欲しいですね

Posted by みー@lovebeer at 2009年08月12日 23:00
YUKIさん
ようこそ はじめまして(笑)

すっかり遅くなってしまってスミマセン
あまりにも遅くなってしまったので
ファンサイトにも書き込めない(T_T)
完全にタイミング逃しました^^;

今回もすばらしい演奏でしたね♪
10月の上野も楽しみ!
モチロン 2人で行きますから〜〜〜
Posted by みー@lovebeer at 2009年08月12日 23:04
熱心なリスナーが確実に二人いて、松本さんも嬉しいですね。
知らない曲が多くても引き込まれそうな音色でした♪
Posted by GAMA at 2009年08月13日 14:28
GAMAさん
ファンクラブの中では隅っこの方で小さくしている2人ですが(笑)

GAMAさんでも ご存知じゃない曲ありましたか?
よろしかったら この新CDいっかがすか〜(^_-)-☆
Posted by みー@lovebeer at 2009年08月13日 22:20
いつもお誘い頂きありがとうございます。

ついにCDも買っちゃいましたし、
10月も楽しみです。

我が家のパソコンの調子が悪く・・・
もう少しCD貸して下さい。
すみません

ところで古いですがBSBのDVD見られますか?
Posted by たこ昌 at 2009年08月14日 23:57
たこ昌ちゃん
ついにCD買っちゃいましたね〜〜〜フフ^m^
10月楽しみだよね♪

ヴィタミンMのCDはいつでも良いですよん
私もDISNEYのDVD借りっぱなしです^^;

バックスのDVD!
ハイ よろしくお願いします(^_-)-☆
Posted by みー@lovebeer at 2009年08月16日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック