2006年01月07日

ムーチーの日

今日は旧暦の12月8日 ムーチーの日と言って
鬼餅「ムーチー」を食べる日です
もち米粉に味付けをし月桃(サンニン)の葉に包んで蒸して作ります
(って私は作ったことがないけど) 
厄払いのため子どもの健康と成長を願う物らしいです
子どものいる家ではその子の年の数だけムーチーと作るとか 
スーパーに行ったら 材料や出来上がった物が沢山売られていました

         

ムーチーの日は「ムーチービーサ(寒い)」とも言い お正月がどんなに暖かくても
この日は必ず寒い日になる
と昨日のゴスペル教室で教えてもらいました

島で必ず寒くなる日として冬至がありますが 
そのほかに2月の建国記念日が必ず寒くなる日と言われているそうです
建国記念日は何ビーサって言うのかな?

冬至の日の記事⇒ http://welovelovebeer.seesaa.net/article/10947427.html


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(5) | TrackBack(2) | tradition event
この記事へのコメント
我家はムーチーにありつけませんでした。
コー○には材料しか売っていませんでした。
年の数だけ吊るしておくのだそうですが、年少者は
隣の兄姉の分も食べてしまうと聞いたことがあります。
那覇では太陽が顔を出していますよ。
Posted by マダム at 2006年01月08日 09:26
私も ムーチー食べていませ〜ん
昨日の大荒れの天気がおさまって良かった!
ちゅら〜湯の外プールで雨に降られました\(~o~)/
Posted by みー@lovebeer at 2006年01月08日 11:47
みーさんもムーチーの記事載せてたんですね…見逃してました( ̄Д ̄;;

TBよろしくお願いします<(_ _)>

連休中は、めちゃめちゃ寒かったですね。
昨日は、夫と子供に付き合ったので、久々にアメリカンビレッジをウロウロウィンドー・ショッピングして帰りました〜(*^▽^*)
Posted by はや at 2006年01月09日 23:43
これもTBしちゃおう!!(笑)
Posted by マー at 2006年01月10日 00:17
はやさん
マーさん
TBありがとうございます!
画像がなかったので助かりましたm(_ _)m
この日はあっちでもこっちでもムーチーの話題でしたね(笑) 
Posted by みー@lovebeer at 2006年01月10日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ムーチー
Excerpt: 今日は、旧暦の12月8日。 沖縄では、鬼餅(ムーチー)を無病息災、厄除けなどを祈願して作ったり、買ったりして食べます。 ムーチーって何? (↑クリックすると説明しているサイトに行きます) その年に子..
Weblog: そよ風の吹く晴れた空の下で
Tracked: 2006-01-09 23:38

今日はムーチー
Excerpt: 旧暦の12月8日はムーチーです 沖縄では月桃の葉でくるんだ米の粉で作った蒸し餅を食べる慣わしがあります。 1年で一番寒いのがムーチー 今日はやはり寒いです。なにしろ私は家の中で
Weblog: 沖縄の風ブログ
Tracked: 2006-01-10 00:18