2005年12月22日

トゥーンジー

今日は二十四節気の「冬至」
島では「トゥーンジー」と言います
この時期に襲来する本格的な寒波は「トゥンジービーサ」と呼ばれ
温かい「冬至ジューシー」を食べて 寒さをしのぐ習わしがあるそうです


122200.jpg



ジューシーというのは 沖縄風炊きこみご飯のことで
肉のバラ肉が入っているところと その豚の茹で汁を一緒に炊き込むところが
独特ですね

今日の島のお天気は台風のような風が吹き荒れ いつもにも増して寒い一日でした
最低気温は那覇で10.2度 最大瞬間風速は那覇で午前5時頃に 
28.5メートルを記録 もしかして体感温度は−18℃ってこと?がく〜(落胆した顔) 

午前中本島中部でもあられが降った所があるらしいのですが
毛布にくるまって丸くなっていたので 気がつきませんでした〜〜〜
(ちょっと見たかったような気もする 怖いもの見たさ 笑)
宮古島では寒さの影響とみられる仮死状態の魚が浮かんだんだってふらふら
(って関西のお友達に教えてもらいました ^^;)
3回目の冬は今までで一番寒いかもしれません


冬至といえば「冬至かぼちゃ」ですけど 今日の我が家は
忘年会でトラキチは夕飯のいらない日
ジューシーもかぼちゃもない 夕食でした
(明日でもいいのかな?)

島の行事は大抵旧暦で行うのに どうして冬至は同じ日なのか?
気になって調べてみたら 「二十四節気」自体が 旧暦に基づいているらしいです


人気blogランキングに参加中。
あなたの1クリックをお願いします。

banner_04.gif




posted by みー | Comment(0) | TrackBack(0) | tradition event
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック